SSブログ

カエデの剪定 [植物]

7月7日(金)、家人さんの眼科通院日。このところ何度も「見えない」と言っていたのだが特に変化はなしと、院長の診断だった。私もこのところちょっと見にくいのだが、PCのワード打ちが続いているので眼精疲労ということだろう。



PC作業をしていると姿勢も悪くなって腰と背中、肩も固まってくるので、気になっているカエデ盆栽をバサリバサリと時々荒っぽい剪定で気分の転換を図る。

放っておいて盆栽とはいえない状態。
20230706_091704 (002).jpg

木肌を見せないと、と思ったのだが真ん中あたりの葉を落としすぎた。
20230707_155712 (002).jpg

もう少し落ち着いて葉を梳かしてみようと思っている。カエデはすぐに伸びてくるので安心して切ることができる。

体調不良を訴えていた盆栽の友人が蜂に刺されたのは片腕だと思っていたら両腕とも刺され腫れが酷かった。体もしんどいので盆栽をもう止めると言う。私も賛成して盆栽園に引き取ってもらうことと盆栽連盟の退会をアドバイスした。
私の今は10鉢程度なのでこれ以上は増やさないように注意したい。

夕食後、PC打ち完了7000字。数か所本人に確認して明日アニマルさんへ送信予定。


nice!(30)  コメント(14) 

nice! 30

コメント 14

JUNKO

わたしはpCが肩凝りの原因のようなのであまり打たないようにしています。
by JUNKO (2023-07-07 21:08) 

アニマルボイス

パソコンは、肩というか首の付根が痛くなりますねえ。
明日、出かける用事があるので、その前にと「大作」脱稿して送りました。
wildさんからの原稿を見るのは帰ってから(夜)になります。
by アニマルボイス (2023-07-07 21:18) 

wildboar

JUNKO様
私も長いものは打ちたくないのですが、打たねばならぬ、です。
by wildboar (2023-07-07 23:07) 

wildboar

アニマルボイス様
32頁とは頑張っちゃったねえ。プリンターもビックリしてP21、22が破れて出てきました。なぜかPC内に残った紙もなく故障も無いので不思議です。きっと名作なんでしょう。
今夜読みます。
by wildboar (2023-07-07 23:12) 

夏炉冬扇

編集作業お疲れ様。
甥が剪定してくれたので、助かりました。
by 夏炉冬扇 (2023-07-08 05:38) 

斗夢

見違えるようになりましたね。
この頃、細かい字が見えにくくなることがあります。
眼精疲労かなと思うんですが、来週メガネやでチェックしてもらう予定です。
長年通っていたところは避けて、行ったことのないところに行く予定です。
by 斗夢 (2023-07-08 05:40) 

Boss365

こんにちは。
カエデ盆栽の剪定、お疲れ様でした。
風通しも良くなり、盆栽らしい?姿です!!
葉を梳かしたら、軽快な流動感が出て来そうです。
素人ですが・・・!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-08 11:25) 

wildboar

夏炉冬扇様
若い人が手伝ったくれる事はありがたいことですね。
by wildboar (2023-07-08 12:18) 

wildboar

斗夢様
目薬をさしていてもよくならないので、休ませるしかなさそうです。
by wildboar (2023-07-08 12:20) 

wildboar

Boss365様
秋になったらゆっくりやろうと思っています。
by wildboar (2023-07-08 12:28) 

お散歩爺

PCで長打ちすると肩がこったり腰を痛めたりで大変ですね。
盆栽はバツサリと綺麗になりましたね。
by お散歩爺 (2023-07-08 17:48) 

wildboar

お散歩爺様
長打ちしている間の気分転換でバッサリです。
by wildboar (2023-07-08 19:42) 

プー太の父

私はPCにあまり向かいませんが
スマホにしょっちゅう向かっています。
そうとう目に悪いですね。目に悪いのはわかって
いてももう生活の必需品になってしまいました。
by プー太の父 (2023-07-09 12:14) 

wildboar

プー太の父様
私は眠る前とか目が覚めてしまったときにスマホのニュースを見たりしているので、これも相当目には悪いと思っています。
分かっているのですが……です。
by wildboar (2023-07-09 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。