SSブログ

幼い来客 [日記・雑感]

4月30日(日)、幼い来客があった。
5歳ともうすぐ2歳の女児である。
我が家の来客の中で、この若さは歴史的記録である。


お父さんは釣友なのだがこれではお母さんに育児を任せて釣りにも行けないことがよく分かった。30分ほどはおとなしくしていたのだが慣れたらなんにでも興味を持って元気に動き回る。私どもは楽しくて面白い2時間を過ごさせてもらった。
福ちゃんに興味を覚えて近寄っても、19歳の福ちゃんはお休みタイムで2人を無視。福ちゃんの写真も載っている「ネコの図鑑」の愛読者であるそうだ。グータッチでお別れしたのだが、また来てくれるだろうか。

ニワゼキショウが2輪だけ咲いた。
20230428_113935 (002).jpg
右の花が2日年上。陽が当たっているときだったので陰ったら撮り直そうと思っていて忘れてしまった。鉢に利用しているのは岐阜県土岐市の壷石(天然記念物)。種を撒いておいたら簡単に発芽して今年も開花。


早くも諦めている中日ドラゴンズなのだが結果だけは気にしている。23試合経過でチームのホームランが4本とは両リーグでの歴史的貧打だそうだ。立浪監督が自らホームランバッターの獲得に動いてのこの結果は責任問題に発展するのではないだろうか。責任をとったからと云って強打に期待ができるとは思わないが固定しない打順についてはオープン戦、守備については高校野球を観ているような気持ちになる。


nice!(25)  コメント(18) 

nice! 25

コメント 18

アニマルボイス

ニワゼキショウは、野原に普通に咲いているのですが、単体でも群落でもいいですねえ。以前、採集してきて鉢植えにしましたが2、3年で消えてしまいました。
最近はスポーツもメジャーリーグの話ばかりで、日本のプロ野球の話はほとんどないからいいじゃないですか。(@_@;)
by アニマルボイス (2023-04-30 22:35) 

みずき

あら、可愛らしいお客さんだったんですね(*^^*)
もう少し大きければ釣りも一緒に行けるかもだけど
それもまだ難しそうですしね。
by みずき (2023-04-30 23:23) 

夏炉冬扇

子どもは未来です。元気頂けますね。アリガタシ。
by 夏炉冬扇 (2023-05-01 07:10) 

斗夢

こどもは天使です!
ニワゼキショウが勝手に咲き出し、紫陽花・七段花も咲き出しました。
by 斗夢 (2023-05-01 07:48) 

wildboar

アニマルボイス様
小庭のニワゼキショウは消失しました。
中日が弱いことは「いいじゃないですか」というわけにはいきません。
by wildboar (2023-05-01 10:26) 

wildboar

みずき様
もう少し大きくなったらハゼ釣りに行こうね、と約束しましたよ。
by wildboar (2023-05-01 10:27) 

wildboar

夏炉冬扇様
そのとおりでした。
by wildboar (2023-05-01 10:27) 

wildboar

斗夢様
アジサイがもう咲き始めたんですね。(^^)/
by wildboar (2023-05-01 10:28) 

Boss365

こんにちは。
幼い来客あり。19歳の福ちゃんからしたら・・・
睡眠妨害で大変ですが、子供達は楽しまれ何よりです。
ニワゼキショウ「種を撒いておいたら」は、素晴らしい発芽・開花です。
ドラゴンズ、これからのチームと思いますが・・・
大砲・ホームランバッターが欲しい状況ですね。
ジャイアンツは大砲いますが・・・
監督の采配が人事(他人事)風で残念な状況です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-01 11:31) 

wildboar

Bss365様
福ちゃんはお爺さん対応でした。
ニワゼキショウは簡単でした。
中日は球団の運営から考え直さないとダメなようです。
by wildboar (2023-05-01 14:10) 

ヤッペママ

ニワゼキショウ好きな花です。
この様に鉢で育てるのも良いものですね。
味わいのある鉢素敵です。
by ヤッペママ (2023-05-01 15:47) 

wildboar

ヤッペママ様
小庭のニワゼキショウは消えてしまいました。
by wildboar (2023-05-01 17:41) 

kousaku

ニワセキショウは最近では珍しい花ですよね、土岐焼き壷石ニワセキショウとは中々の取り合わせですね。
by kousaku (2023-05-01 18:29) 

JUNKO

可愛い訪問者、また来てほしいですね。30分おとなしくしていたのは大したものですよ。
by JUNKO (2023-05-01 20:43) 

wildboar

kousaku様
我が家もこの壺石の中だけになってしまったので種を採取しておきます。
by wildboar (2023-05-01 22:01) 

wildboar

JUNKO様
褒めてあげないと駄目でしたねえ。
by wildboar (2023-05-01 22:02) 

お散歩爺

小さな子供の来客は賑やかで部屋中遊び回るので、
嬉しかったり煩かったり(笑)ですね。
ニワゼキショウは凄く増えますね。
by お散歩爺 (2023-05-02 19:46) 

wildboar

お散歩爺様
初めての事なので楽しかったです。
by wildboar (2023-05-02 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。