SSブログ

横綱 [日記・雑感]

5月14日(日)、リビング内はすでに片付けていたのだがDKの石油ストーブ内に残っている灯油を使い残したか、と思っていた。幸いにもと云うか小雨で寒いくらいの日だったので朝から点ける。明日も雨模様なので積極的に使用すれば上手くいきそう。


ときどき軽い剪定をしたりしてのんびり過ごす。
雨にもかかわらずナデシコが咲く。
20230514_164236 (002).jpg

一昨日、星が丘の某所へ行った時のナデシコと見間違えた花。
20230512_174025 (002).jpg

全く手入れもしていないのにユキノシタが少し。
20230514_155422 (002).jpg

入院騒ぎでほとんど枯れかけていた南アルプス光岳キリンソウも少し。
20230511_073740 (002).jpg


4場所ぶりの照ノ富士、一瞬ヤバイと思ったら土俵際で強い横綱が復活したように見えた。やはり横綱がいると場所が締まる。
今や将棋の横綱である藤井聡太さんに抑えられていた渡辺名人、2連敗しているので慎重。解説者もAIも渡辺名人96%有利と判断しているのに、ほぼ詰めの段階で1時間以上の長考、打った角は解説者が早くから言っていた手。
土俵際でねばった藤井さんは駄目だった。


nice!(26)  コメント(16) 

nice! 26

コメント 16

アニマルボイス

ナデシコ、いいですねえ。(^_-)-☆
我が家のベランダは、ラベンダーが咲くまで寂しい状態です。
by アニマルボイス (2023-05-14 21:05) 

Boss365

こんにちは。
ユキノシタやキリンソウの植物も踏ん張ってますね。
照ノ富士、当たって押せないのが気になりましたが・・・
初日勝利で、明日からはリラックス本気モードになりそうです。
それにしても勝利後の分厚い懸賞、久し振りに見ました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-14 22:45) 

みずき

キレイに咲いてますね^^
撫子とカーネーションってちょっと
親戚ってくらいに似てますね。
by みずき (2023-05-14 23:03) 

夏炉冬扇

キリンソウ、よかったですね。
ユキノシタはあちこちで見かけます。葉っぱがテンフプラに出来るとか。

by 夏炉冬扇 (2023-05-15 06:31) 

wildboar

アニマルボイス様
うちのラベンダーは消えちゃいました。
もったのは3年でした。
by wildboar (2023-05-15 10:07) 

wildboar

Boss365様
勝って分厚い懸賞は嬉しいですね。
by wildboar (2023-05-15 10:11) 

wildboar

夏炉冬扇様
キリンソウが復活したのは嬉しいです。
へー、テンプラになるのですか。
by wildboar (2023-05-15 10:15) 

kousaku

雪ノ下が可愛い花を付けていますね、我が家にも咲いて居りました。
by kousaku (2023-05-15 14:10) 

wildboar

kousaku様
駐車場の隅っこです。
by wildboar (2023-05-15 14:34) 

mayu

最近、雨の日が多いですが、なでしこはけなげに咲いていますね(*'▽')
by mayu (2023-05-15 15:56) 

ヤッペママ

灯油を計画通り使い切ること出来ましたか?我が家はもう少し・・・
小鳥達には食用として販売している「ひまわりの種」を
少な目残らない程度蒔いています子育て中は追加蒔きもあります。
その甲斐あって虫を捕る姿も…鳥の恩返し?と勝手に判断。
1度蒔いた殻つきはご近所迷惑かと。
by ヤッペママ (2023-05-15 16:19) 

JUNKO

地面から生える撫子ほとんど見ません。お店で買う花の種類になっています。
by JUNKO (2023-05-15 17:01) 

wildboar

mayu様
白とピンクがあったのですが白は今年から消えました。
どの花も赤系は強いな、と感じています。
by wildboar (2023-05-15 17:39) 

wildboar

ヤッペママ様
灯油、まだこの時間も焚いています。

あ、そうでしたね。
ひまわりの種、以前もお訊きしたよう気がします。
忘れっぽくて困ったものです。
by wildboar (2023-05-15 17:43) 

wildboar

JUNKO様
種を蒔いておくと意外に簡単に発芽して咲いてくれます。
by wildboar (2023-05-15 17:45) 

wildboar

みずき様
リプライを飛ばしてしまい失礼しました。
私もよく間違えるのでアップするときはちゃんと確認するようにしています。
by wildboar (2023-05-15 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。