SSブログ

今夜はご褒美 [日記・雑感]

2月26日(日)、昨日あたりから少し活動開始。
と、なるとまずは食べることから。1日6gの減塩食のため給食を頼んでいるのだが今夜はそれをキャンセルした。


昨日、スーパーで確認したら三河一色産の鰻1尾(200gくらい)の塩分表示が100gあたり1.7gだった。たれは1袋で0.3gなので、丼にして家人さんと半分こしても一食2g内の計算になる。朝食は夕食に備えて1g内に抑えたので吸い物などつけても3g内。医師がまだ6gを守って欲しいと言うので神経質になっているのだが今夜は自分に褒美。日本酒も退院後初の180ccまで許した。
和田秀樹さんの『80歳の壁』でも、年を取ったら自由にやった方がいいようなことも書いてある。

20230226_174215 (002).jpg

昼前もいつもの盆栽の友人ではない別の友人と「石見の喫茶店」で。
20230226_105942 (002).jpg
啓翁桜・椿・小手毬

20230226_110000 (002).jpg

風が強くて暖かくはなかったのだが230個作っている早生品種の玉ネギを見てきたら、順調に育っていた。適度に雨が降ってくれたので格別の手入れをしなくても許してもらえるのが玉ネギ栽培のいいところ。

羽生先生に勝利した藤井聡太さんの王将戦第5局、本局は完全勝利だったと言っていいのだろう。


202号ぶろぐ広告170.jpg
事務局のメールアドレスが見にくいかもしれないので、下に再掲示。
okuge.404.a-@docomo.ne.jp
もうすぐ発行できるのだが、まだ送付状が未作成。


nice!(27)  コメント(12) 

nice! 27

コメント 12

夏炉冬扇

日本酒!
少しずつ前に前に。いいですね。
by 夏炉冬扇 (2023-02-26 21:21) 

JUNKO

今日の食事は食欲がでそうですね。日々頑張っていらしゃるのですね。
感心します。私のアドレス間違っていませんでしたか。
by JUNKO (2023-02-26 21:36) 

Boss365

こんにちは。
「今夜は自分に褒美」ありですね。
小生の義父は「年を取ったら自由にやった方がいい」を実戦する人でした。
それでも平均寿命以上越えて長生きしました。
人それぞれと思いますが、生きる楽しみは必要ですね。
ところで、早生品種の玉ネギは順調そうで、何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-26 22:05) 

みずき

食べるものもお酒も、楽しむ
時間があることは大事ですよね(*^^*)
塩6g、計ってみたらどのぐらいかなぁって
気になったので今度やってみます。
by みずき (2023-02-26 22:19) 

アニマルボイス

タマネギ(^_-)-☆
将棋は駒の進め方くらいしか知らない名古屋出身者なのですが、今回ばかりは羽生さんを応援しています。藤井さんはまだまだ強くなるのでそれこそいくらでもタイトルをとれそうですが、羽生さんは多分これが最後のチャンスでしょう。なんとかなりませんかねえ?
by アニマルボイス (2023-02-26 23:17) 

wildboar

夏炉冬扇様
暖かくなってきましたし、気持ちも穏やかになってきました。
by wildboar (2023-02-27 12:58) 

wildboar

JUNKO様
たまには病気前の食事にしないと落ち込みますからね。
メールは受信できなかったようです。
by wildboar (2023-02-27 13:00) 

wildboar

Boss365様
和田秀樹先生も自由に自由にを推奨されています。
by wildboar (2023-02-27 13:02) 

wildboar

みずき様
小さじで1杯ていどらしいです。
by wildboar (2023-02-27 13:06) 

wildboar

アニマルボイス様
勝負の世界は私情はなしですから、藤井さんが防衛すると見ています。
by wildboar (2023-02-27 13:08) 

お散歩爺

減塩は意識してますが、どちらかと言うと
普通に何でも食べちゃってます。
by お散歩爺 (2023-02-28 13:09) 

wildboar

お散歩爺様
私は無頓着に塩を振っていましたから失敗でした。
by wildboar (2023-02-28 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。