SSブログ

『祖母姫、ロンドンヘ行く!』読了 [読書録]

5月5日(金)、いつもの和菓子店でこし餡とつぶ餡の柏もちを購入したら、みそ餡の柏もちをおまけで1個いただいた。こんなのがあるのですか、と驚いたら「今流行ってますよ」と女将さん。



右がみそ餡
20230504_204552 (002).jpg
味と舌触りは白味噌風味のこし餡風であまり甘くはない、というか塩分が強そうなので半分にしておいた。


椹野道流『祖母姫、ロンドンヘ行く!』(小学館)を読み終えた。
80代前半と思われる祖母が「お姫さまなようなイギリス旅行がしてみたい」と言ったことから、伯父をはじめ親戚縁者の応援で、まだ20代と思われるころの著者が秘書として五泊七日の旅行に出かけたときのエッセイ。
医師である著者が英国へ留学した経験があったことと費用は伯父らが負担してくれたからこそ成立した豪華な旅。買い物と食事や博物館などの見学を楽しむときどきに祖母姫さんのしっかりとした貴婦人らしい一言には可愛らしさと育ちの良さが窺がえて感心する。また高級ホテルのバトラー(上級客室係)とのやり取りは淑女でもある。
帯に「底抜けにおもしろく、やがてホロリ」とあるが、どちらもそれほどでもない。笑えるのはくすくす、という程度で、ホロホロというのは15~18章(コンテンツ)のことであろう。それは著者の留学当時の恋人(ソウルフレンド)に祖母が寝入ってから会いに出かけることをホテルの客室係が徹底したサービス精神で連れて行ってくれたのだが、結果的に会ってはみたものの長く離れていたことにより両者にそれほどの感慨はなかったというもの。
著者「会えて嬉しかったし、楽しかったし、大好きな気持ちは変わらないけど、お互いの心の距離は……確実に離れているなって感じ…」、ということ。タイトルとはズレるのだが読ませどころはこのあたりだった。
それと英国文化の紳士性について、なるほどと思うところがたくさんあった。
文体としては椹野流と云っていいのか現代的(今流)な珍しいテンホを感じた。

今週の「石見の喫茶店」
20230503_092600 (002).jpg
テッセン

20230503_090226 (002).jpg
文目(あやめ)、梅花空木(ばいかうつき)、梅花つつじ


午後、やることもないので葉室麟『蜩ノ記』を左目で読み、右目でしかたなく中日×巨人を見ていたら緊急地震速報。震度6強が石川県珠洲市、地域的に比較的軽微な損壊であったが都市部だったら大きな被害になったことだろう。
たまたま中日は逆転勝ちしたもののこのところの負けっぷりは目を覆うばかりだった。貧打のうえに四球、死球、エラーの連続は選手が委縮しているように見える。もしかすると監督が裏側で陰険なのかもしれないと思う。ヒットは打っているんだからエラーが続いたとはいえ大島のスタメン外しはないよなー。


nice!(32)  コメント(12) 

nice! 32

コメント 12

夏炉冬扇

読後評、さすがですね。
図書館の本あれこれ借りては、拾い読みしております。
by 夏炉冬扇 (2023-05-05 07:25) 

アニマルボイス

「ミソをつける」
なんてことがないようにね。( >_< )
by アニマルボイス (2023-05-05 21:56) 

みずき

読んでいただき、ありがとうございます!!
web連載タイトルが「晴耕雨読に猫とめし」で
このお祖母さまとロンドンに行くのは「自己
肯定感の話」ってタイトルだったんですよ。
確かに!、ってくらいお祖母さまの自己肯定の
高さが素晴らしいなと思ってます(^^♪
by みずき (2023-05-05 23:09) 

Boss365

こんにちは。
味噌餡の柏餅、都内だと結構見かけます。定番かな?
スッキリした素朴な味わいありです。
セカンドライフ時に英国に再旅行したいので、興味ある内容です。
椹野流・現代的(今流)なら、小生は読み易そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-05 23:34) 

wildboar

夏炉冬扇様
このところ順調に読書が進んでいます。
by wildboar (2023-05-06 09:36) 

wildboar

夏炉冬扇様
何に「ミソをつける」と心配してくれているのでしょうか(@_@。
by wildboar (2023-05-06 09:38) 

wildboar

みずき様
ブレることのない立派なお祖母さんだと思いました。
by wildboar (2023-05-06 09:40) 

wildboar

Boss365様
みそ餡柏もちを知らなかったのは私だけかもしれませんねえ。
何年前の英国なのかよく分からなかったんですが、今ではだいぶ変わっているだろうと思います。
by wildboar (2023-05-06 09:43) 

JUNKO

美しいお餅ですね。
by JUNKO (2023-05-06 20:01) 

wildboar

JUNKO様
ちまきにも薄いピンクがありましたよねえ。
by wildboar (2023-05-07 10:33) 

ヤッペママ

昔田舎ではチマキや笹団子も自宅で作っていました。
アンコ嫌いな私の為に味噌餡も作ってくれました。味噌餡は馴染み深い味です。
今は餡も好物に。
by ヤッペママ (2023-05-07 14:52) 

wildboar

ヤッペママ様
味噌餡は歴史があるのですね、知りませんでした。(*^^)v
by wildboar (2023-05-07 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。