SSブログ

シラン [植物]

4月21日(金)、今年も咲いた小庭のシラン。
シランなんて知らんと誰かが言っていたことをこれが咲くと毎年思い出す。
今日も来た新たな知らん発信者からの怪しい新規メール。


フィリピンとかカンボジアの特殊詐欺集団が逮捕されてから急激に怪しい迷惑メールが多くなったように感じている。以前からよく来た怪しいメールは受信拒否リストでほぼカットできていたのにこのところの知らんメールはうまくかいくぐっているようなので細目に落とし込んでいる。別の詐欺集団が今のうちに早くやっておこうと焦っているのだろうか。

シラン
20230421_171645 (002).jpg

20230421_171731 (002).jpg


昨年12月の入院騒ぎで高額の治療費が発生した。市役所から高額療養費の支給申請についてのハガキを受け取っていた。持参されたいという書類の中に「マイナンバーカード等(個人番号が記載されたもの)」とある。マイナンバーカードを作成していないので「等」とはどんな書類でしょうか?と尋ねたら、なければいいですと回答されたので驚く。必要ないものであれば「書くな」と言いたくなるのだが、こういう気軽な風潮が詐欺を助長するようにも思うのだが、この考え方は飛躍しているだろうか。
日常の生活においては疑いを持たなくていい平穏な世情であって欲しいとつくづく思う。


nice!(24)  コメント(12) 

nice! 24

コメント 12

アニマルボイス

全く詐欺メールには困ったものです。
詐欺被害が出ないと警察は動いてくれないし、抜け道だらけのネットを回避しようとしても今やネットでしか受け付けてくれないサイトがほとんどだし。岸田は子どももカミサンも「公費」で海外漫遊だし(土産も公費)・・・あれっ、怒りで話が逸れた。m(__)m
by アニマルボイス (2023-04-21 21:23) 

Boss365

こんにちは。
怪しい迷惑メール、確かに増えた感じです。
同じメールが日に何度もくるようになりました。
また、最近はスマホ決済系や銀行系が増えた感じです。
「別の詐欺集団」が詐欺メールにシフトした可能性ありそうです。
ところで「なければいいですと回答」は答えになっていないですね。
また、マイナンバーカードを広報?中心に書類を作っている感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-21 22:34) 

みずき

キレイに咲いてますね(*^^*)
紫蘭のセオリーどおり、数年前に母と庭仕事中に
「これはなに?」「シラン」「知らないのに
育ててるの?」「だからシラン」という会話を
しました……
by みずき (2023-04-21 23:29) 

夏炉冬扇

日常の生活においては疑いを持たなくていい平穏な世情。同感です。
考えずに、云われた通り、仕事している。それで働いたつもりなんです。
by 夏炉冬扇 (2023-04-22 06:45) 

wildboar

アニマルボイス様
年取ると怒りやすくなるし話もよく逸れます。(>_<)
by wildboar (2023-04-22 10:23) 

wildboar

Boss365様
本人確認なのでしょうが、マイナンバーカードでなくとも運転免許証とか手段は色々あります。あえてマイナカードだけを記さなくてもいいと思います。
by wildboar (2023-04-22 10:32) 

wildboar

みずき様
シラン→知らん、は定番なんですね。
by wildboar (2023-04-22 10:34) 

wildboar

夏炉冬扇様
平穏な普通の生活をすることが難しくなっています。
by wildboar (2023-04-22 10:35) 

お散歩爺

シランは外国から来た蘭の花かと思ったら・・・
千葉県の養老渓谷で沢山咲いてました、種類はランじゃないんですね。
by お散歩爺 (2023-04-22 12:32) 

wildboar

お散歩爺様
日本に自生す地生蘭のようです。
by wildboar (2023-04-22 13:56) 

ヤッペママ

シラン花盛りですね。
生存競争の激しい場所にも拘わらずキバナシランもう直ぐ開花。
1本が2本に増えました。
by ヤッペママ (2023-04-22 17:07) 

wildboar

ヤッペママ様
次は2本が4本ですね。
by wildboar (2023-04-22 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。