SSブログ

黒の訪問者 [家庭菜園]

7月2日(日)、朝、雨戸を開けて「えっー」、と驚く。
軒先の鉢で作っている大玉トマトをカラスがもぎ取ったようだ。例年、雨が続いたときに畑の果実はカラスに荒らされる。まさか軒先まで来るとは思ってもいなかった。


夜明けとともに来たのかもしれない。早くも蟻がたかっていた。
20230701_080112 (002).jpg

先日採った桃太郎(大玉)とアイコ
20230701_082830 (002).jpg
カラスにやられたのは3個目だった。

やっと美味しいサイズで収穫できたシャキットキュウリ。
20230701_082434 (002).jpg
何とか20本採って目標達成。

今日も雨かと思っていたら、白ユリが咲きピカッと晴れて34.4℃。
20230702_175632 (002).jpg20230701_230259 (002).jpg
福ちゃんも暑っついねー。


昨日の午後に声をかけた人が一晩で3400字の原稿を書き上げて朝にはメールで届いた。そうか15年前なら私もそれくらいの馬力はあったのか、と懐かしい。


nice!(23)  コメント(16) 

nice! 23

コメント 16

アニマルボイス

福ちゃんの気持ち、よーくわかります。

wildさんは、「できる子」なんだから出来る!
by アニマルボイス (2023-07-02 21:14) 

wildboar

アニマルボイス様
(@_@。
by wildboar (2023-07-02 21:36) 

みずき

トマトってアリが来るんですねΣ(゚Д゚)
夏になるとニャンコさんは涼しいところに
移動しますね、福ちゃん、気持ちよさそうです。
by みずき (2023-07-02 23:03) 

斗夢

猫は騒がず一番涼しいところを探します。
昔の人は、エアコンも扇風機も使わずに暮らしていました。
涼しいところ、涼しくする方法を知っていたんですね^^
by 斗夢 (2023-07-03 05:14) 

夏炉冬扇

福ちゃん、のびてますね。毛皮あるからなあ。
トマトもキュウリも素晴らしいです。
by 夏炉冬扇 (2023-07-03 06:45) 

Boss365

こんにちは。
軒先の大玉トマトを搾取のカラスに驚きです。
また、大玉トマト収穫出来ず残念です。
立派な長さあるシャキットキュウリ、収穫が「20本」は素晴らしいですね。
福ちゃん、グッタリ?・・・
それでも心地良い風が通りそうな場所かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-03 10:00) 

kousaku

カラスはよく覚えていますよね、我が家の家庭菜園でもやはり被害に遭っておりますね。
by kousaku (2023-07-03 10:18) 

wildboar

みずき様
トマトだけでなくカラスに食い荒らされた野菜にはすぐに蟻が寄ってきます。
少しでも冷えたところに体を当てています。
by wildboar (2023-07-03 13:27) 

wildboar

斗夢様
私たちもエアコンもなく、夜は夕涼みとして外で蚊取り線香を焚いてウチワをあおいできました。
by wildboar (2023-07-03 13:30) 

wildboar

夏炉冬扇様
暑い時でも自分の気に入ったさらに暑い片隅にいることもあるので不思議です。
by wildboar (2023-07-03 13:32) 

wildboar

Boss365様
道路の電柱の天辺から獲物を見ているのでしょうね。
まだ完熟の相当前だったので、よほど腹ぺこだった、と思われます。
今朝も1本収穫しましたが、また大きくしてしまいました。夜中にぐんと成長するようです。
by wildboar (2023-07-03 13:37) 

wildboar

kousaku様
軒先の鉢物まで狙われるとは思ってもいませんでした。
by wildboar (2023-07-03 13:39) 

ヤッペママ

カラスそこまで近くでも狙いますか。
楽しみを奪われて残念です。
福ちゃん板の上は気持ちいいね 素晴らしい本能です。
by ヤッペママ (2023-07-03 15:20) 

wildboar

ヤッペママ様
カラスも福ちゃんも生きる術、ですね。
by wildboar (2023-07-03 18:45) 

JUNKO

烏に食べられるのは残念ですね。カラスも美味しいものわかるんですから仕方ないですね。
by JUNKO (2023-07-03 19:44) 

wildboar

JUNKO様
人間より一歩早く採るところが悔しい。(>_<)
by wildboar (2023-07-03 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。