SSブログ

姫シャガ咲く [植物]

5月2日(火)、今日も心筋リハビリ。
理学療法士からいつも開始前に当日の体調についての質問がある。
「腰が痛い」と応える。


「少し抑え気味にいきましょう」、と云われたが私としては全体としては調子がいい方だったので、いつもの負荷で自ら始めた。脚は問題なくこなしたが腕になるとやっぱりきついのはプッシュアップ(ウェートリフテイグのようなもの)。それでも休みつつこなす。
有酸素運動の自転車漕ぎは過去最高の30kw設定で20分。理学療法士としては25kwにするつもりだったのだが心肺負荷試験で30kwまではOKだったと聞いたので挑戦した。
腰痛についての痛みは、私としては軽い方だったので自信があった。心臓を悪くして一つだけいいことは、この腰痛が格段に軽くなったことである。血流が良くなったのだろうと思う。


姫シャガ
20230502_155312 (002).jpg

20230502_155333 (002).jpg


初めて「リハビリをやったぞー」、という気分だった。これまでは恐る恐るの感あり。今日も採尿をしたのでGW明けには結果が出る。1週間、塩分摂取量の管理を徹底したので結果が良ければ今後の食生活の目安がつく。
血流が良くなったとはいえ、今のところ頭の方への流れは改善されていなようなので回転の悪さは相変わらずだ。


nice!(27)  コメント(12) 

nice! 27

コメント 12

JUNKO

姫シャガって色が素敵ですね。
by JUNKO (2023-05-02 21:33) 

みずき

リハビリお疲れ様です。
シャガの花は分かるけど、これは知らないと
カキツバタかなって思っちゃいそうです(;^ω^)
by みずき (2023-05-02 23:01) 

斗夢

ヒメシャガは初めてだと思います。
アヤメかと思いました。
20分、踏みっぱなしは辛いでしょう。
外を走るのとはちがいますよね。
by 斗夢 (2023-05-03 06:16) 

夏炉冬扇

血流と腰の関係。
参考になりました。
by 夏炉冬扇 (2023-05-03 06:46) 

wildboar

JUNKO様
私もこの色合いが好きなんです。
by wildboar (2023-05-03 13:20) 

wildboar

みずき様
リハビリもやっと慣れたかな、とい感じです。
アヤメ? と訊いた人もいました。
by wildboar (2023-05-03 13:22) 

wildboar

斗夢様
他にもアヤメ?と訊ねた人がいましたが、正直なところそのへんの区別がつきません。
by wildboar (2023-05-03 13:24) 

wildboar

夏炉冬扇様
慢性の腰痛の場合は心臓との関係をよく耳にしましたが、自分の場合はそこに気付くことがなかったので失敗でした。
by wildboar (2023-05-03 13:26) 

Boss365

こんにちは。
腰痛と血流の関係を発見!!なる程です。
GW明けに吉報ある事を願ってます。
ところで「回転の悪さ」を感じていませんが・・・
リハビリと同様に、頭に負荷をかけるのがベターかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-03 16:32) 

ヤッペママ

姫シャガの優し気な葉色と花の色が好きです。


by ヤッペママ (2023-05-03 17:06) 

wildboar

Boss365様
高齢化は頭に負荷をかけても反応しないようです。ヾ(≧▽≦)ノ
by wildboar (2023-05-03 20:28) 

wildboar

ヤッペママ様
姫シャガには気品を感じます。^^
by wildboar (2023-05-03 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。