SSブログ

広島 [日記・雑感]

5月19日(金)、朝から雨。
昼前の2時間広島G7、平和公園原爆資料館前で各国首脳陣の到着と献花をNHKで観る。
広島には役職定年前の1年間だけ勤務を命ぜられた。


事前に知らせがあって強く拒否したのだが、わずか1年の勤務は私にとって何のためだったかと残念な思いが今でも強く記憶に残っている。なぜかというと赴任の半月前に母が旅立って、その10日後に芸予地震が発生。転居して4月1日から大きな被害が生じた広島市、呉、愛媛、高松を中心とした地震保険対応が大変であった。通常の業務に加えての仕事になるからである。結局1年かけて約1000件の処理となったのだが、1件の苦情もなく処理できたという仕事の達成感はあった。しかし、年度末に当たった監督官庁の検査対応が上司からみると悪かったらしく、数日のことで低い人事評価をされた。私としては決してまずかったとは考えていないので今でも忘れられない。答えは簡単、被保険者から苦情がなかったということが一番の評価である。


20日前に購入したポット苗の夏アジサイが咲いて、雨に映える。
20230519_125551 (002).jpg
保水力のないポットでは何度も枯れかけたので地植えにしてよかった。
被っているのは山椒の幼木。


通勤時、市電の窓から毎朝目の前に見た原爆ドームが核廃絶を強く訴えていたことも脳裏に焼き付いている。


nice!(27)  コメント(14) 

nice! 27

コメント 14

アニマルボイス

原爆記念館は、高校の修学旅行で行きましたよね。今の修学旅行は観光旅行のような感じですが、学を修める旅行なので本来の修学旅行だったかと。
by アニマルボイス (2023-05-19 21:40) 

みずき

高校の修学旅行で中四国もありましたが、
民泊をするため一学年で北陸、東北、中四国と
3つのコースに分かれました。うちのクラスは
東北だったのと、わたしのルーツが山口で広島も
祖母や親族で縁がある人がいるんですが、ツラくて
見れないので連れていけないとのことで、結局いまだに
資料館を訪れたことがありません。学校で行かないと
なかなか行けない場所という印象があります><
by みずき (2023-05-19 23:27) 

斗夢

昔、仕事で広島に仕事で訪れました。
時間に余裕が出来たので資料館を見ようと
前まで行きましたが、どうしても入れませんでした。
それまで雑誌などでその悲惨さを見ていたので。
by 斗夢 (2023-05-20 06:01) 

夏炉冬扇

御仕事に誇りと熱意。
お人柄伝わってきます。
曇です、朝はこちら。今日1日いい日でありますように。
by 夏炉冬扇 (2023-05-20 06:42) 

Boss365

こんにちは。
広島に1年間勤務で地震保険対応の業務、お疲れ様でした。
上司は本筋を見失っている感じですね。
また、被保険者に寄り添うった対応、1番有り難い事です。
ところで、ゼレンスキー大統領がG7に参加で停戦・終了を願うばかりです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-05-20 10:37) 

wildboar

アニマルボイス様
あの頃はあまり意識なく単に見物していました。
きっと他事を考えていたんでしょう。
by wildboar (2023-05-20 13:04) 

wildboar

みずき様
私も修学旅行と転勤で、でしたからね。
by wildboar (2023-05-20 13:07) 

wildboar

斗夢様
ドームを毎朝見ていただけで気持ちが鎮みました。
by wildboar (2023-05-20 13:13) 

wildboar

夏炉冬扇様
逸る気持ちを抑え、目の前の仕事を淡々とこなしていく感じでした。
口だけ出す上はいらん、ということでしたね。
by wildboar (2023-05-20 13:16) 

wildboar

BOss365様
人を踏み台にする上が多いですからねえ。
ウクライナ情勢もここへきて変化ありですね。
by wildboar (2023-05-20 13:20) 

ヤッペママ

被保険者の方々は感謝の気持ちをお持ちだったと思います。
広島へは行ったことが無いのです。
by ヤッペママ (2023-05-20 17:45) 

wildboar

ヤッペママ様
私も転勤がなければ修学旅行だけで終わっていたと思います。
by wildboar (2023-05-20 18:20) 

JUNKO

最後に大変なお仕事をしたのですね。如何にもwildさんらしいお仕事の仕方です。頭が下がります。
by JUNKO (2023-05-20 21:17) 

wildboar

JUNKO様
査定の仕事は苦情なく処理してそこが±0なんです。
by wildboar (2023-05-21 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。