SSブログ

南より北 [植物]

5月16日(火)、今週は火曜日でも心臓リハビリはなし。
2年ほど前から南側小庭のヒメヒオウギが咲かなくなったように思う。今日、あまり覗かない北側をちらっと見たらいくつも咲いていたので嬉しくなる。


レンガや石の淵から生えてこれからまだ咲きそうなものがかなりあった。
20230516_135956 (002).jpg

北側の日陰で誰も目にしてくれなければ花も面白くないだろうと、花瓶に入れて玄関口へ置く。
20230516_141220 (002).jpg
花瓶は自作の織部釉薬を掛け流したもの。

20230516_141245 (002).jpg


昨夜、葉室麟『春雷』を読み上げ、続いて『秋霜』に入る。これで豊後羽根藩シリーズ全5冊を終わることになる。葉室作品の基軸は陰りがあって、隠した武芸に秀でる士が正義を行うというストーリー。感心するのは3行読むごとにどうなっていくのかと読み進んでしまうところ。その連続なので文庫350ページほどは夜な夜な2日半で読み終えてしまう。本来は『蜩ノ記』『潮鳴り』『春雷』『秋霜』『草笛物語』の順で読むべきものだったと思うのだが、その連続性を知らなかったので残念。もちろん一作一作が作品として成立はしている。もうしばらく葉室作品に色気がある。

照ノ富士、土俵に腰と脚が密着しているように感じられ、一押し一押しに強い圧がある気配。今場所は最低10勝してくれれば横綱としての存在感あり、と思っている。


nice!(33)  コメント(20) 

nice! 33

コメント 20

アニマルボイス

ヒメヒオウギがあるのだからヒメオウギもあるんだろうと思っていましたが、初めて見ました。\(^_^)/

葉室麟、私は映画2本とドラマ1本観ただけです。
次々と新しい作家を見つけ、読み進んでいるということは、
精神的にもかなり落ち着かれたんだと推測します。
by アニマルボイス (2023-05-16 21:13) 

wildboar

アニマルボイス様
ヒ抜け。(>_<)
訂正しました。

敬語でしょうか(@_@。
by wildboar (2023-05-16 22:13) 

みずき

このお花、色のメリハリがあって
とてもかわいらしいですね。
うちの近所でもどこかで咲いてないか
アンテナ張って歩いてみます^^
by みずき (2023-05-16 23:03) 

Boss365

こんにちは。
ヒメヒオウギ、可憐な姿で魅力的ですね。
また、素敵な花瓶に入れて貰い喜んでます。
照ノ富士、受け止め素早い足の動き、自信を取り戻してきた感じです。
ところで、土俵際に元政治家(河村建夫?)を発見です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-17 00:17) 

夏炉冬扇

相撲は全く見なくなりました。
御庭、細かく見てありますね。
夏日突入です。
by 夏炉冬扇 (2023-05-17 07:26) 

斗夢

きのう、いつものこども植物園でヒオウギの名札が
あったので見たんですが、花はなし。雑草がはえて
いたので茎葉が出ているかどうかも不明^^
by 斗夢 (2023-05-17 07:42) 

wildboar

みずき様
気にして歩けばどこかに咲いているように思います。
by wildboar (2023-05-17 10:44) 

wildboar

Boss365様
照ノ富士には次の横綱が出るまで頑張ってもらいたいです。
初日はタレントが写っていたようです。

by wildboar (2023-05-17 10:47) 

wildboar

夏炉冬扇様
北側はほとんど見ないのでときどき珍しいものがあります。
by wildboar (2023-05-17 10:49) 

wildboar

斗夢様
葉だけで咲かないものもけっこうあります。
by wildboar (2023-05-17 10:50) 

kousaku

ヒメヒオウギもこうやって飾ると中々綺麗で可愛いもんですね、
by kousaku (2023-05-17 11:06) 

wildboar

kousaku様
鉢植えとか地植えなどと固定観念があったのですが、花瓶と自由にできますね。
by wildboar (2023-05-17 13:27) 

ヤッペママ

ヒメヒオウギ綺麗ですね…この花でしたら庭にあると嬉しいですね。
我が家は赤一色増えすぎて紫蘭も負けそう…今春整理しました。
by ヤッペママ (2023-05-17 16:07) 

JUNKO

昨日のコメント飛んでました。私は映画でだけ楽しんでいます。眼がねがだめなので、小さい文字がつらいです。
by JUNKO (2023-05-17 17:19) 

wildboar

ヤッペママ様
増えすぎるのも困りますよね。
by wildboar (2023-05-17 20:55) 

wildboar

JUNKO様
時々飛ばしちゃうことがあります。(・_;)
by wildboar (2023-05-17 20:58) 

お散歩爺

ヒメヒオウギは綺麗な花ですね、初めて見ました。
面白い本は読み始めると途中で止められないので朝になって仕舞いますね。
by お散歩爺 (2023-05-18 11:32) 

wildboar

お散歩爺様
読み過ぎで翌日目がぼやけることも再三です。
by wildboar (2023-05-18 12:22) 

プー太の父

朝之山も期待できますね。
by プー太の父 (2023-05-21 14:31) 

wildboar

プー太の父様
ご贔屓の明生に照ノ富士が負けちゃいましたよ。
by wildboar (2023-05-23 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。