SSブログ

みよし(市)盆栽展 [鑑賞]

5月21日(日)、みよし(市)盆栽会「春の盆栽展」の開催日。出展予定の友人が眼の手術をした直後で一昨日の夕方、作品の運搬作業を務めた。そして昨日は鑑賞。当市も同様にコロナで開催が途絶えたことと会員の高齢化による減少で市民盆栽会も寂しくなるばかり。


これぞ盆栽と見られる松柏類は撮らず。
以前から奇麗で可愛い花物、実物盆栽が市民盆栽会の残る道、と思っている。

真柏、イチョウ、ハウチワカエデ・デショウジョウ。
20230520_093716 (002).jpg

庭藤、チドリ、コマユミ・コケリンドウ
20230520_094626 (002).jpg

20230520_094639 (002).jpg

サツキ右(晃山)、ヤマアジサイ、サツキ左(光琳)
20230520_095047 (002).jpg

コアジサイ
20230520_095416 (002).jpg
花は直径1センチ程度。


すでに今年も中日ドラゴンズのことは諦めているのだが7連敗もすればメモしておかないと。
やっぱり監督の言動に問題あるのではないかと推測している。好調だった選手もみんな委縮しているよう思える。毎試合後の記者質問に対する監督のコメントも解説者のような反応で勝利への熱意が伝わってこない。

照ノ富士が8連勝して、横綱一人で本場所を引っ張ることができるのものなんだ、と感心している。休場中は関心も薄れていたのだ。亡きKSさんもきっと喜び、安心していることだろう。


nice!(31)  コメント(16) 

nice! 31

コメント 16

アニマルボイス

ニワフジ、いい感じですねえ。(^_-)-☆

ドラ、7連敗ですか。ということは、セ・リーグは5球団でやっているようなものなんですかね。たまに見るテレビも大谷のニュースばかりなので、ドラのことは知りませんでした。あ、そうそう先日、何とかという選手がホーム手前でゆっくり走りになってその間にランナーがアウトになったため得点が認められないなんてニュースをやっていましたか。草野球以下ですなあ。
by アニマルボイス (2023-05-21 23:02) 

みずき

コアジサイ、小なのか子なのか分からないですが
1cmってすっごい小さいですね。盆栽の世界、
奥が深すぎですΣ(゚Д゚)
by みずき (2023-05-21 23:14) 

夏炉冬扇

お出かけの写真が増えましたね。
庭藤、幹も面白い。
by 夏炉冬扇 (2023-05-22 06:59) 

kousaku

素晴らしい作品群ですね、庭藤が見事なものですね、朝の山も昨日負けましたので横綱一人が勝ちっぱなしですね、この後はどうなるのか展開が楽しみです。
by kousaku (2023-05-22 09:14) 

Boss365

こんにちは。
作品の運搬作業・お手伝い、お疲れ様でした。
実物盆栽、小生も実をつける盆栽は大変興味ありです。
中日「好調だった選手もみんな委縮して・・・」みたいですが・・・
選手の凡ミスあり、空気悪いですね。
「監督の言動」ですが、ベテランの某監督も同じで、士気が下がりますね。
照ノ富士、自身の相撲をとってますね。
三役との戦いもイケそうな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-22 10:46) 

wildboar

アニマルボイス様
中日は落合監督後、道を間違えているようです。
あのランニングについてはアマチュアとは違うので厳しく対応すべきです。好き嫌い人事をなくして常勝軍団でなくてはいけません。

by wildboar (2023-05-22 12:09) 

wildboar

みずき様
盆栽界も拘り過ぎるのでだんだん人気がなくなっています。
by wildboar (2023-05-22 12:11) 

wildboar

夏炉冬扇様
近隣の外出を増やしています。
次は釣りを目指したいところです。
by wildboar (2023-05-22 12:14) 

wildboar

kousaku様
一人横綱で一度地獄を見た人なので今場所にかける意気込みが感じられます。
by wildboar (2023-05-22 12:17) 

wildboar

Boss365様
親しまれる盆栽は、花物、実物だと思います。

表に出ない監督の姿がどうなのか想像はできますが、知りたいところです。3年契約とはいえ2年目にして下降しているのは問題あり。

今場所の照ノ富士には10勝期待でしたから、もう大丈夫と思います。
by wildboar (2023-05-22 12:29) 

ヤッペママ

盆栽の庭藤・コアジサイ私にとってとても新鮮。

by ヤッペママ (2023-05-22 16:15) 

お散歩爺

どの盆栽も姿形が精錬されて素晴らしいです。
爺も昔はやりましたが枯らしてしまうので止めました。
by お散歩爺 (2023-05-22 17:32) 

wildboar

ヤッペママ様
この庭藤は私にとっても衝撃でした。
by wildboar (2023-05-22 18:19) 

wildboar

お散歩爺様
そうなんです。
盆栽は枯らすことがよくあって、その時は自分の片腕を取られたような気持ちになるので辛いです。
by wildboar (2023-05-22 18:22) 

JUNKO

どこの会も人手不足と会員の減少に悩んでいますね。
by JUNKO (2023-05-22 19:54) 

wildboar

JUNKO様
特に盆栽の会は年寄りのイメージが強いので人気がないです。
山野草の方が人気があります。
by wildboar (2023-05-23 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。