SSブログ

「健康管理の日」を設定 [健康管理]

すみません。 本日(5/26 金)PCの不調で更新できませんでした。 復旧したのが21:20だったので次の更新は日曜日とさせていただきます。



5月23日(火)、命拾いをした退院直後から毎週火曜日は心筋リハビリの通院をしている。
折しも厚生労働省が国民健康づくり計画で、1日食塩摂取量7gの数値目標を設定した。
私も本ブログの毎週火曜日は「健康管理の日」として、新しいカテゴリーを追加した。


今日も心筋リハビリは順調にこなしたのだが、心筋梗塞患者には再発リスクを下げるために塩分6g目標が要求されている。ネットで見つけた摂取塩分測定器がメーカーから届いたので先週の土曜日から測定している。早朝尿(夜間尿含む)から前日の摂取塩分量を割り出すプログラムが組み込まれているようだ。クリニックで行う尿検査では随時であるため実際の塩分摂取量精度に疑問が残る。それと健康保険では月1回の尿検査しか認められていないので日々の食生活に即応性がないと思う。
測定器で測った最初が6.3gで翌日は9.8g、昨日が5.8g、今日が7.4g。一定期間きっちりと食内容を記録して測定結果を確認すれば何かが見えてくるだろうと考えている。

今日の測定結果。
20230523_182759 (002).jpg
上記の9.8gの日と7.4gの日の前日には大丈夫と思っていた食品に一つの共通点が見られた。あと2回ほどその食品を試してから確定的な判断をしたい。

リハビリ後の近医院長診察で「心配事は? 」と問われたので、「現状の再発リスクは低下していると判断して良いか?」と訊いてみた。
「先回の尿検査が7.0gであったこと悪玉コレステロールが70以下で保たれていること血圧が適正値で安定しているのでリスクは下がっている」と回答を得た。
来月上旬に術後半年の核医学検査を1日かけて実施する。その時の主治医判断も同じ回答の時に初めて少し安心しようと思っている。とにかく命がけなんだから。

枯れたかと思っていたクレマチス(ジャクマニー系 セム)が遅ればせながら今年も咲いた。
20230520_165756 (002).jpg

20230522_165354 (002).jpg


院長診察を待っているときにちょうど、葉室麟『いのちなりけり』を読み上げた。史実に則ろうと書かれている部分がややくどくはあったが、一つの歌を命がけで求めて17年を費やした下級武士の生きざまには感銘を受けるものがあった。

次から次へマイナカードの不具合がニュースになって大臣がコメントをしているが、命がけとは言わないものの、国民が困ることのないような制度にしないと100%達成は難しいだろう。


nice!(33)  コメント(18) 

nice! 33

コメント 18

アニマルボイス

便利なものがあるんですねえ。
どこまで正確なのかはわかりませんが、ひとつの「目安」にはなのますね。
マイナカードはある枠組みを考えて作ったものではなく、作ったあとであれもこれもと付け加えているので、まだまだ不具合は出てくると思いますよ。
by アニマルボイス (2023-05-23 21:10) 

みずき

すごい、これは便利ですね!
自分で作れない系の食材を使った料理を
食べた日にちゃんと塩分量がわかりますね(^^♪
by みずき (2023-05-23 22:04) 

Boss365

こんにちは。
便利な摂取塩分測定器が手に入り、確実に何かが見えて来ると思います。また、再発リスク「リスクは下がっている」の回答あり、何よりです。ところで「枯れたかと思っていたクレマチス」の様に?綺麗に開花!!復活あるのみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-23 22:30) 

斗夢

発達しているんですね、高いでしょうね。
先日、TVでリハビリで自転車を踏んでいるところを
見ました、踏んでいる人が云っていました。
リハビリは辛いと。
by 斗夢 (2023-05-24 04:51) 

SETTO

『リスクは下がっている』
病後、この言葉はどんなに嬉しいことか!
私もこんな一言を頂いた後は、とても嬉しかったです!引き続き、無理のないようお過ごし下さい!
by SETTO (2023-05-24 07:00) 

夏炉冬扇

毎週火曜日は「健康管理の日」。なんでもきちんとなさいますね。
病院、近いんですか?
by 夏炉冬扇 (2023-05-24 07:40) 

wildboar

アニマルボイス様
一般の人は見なくていいとされていますが、切替スイッチで尿の塩分濃度、量、温度も表示されます。何か難しい計算式があるようですから一度訊いてみようと思っています。

まだしばらくカードを作ろうとは思いません。
by wildboar (2023-05-24 10:50) 

wildboar

みずき様
特に外食した時の摂取量確認に効果的かと思います。
by wildboar (2023-05-24 10:57) 

wildboar

Boss365様
リハビリで行う程度以上の激しい動きはまだ禁じられているので、復活はもう少し先のことになりそうです。
by wildboar (2023-05-24 11:04) 

wildboar

斗夢様
ネットでは幅があって20000円から30000円弱です。
健康に関するものなのでメーカー価格で入手しました。
透析を開始しなくてはならなくなった人の購入者が多いそうです。
毎回のリハビリでは自転車漕ぎは30KWで20分やっています。
by wildboar (2023-05-24 11:10) 

wildboar

SETTO様
考えることは再発しない事、一本ですからね。
by wildboar (2023-05-24 11:11) 

wildboar

夏炉冬扇様
近医は車で6分ほど。
主治医の総合病院は車で25分くらいかな。
by wildboar (2023-05-24 11:14) 

ヤッペママ

枯れたと思っていたクレマチスの凄い生命力 見事に開花ですね。
by ヤッペママ (2023-05-24 17:33) 

JUNKO

便利なものがありますね。我が家も必要なものです。
by JUNKO (2023-05-24 17:47) 

kousaku

塩分測定器なんて有るんですね、これは便利ですね、私は塩分ではなく糖の方ですね、毎日は買っておりますが中々上がったり下がったりで安定しないんです、先日も口座を切っている時に気分が悪く成って立ち上がったとたんに気を失って後ろに転倒救急車の世話に成りましたがどうにか早い処置似て助かりました、一週間程度入院後は車も乗れずで不便ですね、何処へ行くにも毎日タクシーですから堪りません。
最近はどうも血圧も高めになっているんです。
by kousaku (2023-05-24 19:14) 

wildboar

ヤッペママ様
冬のクレマチスはほとんど枯れた状態ですから気長に待たないと本当の枯れか分かりにくいですね。
by wildboar (2023-05-24 19:53) 

wildboar

JUNKO様
一般人が利用するにはある程度の目安にはなるようです。
特に外食した後に期待できると思います。
by wildboar (2023-05-24 19:55) 

wildboar

kousaku様
大変でしたね。
私も退院直後はタクシーでしたから面倒なことでした。
血圧管理は、とても大切な事だと改めて知りました。
by wildboar (2023-05-24 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。