SSブログ

上方修正 [日記・雑感]

5月9日(火)、心臓リハビリクリニックの通院日。2週間前に7日間、塩分管理食を徹底したうえに食したものの記録をし、1日平均摂取量は5.36g(指導されているのは6g)と計算した。直後に採尿したその結果をGWもあったので今日確認できた。


5か月間ちゃんと制限したつもりが先回は8.2gもあったので、少し必死になったわけ。協力いただいている皆さんにも申し訳ないから。
摂取量の計測時は自分に甘いはずなので7g以下なら「良し」としようと思っていた。結果はピッタリの7.0gであった。
塩分が全てではないものの血管にとっては重要なものなので、今後の食事の要領が分かったのは大きいと思う。今後はあまり神経質になることなく風に吹かれるかの如くゆったりやっていこうと思う。


黒松にぶらさげてあるセッコク蘭が今年も咲いてくれた。
20230508_142556 (002).jpg
水やりも肥料も与えていないのに律儀に咲いてくれるので頭が下がる思い。

15日前、豊田市の山奥で購入した室内置きにしている名護蘭。
20230508_130711 (002).jpg
いい香りを放っているのだが吊るしておくのが一番らしいので、花後にこれもぶら下げようと思っている。

今回の塩分検査で思ったほどの成績が出なかった場合は、減塩食を根っこから考え直そうと考えていた。リハビリにおいても他の人と比較して申し訳ないのだが、血圧も心拍数も終始安定てしていたので希望が持てた。
一度下げた目標年齢を上方修正しよっ、と。



nice!(25)  コメント(18) 

nice! 25

コメント 18

アニマルボイス

セッコク、いい感じですねえ。(^_-)-☆
まあ、確かに基準を守ることは大切ですが、あまり神経質になってもという気もします。ゆったりいきましょう。(^-^)
by アニマルボイス (2023-05-09 21:26) 

Boss365

こんにちは。
塩分摂取量「ピッタリの7.0g」で何よりです。
「神経質になることなく風に・・・」佳いと思います。
ストレスの方が悪影響あり?と感じています。
また、目標年齢の上方修正、人生100年ですね?
ところで、セッコク蘭の生命力?に驚きです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-09 21:40) 

みずき

あんまり気にしてもストレスに
なっちゃいそうですしね。
でも、頑張った分、結果が目に見えて
良くなるなら頑張れそうですね!(^^)!
by みずき (2023-05-09 23:16) 

SETTO

自己管理で1日の塩分摂取量7gなら立派な数値だと思います!数値がよくなるのを実感できると気分も違いますよね!私も見習わないと‥‥汗
by SETTO (2023-05-09 23:38) 

夏炉冬扇

血圧は毎朝計っています。塩分・甘いもの、結構取ってます。数値異常はありませんが。
1日を大事に、と思ってはおります。
ご自愛ください。
by 夏炉冬扇 (2023-05-10 06:59) 

kousaku

検査も順調のようですね、血圧も心拍数が安定しているのはいちばんのことですよね、私はどうも現在はちょっと不規則な数値に成っております、セッコク蘭が樹の上で綺麗に咲いて居りますね、
by kousaku (2023-05-10 09:43) 

wildboar

アニマルボイス様
この半年間は自分の目安を知るのにも手探りでしたから、これで食事、運動などの塩梅が分かったということです。
目標を高くして90歳に戻します。
by wildboar (2023-05-10 10:09) 

wildboar

Boss365様
セッコクとか風蘭などは適した環境だけ整えてあげればいつまでも元気です。
人間も状況に応じた最適の環境を早く見つけることだと実感しています。
by wildboar (2023-05-10 10:12) 

wildboar

みずき様
やった結果が良ければさらに続けていこうと思えます。
by wildboar (2023-05-10 10:31) 

wildboar

SETTO様
体験者のお話は心に響くのでコメントお待ちしていました。
推奨されている6gは理想としか思えませんでしたからね。
by wildboar (2023-05-10 10:36) 

wildboar

夏炉冬扇様
甘いものにもけっこう塩分が含まれているのでご留意くださいね。
by wildboar (2023-05-10 10:38) 

wildboar

kousaku様
一緒にリハビリをしている人でも、数値が不安定な人がいらさっしやるので心配だろうと思います。
by wildboar (2023-05-10 10:40) 

斗夢

努力してそれに沿った結果が出ると嬉しいですね。
やる気が出てきます。
by 斗夢 (2023-05-10 13:42) 

ヤッペママ

セッコク蘭見事ですね。
名護蘭香りも素敵なのですね…欲しくて検討したのですが諦めました。
by ヤッペママ (2023-05-10 17:38) 

wildboar

斗夢様
今回の結果が出なかったならば、今後はかなりいい加減になったことだろうと思います。
by wildboar (2023-05-10 18:52) 

wildboar

ヤッペママ様
名護蘭の香りは日に日に強くなり今では部屋中で感じます。
by wildboar (2023-05-10 18:53) 

JUNKO

ぴったり7gっ手すごいです。相棒は長生きするために生きているのでないなどとうそぶいて、身体によくないことばかりしています。
by JUNKO (2023-05-10 19:53) 

wildboar

JUNKO様
相棒様は密度の濃い人生を送られているのでしょうね。
by wildboar (2023-05-11 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。