SSブログ

鉢植え夏野菜 [家庭菜園]

6月11日(日)、30年近い家庭菜園歴で鉢植えのキュウリをやってみたことは初めてです。
30㎡の借農園は健康上の理由で空けていますが、今年が最後のチャンス(来期の契約更改はしない)なので、鉢植え栽培が失敗した時のために残していました。


キュウリ2鉢と大玉トマトとミニトマトが各1鉢の無農薬栽培です。
4月中旬に苗を植えて肥料と水やりで見守ってきましたがキュウリの成長が芳しくなかったのです。実がなかなか成長しなかったので、いくつもできた小さな実と下部の葉っぱを落としたらやっと最初の収穫ができそうです。

キュウリの花
20230611_173208 (002).jpg

四葉キュウリ(シャキット)、イボイボの多いこのキュウリが美味しいのです。
20230611_173043 (002).jpg
これはプラ鉢ですが陶器鉢の方は成長が遅いようです。

大玉トマト(桃太郎)
20230611_173146 (002).jpg

ミニトマト(アイコ)
20230611_173131 (002).jpg
どちらのトマトも陶器鉢(初体験)ですがトマトは水を好まないので水の通りが悪い陶器鉢でも影響がないのかな、と思っています。ただもっと暑くなった時に内部に熱がこもるのではないかと心配されます。

自宅での栽培は体力的に相当楽なので庭に野菜を作るほどのスペースがなくて残念です。しかし、そんなにたくさん作ることもないのでこれくらいで満足すべきなのでしょう。ただ欲を言えばキュゥリが2鉢で20本採れて、ナスもあったら良かったかな。夏野菜作りの基本はキュウリ・ナス・トマトだと理解しています。




nice!(29)  コメント(18) 

nice! 29

コメント 18

アニマルボイス

自民党の女性アホ議員に「生産性がない」と言われている我々後期高齢者なんですから、調子に乗ってあまり拡大生産に走らないようにしてくださいね。(^^;
by アニマルボイス (2023-06-11 22:11) 

みずき

うちも今年のキュウリ、同じ苗です。
母がいそいそとぬか床につけてました(^^♪
by みずき (2023-06-11 22:38) 

Boss365

こんにちは。
シャキットキュウリかな?初収穫おめでとうございます!!
大玉トマトにミニトマト、問題なく収穫出来そうですね。
小生宅のミニトマトも色付きて来ました。
また、小生は素焼きのモノを使ってましたが・・・
ベランダなので反射熱等に気を付けていました。
キュウリ・ナス・トマトのプランター栽培、極めて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-11 23:03) 

夏炉冬扇

うちのキュウリやトマトより生育早いです。
探求心旺盛。さすが。☆☆☆
by 夏炉冬扇 (2023-06-12 06:35) 

プー太の父

キュウリも美味しそうに成ってますね。
私はキュウリだけ葉が灰色カビ病みたいになって
どうもうまくいかないので植えていません。
孫用のイチゴが少し赤くなってきたところです。
陶器鉢にイチゴですか。でもツヤツヤして美味しそうですね。
by プー太の父 (2023-06-12 06:37) 

wildboar

アニマルボイス様
この鉢へ土入れ作業は全部友人にやってもらったので、力仕事は一切やってません。
by wildboar (2023-06-12 12:41) 

wildboar

みずき様
四葉キュウリは、これぞキュウリだという味がします。
by wildboar (2023-06-12 12:43) 

wildboar

Boss365様
素焼きの方が空気と水を通すのでいいと思います。私は釉薬鉢を使っちゃいました。
鉢物だと問題は連作障害ですね。
by wildboar (2023-06-12 12:45) 

wildboar

夏炉冬扇様
夏炉冬扇さん宅は圧倒的に種類と量が多いですからねえ。(^^♪

by wildboar (2023-06-12 12:54) 

wildboar

プー太の父様
こちらでは梅雨の時期だとうどんこ病に注意です。

ミニトマトのアイコね(^_-)-☆
by wildboar (2023-06-12 12:57) 

ヤッペママ

いずれも鉢栽培とは思えない位 立派に生育していますね。
流石です~。
今年は売れ残りの苗をゲットして植えました。
なんだか成長が遅くて…

by ヤッペママ (2023-06-12 16:20) 

kousaku

伊豆rwも素晴らしい野菜に成りましたね、特にキュウリは打っているキュウリより素晴らしいですよトマトの愛子も美味しそうです。
by kousaku (2023-06-12 17:05) 

JUNKO

いぼいぼのキュウリ美味しいんですよね。食べられるものを一度も作ったことがないです。梅は別ですが。アイコは大好きなトマトです。
by JUNKO (2023-06-12 19:21) 

斗夢

鉢での野菜栽培、収穫が多いですね。
by 斗夢 (2023-06-12 20:27) 

wildboar

ヤッペママ様
キュウリの成長が特に遅いように感じました。
やっぱりキュウリは水(雨)が必要ですね。
by wildboar (2023-06-12 20:59) 

wildboar

kousaku様
アイコは相変わらずの人気品種ですね。
by wildboar (2023-06-12 21:00) 

wildboar

JUNKO様
昨年は黄色のアイコも作ってみましたが、やっぱりアイコは赤がいい、と感じました。
by wildboar (2023-06-12 21:02) 

wildboar

斗夢様
実物より写真写りがいいようですよ。スマホ撮影ですが。
by wildboar (2023-06-12 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。