SSブログ

いちょう [植物]

6月18日(日)、このところ小さい事ばかりなのだがあれこれ、やらなければならない(やりたい)ことがいっぱいある。順番にやって済ませばいいのだがなかなか手がつけられない。
とりあえず寝っ転がって休んでからにしよう、として結局休みっぱなしになっている。


今日もよく休んだよ。
この「いちょう」も鉢の汚れを拭いてから写真を撮ろとろう思っていても、拭くことができなかった。
_MG_2926.JPGの2.jpg

_MG_2927.jpg
水で汚れを流せばいいじゃないか、と云われそうなのだが、この手の鉢はオリーブオイルで拭かないと奇麗にならない。要するにそのひと手間が面倒。
ついでに昼ごはんも抜いちゃった。

明日からはいっちょうやってやろう、とは思ってはいるのだが・・・
この想いは立浪中日と同なじかもしれない。


nice!(22)  コメント(16) 

nice! 22

コメント 16

アニマルボイス

明日からねえ・・・
私も最近、「ま、明日でいいか」ということが増えてきました。
実は部屋のラックを1本減らさなければならない事態になっているのですが、『山波』のレイアウトもあるし、ま、明日でいいか。と思っているうちに『山波』もたいしてやらないうちに、その明日。でまた「ま、1日延ばしたんだからもう1日延ばしてもいいか」・・・の繰り返し。遂に絶対に今日中にやらないとあかんという緊急事態。お子様にも手伝ってもらってやっと、お片づけ。ラックの置いてあった後ろはすごい汚れで掃除の必要があるのですが、ま、明日でいいか、と。
by アニマルボイス (2023-06-18 21:16) 

みずき

オリーブオイルでお手入れする鉢って
初めて聞きました。焼き物の質とかに
よるんですかね(・・?
by みずき (2023-06-18 23:01) 

斗夢

>なかなか手がつけられない。
身体がブレーキをかけているのかもしれませんね。
ちょっとした無理はいいと思いますが、無茶はしませんように。
by 斗夢 (2023-06-19 05:28) 

夏炉冬扇

銀杏の鉢いいですね。
昨日蓋付きの壺2つ、知人に差し上げました。
by 夏炉冬扇 (2023-06-19 06:51) 

kousaku

銀杏の盆栽とは珍しいですね、結構面倒な鉢なんですね何焼きなのかな?
by kousaku (2023-06-19 08:13) 

wildboar

アニマルボイス様
毎夜、「あれとこれができないけど、まぁ明日にして、本でも読んで寝よか―」の日々です。
by wildboar (2023-06-19 09:51) 

wildboar

みずき様
釉薬鉢でないいわゆる盆栽鉢は、土の汚れが付いても水拭くきでは落ちません。油で拭くと奇麗になります。
by wildboar (2023-06-19 09:53) 

wildboar

斗夢様
20%が壊死したので80%で生きてるわけですから、体も気力も自然に控えめになっているかも。
by wildboar (2023-06-19 10:00) 

wildboar

夏炉冬扇様
ロクロ作りではなくてタタラ作りですね。
喜んで貰って下さる方がいるのはいいですね。
by wildboar (2023-06-19 10:01) 

wildboar

kousaku様
銀杏の盆栽は小品でよくあります。
陶芸教室の作品ですね。
by wildboar (2023-06-19 10:03) 

JUNKO

オリーブで拭く、初めて聞きました。綺麗になりそうですね。私もやってみようかな。
by JUNKO (2023-06-19 12:03) 

ヤッペママ

鉢をオリーブオイルで拭くって初めて知りました。
対象となる鉢は現在無いと思いますが頭に入れて置きたいです。
by ヤッペママ (2023-06-19 15:35) 

wildboar

JUNKO様
盆栽展に出展するときに鉢を化粧するわけですが、布に軽く滲み込ませて拭くと奇麗になります。
by wildboar (2023-06-19 17:43) 

wildboar

ヤッペママ様
艶のないチョコレート色のような鉢(常滑焼かな)ならば、土の汚れは奇麗に落ちます。
by wildboar (2023-06-19 17:46) 

kousaku

山紫陽花のスナップがありましたので掲載しましたごらんください。
by kousaku (2023-06-20 16:32) 

wildboar

kousaku様
早速にありがとうございます。
by wildboar (2023-06-20 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。