SSブログ

多年性房咲き朝顔 [健康管理]

7月4日(火)、心筋リハビリの日なので通院。先週末から背筋がちょっと疲れているので少し控えめのトレーニングと思っていたのに、行ってみるとやってしまう自分がいる。
pusu up(重量挙げ風)も左肩痛が続いているのに頑張っちゃった。



2階のトレーニング室へ行く→着替え→体重測定と理学療法士の問診→靴を履く→心電図を付ける→血圧測定→準備体操→血圧測定→スクワットをして4種のマシンで筋トレ25分→血圧測定→自転車漕ぎ20分→血圧測定→整理体操→血圧測定→心電図を外して着替え→会計。これで約2時間。
いつも初めの段階で何かを忘れる。
今日は理学療法士から準備体操をしている私に、
「wildさん靴」だった。先回は最初の血圧測定、その前はスクワット。
感心するのは理学療法士が何気なくちゃんと見ているということ。だから安心してやってられる。

数年前に植えた多年性の房咲朝顔が咲いた。1年目に、こんなに強くてしつこい朝顔は勘弁してもらおうと抜いたはずなのに翌年も出現。その後は完全に抜くのも面倒なので根が残っている。今年は小庭の全体的に肥料が撒いてあったので例年より早く咲いたのか。
20230703_092115 (002).jpg

左が2輪目のユリ。
20230703_091450 (002).jpg
今年のユリはこれでおしまい。

昼前に盆栽の友人から電話がある。
強い人なのに「このところ疲労が強くて動くことができない」と言う。
水やりだけで大変なんだから、「もう盆栽を処分したらどうか」とアドバイス。
私の盆栽もかなりホームステイしているので遠慮なく処分していいと改めて電話したら、もう盆栽園が来ていると言う。そして蜂に刺されたとも言うので、今度はとにかく水で冷やすようにアドバイス。
友人は私より高齢で独居なので、心筋リハビリが終わって心配だったから、再度電話したら蜂の方は大丈夫なのだが疲れたのでまた寝ていたらしい。
今日の名古屋は35.6℃、明日は28℃で明後日はまた34℃らしい。この寒暖差も堪えるだろう。


藤井聡太さん1勝1敗で始まった棋聖戦第3局。昨日の夕食後から観戦していたら、先日の王座挑戦者決定準決勝の時の羽生さんと同じように相手側の持ち時間がなくなったことにより投了された。それほど藤井さんの守りが固いということなのだろう。


nice!(29)  コメント(20) 

nice! 29

コメント 20

アニマルボイス

何だか、藤井くん知らない間に勝っちゃいましたねえ。
もう、負けないとニュースバリューがないのかも。
by アニマルボイス (2023-07-04 21:12) 

SETTO

心筋リハビリお疲れ様です。
私も本日通院日でしたが、ボーッとしてるせいか、会計の時になって財布を忘れている事に気付きました(~_~;)
これから益々暑くなってきますが、熱中症にも気をつけないとですね!
by SETTO (2023-07-04 21:56) 

wildboar

アニマルボイス様
こっちではどこかのTV局が毎日のように藤井さんのことを流しています。中日が弱いので強い藤井さんをでしょうか。
by wildboar (2023-07-04 22:30) 

wildboar

SETTO様
財布を忘れるのはスーパーへ行く時が多いです。
久しぶりに今度電話します。
by wildboar (2023-07-04 22:34) 

みずき

寒いのもこたえますが暑さも
体力削られますよね。
ご友人の方、体力回復されると
良いですね(*_*)
by みずき (2023-07-04 22:49) 

Boss365

こんにちは。
心筋リハビリ、お疲れ様でした。
何となく性格・気質が出てしまう感じかな?
それでも約2時間のトレーニングと測定、素晴らしいです!!
友人さん、ちょっと心配になりますね。
こまめに連絡とるのもベターです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-05 00:16) 

夏炉冬扇

何気なくちゃんと見ている。プロですね、やはり。
蜂に刺されたら、しょんべんつけろ。子供の頃そう教わりました。
ご厚意ありがとうございます。担当の方に連絡します。
by 夏炉冬扇 (2023-07-05 06:51) 

斗夢

リハビリ、ため息が出ます。
健康な若者でも音を上げるんじゃないでしょうか。
頑張りすぎませんように。
by 斗夢 (2023-07-05 07:35) 

wildboar

みずき様
昨日の暑さにはまいりました。
急に痩せたと言っているのでちよっと見てきます。
by wildboar (2023-07-05 10:16) 

wildboar

Boss365様
性格・気質、ズバリです。
リハビリ中の数値は安定しています。
by wildboar (2023-07-05 10:29) 

wildboar

夏炉冬扇様
私も云われた記憶があります。
実際にやったことはありません。
by wildboar (2023-07-05 10:32) 

wildboar

斗夢様
心筋リハビリの中では私が若手ですからね。(^_-)-☆
by wildboar (2023-07-05 10:34) 

お散歩爺

今日は体調が良いと思っても心筋リハビリは
ゆっくりと無理が無いように、毎日少しづつね。
by お散歩爺 (2023-07-05 14:16) 

ヤッペママ

「やってしまう自分がいる」
私も同じです 「無理しちゃだめだよ」の声がかかる。
頑張り過ぎないようにしたいですね。
by ヤッペママ (2023-07-05 16:19) 

wildboar

お散歩爺様
年寄りは日ごと体調が変化するので注意します。
by wildboar (2023-07-05 18:06) 

wildboar

ヤッペママ様
来週はまた心肺負荷試験が予定されているので、思いっきりやれと云われています。(@_@。
by wildboar (2023-07-05 18:09) 

JUNKO

大谷選手と藤井棋士の話だけが楽しいです。
by JUNKO (2023-07-06 19:10) 

wildboar

JUNKO様
どちらも独身ですからねえ(@_@。
by wildboar (2023-07-06 22:35) 

kousaku

今年は熱波の日本列島のようですね、雨が降れば集中号の様に降りますからね。
今年はこのような事故や事件で命を無くした方が 1日当たり3,944人もおられますからね、気を付けたいですね。
by kousaku (2023-07-07 12:20) 

wildboar

kousaku様
7月初めでこの暑さはまいります。
今日も暑くてマスクをしているとハーハーと、しんどいことでした。

by wildboar (2023-07-07 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。