SSブログ

ツマグロヒョウモンが邪魔します [健康管理]

6月20日(火)、週1の心筋リハビリに出かけるために門扉に鍵をしようとしたらツマグロヒョウモンが寄ってきた。スマホで撮ろうとしても止まってくれない。羽化したばかりなのか飛び方もぎこちない。


つい追いかけてしまって時間を取られた。諦めて車で200mあまり進んで、どうも鍵を忘れたような気がして戻ってみる。直進で自宅へ戻る道は右へ左へと面倒な所。やっぱり掛けてなかったので迷惑なツマグロヒョウモンだった。

瞬間に止まったくれたとき。
20230620_133716 (002).jpg

ツマグロに邪魔されて予約の時間にギリギリセーフで先人がお一人。どうも最初から心拍数がかなり上がっているようで大変そう。こういう数値も出るんだな、とやや驚く。
先々週の病院の検査データがこちらにも届いていたようで、今日から負荷をさらに上げてのトレーニング。Push up(重量挙げ風)だけがどうしてもキツイので今までどおり。
終了後の院長診察では、「先日の病院の半年検診の結果は合格したということです。2種類飲んでいた血液サラサラの薬は一つ減らします。摂取塩分も毎月下がって6.1gはいいですね。」と来たので「塩分はちょっと緩めていいですか?」と訊いてみたら「駄目です ! 」と冷たい応え。
あ~~~


小庭の花もちょうどなくなってきたので探してみると、オキザリス(訂正 ムラサキカタバミ)が「ここにいるよ」と云っているようす。
20230620_133456 (002).jpg
夕方には萎んでいたので、開花時間も短いのだろう。


マイナカードの不具合が連日話題になっているのだが、法案を通してしまったので政府としても譲れないだろう。ただ各自治体の責任にしてしまうような大臣発言は納得しがたい。
健康保険証との併用は認めるべきだと思っている。


nice!(28)  コメント(22) 

nice! 28

コメント 22

アニマルボイス

お、ムラサキカタバミ(^_-)-☆。最近はイモカタバミが増えてムラサキカタバミはあまり見られなくなってきています(区別の仕方は『山波』に書きました)。
マイナカード。任意だと言っておきながら当初話題にもなっていなかったものをいろいろ紐づけしているので、私は、大嘘つきカードと読んでいます。謂わば、平屋ですよーと建てておいてどんどん上に積み重ねて3階建て、4階建てにしようとしているようなものですから、1階部分はもう半分壊れています。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2023-06-20 21:12) 

wildboar

アニマルボイス様
オキザリスだと思うんですが。念のためネットでカタバミと見比べて家人さんも確認したんだけど。

落としどころは併用を認めるところだろうと読んでいます。

訂正しました。
by wildboar (2023-06-20 21:34) 

アニマルボイス

種名は「属名+種小名」からなっていて、Oxalisというのは属名。
ムラサキカタバミの種名は、Oxalis debilisとなります。
ふつうのカタバミ(Oxalis corniculata)もイモカタバミ(Oxalis articulata )もオッタチカタバミ(Oxalis dillenii )もカタバミ属のものはすべてOxalisですから、wildさんの「オキザリス」という判定は間違ってはいません。(^-^)

by アニマルボイス (2023-06-20 22:19) 

みずき

マイナカード、7割の人が反対か少し
様子をみた方がって思ってるのに
押し切るのが凄いです。どんだけ
キックバックがあるのか教えて欲しいと
思っちゃいます(>_<)
by みずき (2023-06-20 23:00) 

斗夢

マイナーカードは政治家が自分のために始めたように思うんです。
俺がやったんだと自慢したかったのかな。
by 斗夢 (2023-06-21 07:51) 

wildboar

アニマルボイス様
仲間だからいいだろうと思っていたら、アニマル博士に(^_-)-☆とやられたので、修正しないと駄目かなぁ、と思っちゃいました。
by wildboar (2023-06-21 10:42) 

wildboar

みずき様
そうか、キックバックありなんですね、納得です。
by wildboar (2023-06-21 10:44) 

wildboar

斗夢様
河野君は乗っちゃうタイプですからねえ。
by wildboar (2023-06-21 10:45) 

kousaku

我が家にも今はこの花が満開状態です小さな花ですが中々可愛い花ですよね、この花は意外と増えるんですね。
by kousaku (2023-06-21 11:52) 

wildboar

Kousaku様
室内に置いていた観葉植物が枯れ始めたので外へ出したら根元で咲きました。
by wildboar (2023-06-21 11:55) 

リス太郎

倒れられる前以上にお元気になられてません?
by リス太郎 (2023-06-21 13:31) 

JUNKO

ツマグロヒョウモンなどとややこしい名前よく覚えて言えますね。私は白い蝶、黒い蝶、模様のある蝶で足りています。
by JUNKO (2023-06-21 14:39) 

ヤッペママ

シジミチョウにカタバミを ツマグロヒョウモンにすみれを
残しています。
遠慮のないカタバミに手を焼き今春大分抜きました。
蝶の数が年々減っているような?

by ヤッペママ (2023-06-21 16:34) 

お散歩爺

ツマグロヒョウモンって綺麗な蝶ですね。でも振り回されたかな?。
摂取塩分が6.1gはいいですね、爺は16.1です。

by お散歩爺 (2023-06-21 17:25) 

wildboar

リス太郎様
以上とはいきませんが、普通の動きはできるようになりました。
203号発行後はもっと元気だろうと思います。(^_-)-☆
by wildboar (2023-06-21 18:24) 

wildboar

JUNKO様
私も白、黄、縞、黒がちょうどいいのですが、皆さんがしっかりと表記されるので、必死です。(-_-;)
by wildboar (2023-06-21 18:27) 

wildboar

ヤッペママ様
蝶もいろいろアップされているので、楽しませてもらっています。
なかなか撮らせてくれないのでウロウロです。
by wildboar (2023-06-21 18:31) 

wildboar

お散歩爺様
子どものように捕獲ではなく撮ろうと追っかけちゃいました。
塩分16.1は注意しなくてはまずいですよ。
私も心筋梗塞前はそれくらいだっただろうと反省しています。
by wildboar (2023-06-21 18:34) 

夏炉冬扇

1ステップ前進の雰囲気ですね、ダメでも。
by 夏炉冬扇 (2023-06-21 21:19) 

wildboar

夏炉冬扇様
医者としては、「ダメ」と言いますよね。
by wildboar (2023-06-22 11:13) 

Boss365

こんにちは。
鍵の掛け忘れ、気付き何よりです。最近は物騒な世の中、お気を付け下さい。
ところで、先生との会話、良い感じですね。
P.S.wildboarさん、ありがとうございました。
すももを無事に見送ることが出来ました。
お返事・コメント等が出来ず申し訳ありませんでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-23 09:58) 

wildboar

Boss365様
私でも驚いたので、悲しみとお疲れで大変だったと思います。
少しごゆっくりしてください。

by wildboar (2023-06-23 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。