SSブログ

サツキと福ちゃん [日記・雑感]

5月12日(金)、地震の頻発、詐欺・強盗の兇悪化、教師の殺人、米国銀行の破綻、マイナカードシステムで大臣の謝罪など数え上げるとキリがないほど不安材料が勢ぞろい。
一方、大企業は大きな純利益を計上するようなので「分配してよ」と言いたくなる。


我が家の小さな平穏はサツキと福ちゃん。
20230510_183416 (002).jpg
サツキは無名、「山波」風の石は三重県御浜海岸石、武士風に(私が)観ているのは北海道豊似川石。
そろそろ『山波』の最終刊に向けて行動しなくては。武士風に見えるのは葉室麟にはまってしまっているので。

20230510_183110 (002).jpg

このごろ人に慣れてきたのか来客があっても福ちゃんは逃げない。
20230511_112847 (002).jpg

20230511_113621 (002).jpg
安心しきっている。

朝、珍しく黒くて奇麗な蝶が来たのに停まってくれないので撮れなかった。こちらは蛾なのだろうか撮れたもののボケているなぁ。
20230511_135653 (002).jpg


今日は2週間に1度打つレパーサ皮下注射の日、10回目なのだが今では簡単に打つことができている。最初の3回がなぜあんなに苦労したのか不思議なくらい。この注射で悪玉コレステロールが劇的に下がっているので再発リスクも低くなっとていると思う。
半年前の心筋梗塞で老後の人生が大きく変わってしまったのだが、思い起こせば梗塞直前の生活はあれもこれも全力投球していたので今ではゆっくりすることができている。この結果飲酒は控え、食生活も変わりむしろ寿命が延びたのではないかと考えたい。


nice!(23)  コメント(16) 

nice! 23

コメント 16

アニマルボイス

写真は、メイガのなかまのように見えますが種名まではわかりません。奇麗な蝶というのが気になります。(@_@;)
大病前は、私の目から見てもwildさんは、あれもこれもと「やりすぎ」でした。『山波』もまだまだ時間があります。のんびりいきましょう、のんびり・・・(^_-)-☆
by アニマルボイス (2023-05-12 21:16) 

みずき

福ちゃん、良い感じに溶けてますね(^^♪
すぐに行動できないくらいにリラックス
してて可愛らしいですね。
by みずき (2023-05-12 23:18) 

Boss365

こんにちは。
大企業もそろそろ社会に還元、お金が循環する様になって欲しいですね。「武士風に見えるのは葉室麟にはまって」の文字あり、美学・哲学あり、信念を貫く生き様の心意気かな?意味不明でスミマセン(爆)。ところで、福ちゃん良い仕事してますね。脱力姿に大変癒されます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-13 01:01) 

斗夢

八百万の神様、ご先祖様のご配慮があったんですね。
福ちゃん、まったりしていますね。人間社会の事件など
関係ないと云っているようです^^
by 斗夢 (2023-05-13 05:48) 

夏炉冬扇

福ちゃん久方の登場。気持ちよく撫でられて、寝て。グッドですね。
ハナを思いだします。
by 夏炉冬扇 (2023-05-13 07:26) 

wildboar

アニマルボイス様
アニマルさんのご期待に応えようとしていたら現役のころのように張り切っちゃいました。(^_-)-☆
by wildboar (2023-05-13 11:09) 

wildboar

みずき様
眠っているか食べているか、です。
by wildboar (2023-05-13 11:11) 

wildboar

Boss365様
何兆円もの純利益は出し過ぎじゃないかなぁ。
信念をもって一貫した行動は見習いたいです。
こういう姿が見られるので絆されてエサやりに励んでいます。
by wildboar (2023-05-13 11:17) 

wildboar

斗夢様
神様のお加護と考えたい、です。

by wildboar (2023-05-13 11:20) 

wildboar

夏炉冬扇様
ペットはいつまでも心に残りますね。
by wildboar (2023-05-13 11:21) 

お散歩爺

近年は特に事件が多いような気がします。
皐月の盆栽は花も楽しめるので良いものですね。
福ちゃんは何も苦労が無くて幸せですね。
by お散歩爺 (2023-05-13 13:18) 

wildboar

お散歩爺様
事件の形態が大きく変わってまいりました。
花物盆栽が好きです。
福ちゃんになりたいといつも思っています。
by wildboar (2023-05-13 14:16) 

ヤッペママ

「蛾なのだろうか…」興味がありましたので調べて見ました。
オオシロモンノメイガとGoogle先生の答えです。
今回はうまく一致しました。
by ヤッペママ (2023-05-13 18:45) 

JUNKO

福ちゃんのくつろぐ姿いいですね。今は快適な生活、何よりです。
by JUNKO (2023-05-13 19:59) 

wildboar

ヤッペママ様
ありがとうございました。
蛾だろうなと思っていたので、スッーとしました。
by wildboar (2023-05-14 10:45) 

wildboar

JUNKO様
ときどきこうなので癒されます。
by wildboar (2023-05-14 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。