SSブログ

アマリリス咲く [植物]

5月30日(火)、アマリリスが咲いた。親株であった鉢植えは盆栽の友人に貰ってもらった。元々は10年ほど前に盆栽の先生の奥様からいただいたもので、水耕栽培で育てられていて「原種ですよ」と仰っていたのだが、すでに旅立っておられるので詳細は分からない。


毎週火曜日は健康管理の日とした「心筋リハビリ」の日なのだが、今日は第5火曜日なので受診できない。健康保険では月4回までの規則があるらしい。自由診療にすると7000円ほど要するのでちょっと二の足を踏む。確かに常時心電図を携帯して理学療法士が付きっ切りなので安心ではあるが1週飛ばしても、リハビリとして何か自分でやれば問題はない。しかし自分ではなかなかできないことが問題。
市民菜園の今年度分の利用料を支払いしているので、リハビリとして毎日散歩を兼ねて菜園まで歩いて何か作ることも夏野菜としてまだ間に合うのだが、元々体育系人間ではなく運動が苦手なので優柔不断である。
ともあれ同人誌『山波』の発行に向けて、会員の動きがあり期日も迫ってきたので、そちらを優先するしかなさそう。

20230530_171350 (002).jpg

右下に小さく見えるアジサイ(霧島の恵)の5日前の姿。
20230525_184535 (002).jpg


日に日に元気になっているものだと実感しているのだが、10日後の術後半年検査の結果を噛みしめたうえで今後の行動をどうするのか判断したいと思う。


nice!(31)  コメント(18) 

nice! 31

コメント 18

アニマルボイス

私のがんのときと同じで、一歩ずつですね。(^-^)
『山波』会員は真面目な方が多く、月末締め切りに合わせてあちこちから原稿が来るので、ふう・・・と、バテ気味。
by アニマルボイス (2023-05-30 21:14) 

みずき

アジサイの淡い色が素敵ですね。
雨に流れたような、これから色づいて
行くのか、そんな感じです(^^♪
by みずき (2023-05-30 23:19) 

斗夢

6月7日は前立腺癌のCTでの検査日です。
癌があることが分かってから3年経ちました。
再発も転移もないと思っていますが、やはり気になります。
by 斗夢 (2023-05-31 06:22) 

kousaku

半年検査がよい結果に成りますように私も先日の店頭の結果の診断明日行くんですがね、
by kousaku (2023-05-31 07:16) 

夏炉冬扇

梅雨入りして、アジサイが一層に合います。
もう半年になりますか…
by 夏炉冬扇 (2023-05-31 08:04) 

wildboar

アニマルボイス様
ゆっくりやってください。
俳句の原稿は私がテキスト化しましょうか。
by wildboar (2023-05-31 11:14) 

wildboar

みずき様
だいぶ色付いてきています。
by wildboar (2023-05-31 11:15) 

wildboar

斗夢様
5年経過するともっと安心できますね。
心不全も5年は慎重にです。
by wildboar (2023-05-31 11:17) 

wildboar

kousaku様
どなたも検査が待っているようですね。
by wildboar (2023-05-31 11:20) 

wildboar

夏炉冬扇様
今から思えば嘘のような半年前でした。
by wildboar (2023-05-31 11:21) 

ヤッペママ

半年後検査 ご自分の感覚通りの結果でありますように(祈る)
by ヤッペママ (2023-05-31 16:22) 

JUNKO

心配ない結果が出ると思いますよ。wildboarさんは注意深く生活していますから。
by JUNKO (2023-05-31 19:17) 

wildboar

ヤッペママ様
ありがとうございます。
by wildboar (2023-05-31 20:31) 

wildboar

JUNKO様
アニマルさんから見ていると危なっかしいようですよ。
by wildboar (2023-05-31 20:32) 

Boss365

こんにちは。
「日に日に元気に」の文字あり、順調に回復何よりです。
術後半年検査の結果が気になりますが、柔軟に行動判断ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-01 09:42) 

wildboar

Boss365様
たぶんいい結果が得られるものと信じています。
by wildboar (2023-06-01 10:54) 

お散歩爺

病院で診察科を初診する度に7500円は痛いですよね。
山波の発行頑張って下さいね。

by お散歩爺 (2023-06-02 17:07) 

wildboar

お散歩爺様
『山波』は最後なのでゆっくりかけて、ちゃんとしたものにしたいと思っています。
by wildboar (2023-06-02 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。