SSブログ

愛知が騒がしいぞ [日記・雑感]

6月2日(金)、愛知が賑わしている。
藤井聡太さんの7冠達成、三河地区を中心に避難指示の続出、栗山監督の後任は工藤さん(名古屋名電工卒)が有力とか河村名古屋市長が2回目のコロナ感染など。


なんてったって将棋の名人位を藤井さんが最年少記録で達成したことは素晴らしい。TVニュースも新聞も真っ先に報じているので私が云うことはなにもない。瀬戸市は近いので今度こそ一度ゆっくり行ってこようと思う。
台風2号の線状降水帯による特に豊橋市にレベル5の緊急安全確保指示が出され今夜中はまだ心配される。15年ほど前から豊橋が夏の突風など天候の特異地区になったような気がしてならない。
WBCの栗山監督の退任会見があってスポーツ紙投票による工藤さんが次期監督としては有力らしい。同校卒のイチローさんの声もある。
何かとお騒がせの河村市長は今度はコロナ2回目の感染だとか。発表がないのだけれどジワッーと第9波が来ているかも。
ついでに言うと名古屋の同人誌『山波』編集部が最終刊発行に向けて始動した。会員はみんな真面目なので締め切りを気にしている。「ゆっくりでいいですよ」と云うとホッとされる。少し遅れてもいいものに仕上げて終わらせたい。


小庭のアジサイ
20230601_143512 (002).jpg

20230601_143538 (002).jpg

20230601_143457 (002).jpg

20230530_171735 (002).jpg

しかし正直なところは、まだ葉室麟の読書意欲の方が強い。


nice!(25)  コメント(12) 

nice! 25

コメント 12

アニマルボイス

1枚目の赤紫の紫陽花、いいですなあ。初めて見ました。(^-^)

by アニマルボイス (2023-06-02 21:22) 

みずき

名人位のニュースは帰りにネットニュースにも
上がってたし、TVつけたらトップニュースだしで
凄いなぁって思いました(^^♪
by みずき (2023-06-02 23:25) 

Boss365

こんにちは。
「愛知が騒がしいぞ」良いニュースと悪いニュースありですね。
藤井さん、勢いあり誰も止まられない状況、このまま8冠達成しそうです。
また、WBCの時期監督、工藤さん良いと思います。
西武から始まり色々な球団を渡り歩き、監督としても実績あり大変期待したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-03 00:41) 

斗夢

梅雨の終盤に大雨が降ると思っていましたが、
はじめから大雨ですね。梅雨の雨はいつ降るんでしょう。
by 斗夢 (2023-06-03 05:49) 

夏炉冬扇

最終の刊行ですか。感慨深い作業となりますね。
工藤さんは素晴らしい監督でした。つくづく思います。
by 夏炉冬扇 (2023-06-03 06:31) 

wildboar

アニマルボイス様
銘を忘れてしまいました。
by wildboar (2023-06-03 10:37) 

wildboar

みずき様
渡辺さんは藤井さんにタイトルをいくつも奪われてしまって悔しいことと思います。
by wildboar (2023-06-03 10:38) 

wildboar

Boss365様
工藤さんの監督としての手腕は素晴らしかったですねえ。
by wildboar (2023-06-03 10:40) 

wildboar

斗夢様
これからまだまだ降るのでしょうねえ。
by wildboar (2023-06-03 10:43) 

wildboar

夏炉冬扇様
工藤監督はそんなに目立たない印象でしたが実績は素晴らしかったですね。
by wildboar (2023-06-03 10:45) 

JUNKO

愛知出身の方が活躍していますね。葉室臨にはまったらそう簡単いは抜け出せませんよ。お庭のアジサシ素敵ですね。
by JUNKO (2023-06-03 16:18) 

wildboar

JUNKO様
葉室麟は質のいい麻薬みたいです。
3冊読み終えたときにもうやめようと思っていたのに4冊目に手を出したのが間違いでした。今では12冊目ですからねえ。
by wildboar (2023-06-03 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。