SSブログ

福ちゃんの左前足 [健康管理]

6月27日(火)、心筋リハビリへ行くと私だけ。高齢患者は暑さで体調不良のキャンセルが多いらしい。名古屋市内に3か所しかない心筋リハビリクリニックでは、私はまだ若手なのだ。夕方、明日を予定していた福ちゃんの通院を1日早めてかかりつけ医へ連れて行く。



足の爪が巻き込んでしまって肉球に刺さり出血。
「治療は早くである」、と夕食を遅らせて走る。
「福ちゃんも、もうすぐ20歳ですよね。年取ると爪研ぎを自分でしなくなりますからねー」と医師。
昨秋まで1階に2か所、2階に1か所爪研ぎ器具を置いていたのだが、先月だったか1階の最後の爪研ぎ器具を処分してしまった。理由は福ちゃんが使用しなくなったから。
医師の言うことを聞いて、処分したことをちょっと反省したのだが、本人(猫)が歳のためにやらなくなるならば同じことか。
かつては家人さんが定期的に爪切りをしてやっていたのだが、家人さんも高齢で目が見にくくてできなくなっている。大きくなり過ぎた爪は爪研ぎ器で簡単に取れるらしいのだが、歳で本人の動きも悪くなって爪研ぎ器があったとしても外れないということらしい。
「運動もやらせるようにして下さい」ということだった。
まるで私に「運動してね」と言っている主治医と同じ。
20230627_175632 (002).jpg
包帯に包まれた。

20230627_174231 (002).jpg
さすが獣医師は上手でニッパーのような爪切りもいい物を使っている。福ちゃんも任せるままでおとなしくしていた。


斑入りのギボウシ(ハイヌーン)が半日陰でおとなしく咲いた。
20230626_164645 (002).jpg


情けないことに犬のラッキー君のときから、私は爪切りが苦手で家人さん任せであった。
簡潔に言えば「怖い」の一言。
併せて福ちゃんの右目も炎症している。昨年も7月に同じ状態になっている。これも高齢化で毛繕いができなくなって炎症を起こすものと昨年も聞いた。昨年と同じ薬が処方される。
福ちゃんの肖像権を尊重して腫れた右目の顔写真は撮らず。
梅雨の季節は人もペットも高齢化には苦労するということだろう。


nice!(26)  コメント(20) 

nice! 26

コメント 20

みずき

ワンコの場合はトリミングの時に
爪を切ってもらうこともありましたが、
ニャンコさんだとそういう機会が
なさそうですしね……
いっそ獣医さんで切ってもらうとか、
でしょうか(・・?
by みずき (2023-06-27 22:26) 

wildboar

みずき様
今日は獣医が全部切ってくれました。
福ちゃんも全く嫌がらないので上手なんでしょうね。
by wildboar (2023-06-27 22:33) 

斗夢

爪切りは難しいですね、万一、肉球を切ったら大変です!
わが家では高齢猫がいたときは先生に切ってもらいました。500円。
by 斗夢 (2023-06-28 04:54) 

夏炉冬扇

爪切り。誰でも苦手ですよ。
福ちゃん、元気でね。
by 夏炉冬扇 (2023-06-28 07:06) 

kousaku

我が家でも中型犬を買っておりました全て世話は私がやって居りましたね、散歩は子供達がやってましたですげね、でも動物を買うのは高齢に成るとちょっときつく感じますよね。
by kousaku (2023-06-28 07:48) 

Boss365

こんにちは。
病院だとニッパーのような爪切りでスパスパですね。
小生、見習えない作業で四苦八苦・・・
後ろ足は二人掛かりでカットしてました。
福ちゃんの右目炎症、早く治る事を願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-28 09:23) 

wildboar

斗夢様
猫のかかりつけ医が遠方であることもあって、獣医さんにやってもらうという発想がなかったです。
by wildboar (2023-06-28 16:01) 

wildboar

夏炉冬扇様
そうなんですか、自分がなさけないなぁ、と思っていました。
by wildboar (2023-06-28 16:18) 

wildboar

kousaku様
福ちゃんを見送ったら、もう次はないです。
by wildboar (2023-06-28 16:20) 

wildboar

B0ss365様
ご傷心のところ、ありのままをアップしちゃいましたんが他意はございませんので。
by wildboar (2023-06-28 16:31) 

ヤッペママ

ペットの爪切り難しいですね 視力が落ちると尚更のこと。
巻き爪…歩けなかった時分に経験あります。
痛くて歩くのが億劫に…運動不足が加速しました。
by ヤッペママ (2023-06-28 16:55) 

アニマルボイス

福ちゃんに関しては、ともかくこの夏を乗り切ってくださいにゃん、と言うしかないですにゃあ。
by アニマルボイス (2023-06-28 17:34) 

wildboar

ヤッペヘママ様
高齢化で巻爪になる、歩けないので運動量が足りない、さらに別の不都合が生ずる。負の連鎖ですね。
by wildboar (2023-06-28 19:16) 

wildboar

アニマルボイス様
福ちゃんはあと1年、私はあと10年が最低の目標です。
by wildboar (2023-06-28 19:17) 

JUNKO

福ちゃん包帯まいたのですか。上手にまいてありますね。痛くないといいですが。
by JUNKO (2023-06-28 19:41) 

wildboar

JUNKO様
医師がしっかりまいていたので、巻き過ぎかと思っていました。
医師が「半日くらいで自然に外れます」と言っていたのに、1時間で取れました。
by wildboar (2023-06-28 20:37) 

夏炉冬扇

畑ノラは突然に姿を見せなくなって、それっきりです。同じころ、車に咲かれたノラの死骸があったということなので、事故死ですね。南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2023-06-29 06:27) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
wildboarさん、全く問題ないですよ。お気遣い感謝です。
福ちゃんも小生には身内?みたいなニャンズで心配です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-29 10:44) 

wildboar

夏炉冬扇様
そうでしたか。
ちょっと残念なことでしたねえ。
by wildboar (2023-06-29 11:32) 

wildboar

Boss365様
アップするとき、ちょっとだけ立ち止まったんです。
「身内」のお言葉、ありがとうございます。すももちゃんの画像を福ちゃんに見せたのですが、福ちゃんは分かってくれないことが残念でした。

by wildboar (2023-06-29 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。