SSブログ

大玉トマト [家庭菜園]

7月9日(日)早朝、強雨が2回。半分眠っていたのだが2回目の時は水害が出るのではないかと、ボーと思ったほど。新聞を取りに出たとき、大玉トマトに亀裂が生じていたのを発見。あと1、2日で完熟なのだが、直前の雨で亀裂が生ずることはよくあること。



午後、家人さんが室内からミニトマトを採ると言うので、足元が不安定なので「ヨセ」と言ったのに2個収穫。早速1個ずつパクリとやったら甘~い。アイコである。
夕方、大玉(桃太郎)とアイコを採る。
20230709_171935 (002).jpg
夕食で桃太郎を1個切って食べてみたら甘くて完全に合格。家人さんは何故か「酸っぱい」と落語のようなことを言っている。
カラス除けに張ったネットには生まれて間のないカマキリが。
20230709_171331 (002).jpg
ちょっとボケた。スマホのマクロ撮影もゆっくり合わせないと難しい。

体力の関係で鉢植えでシャキットキュウリとトマトをやってみたのだが、どちらも成功だったと思う。もう借りている農園は返却してもいいだろう。

アポイキキョウが咲いた。
20230707_090658 (002).jpg
ただし1輪のみで終わりそう。入院中と退院後の水やりができていないので、鉢の底の方で生き延びていたものが発芽してきたものと思われる。復活の狼煙と考えていいのかな。

昨日の藤井さんの王位戦第1局、またしても相手側の攻め手が見つからず持ち時間が来てしまい投了したものと思われる。このところ藤井さんは1分将棋では崩せないような強固な守りに徹しているように観られる。私としては詰将棋に強い藤生さんの詰めへの流れを観たいのだが。

名古屋場所初日、新大関の霧島が休場したとは驚いた。肋骨の挫傷とか聞いたので途中出場ありかな、と思う。

そうそう、夕方の食料の買い物中に「山波」と拙ブログの読者であるおじさん(爺さんではない)から電話をもらって話し中に、着信が2回あった。ディラーからだったので、「どなたからか電話をいただいたようですが」と返信をしたら、電話をくれたのは思いもよらす本当に奇麗な声の若い女性であった。「明日は車検なので用意しておいてほしいものとして、車検証、できたら納税証明書、電池交換のためにすべてのキー」と言う。何かご質問はありませんかとも聞かれたので「できたら(納税証明)ということは無くてもいいのでしょうか、参考に教えてください」と訊いた。「その場合は当方で取ります」だったので「わざわざ取りに行くものなの?」とさらに訊く、「私は詳しいことは分かりませんが、他にご質問は?」、「税金の領収書はあります。車を取りに来てくれるのはどなた?」「営業担当のTです。他に何か?」、「車検の内容は? 」「と、おっしゃいますと?」「近々、小さい車に変えたいと思っているので最低の車検でいいのです」「そのことは、そのようになっています。他にご質問は?」、「イジメと云われてはまずいので、もう結構ですよ」と回答したらその女性、急に「ワッハッハー」と笑い出す。事務的な会話より本音の声が聞こえて当方も面白かった。ハラスメントにならない程度で止めなければならない。どうも車検案内など事務連絡専門の女性がいるのだろうか。


nice!(26)  コメント(20) 

nice! 26

コメント 20

アニマルボイス

トマトうまそうだねえ・・・(^_-)-☆

本当は免許返上を薦めたいところなんだけど、車がないとということなので仕方ないか。ただ、もう車で遊ぶ歳でもないし、確かにLよりもっと小型の車でいいね。税金も安くなるし・・・。
by アニマルボイス (2023-07-09 21:09) 

wildboar

アニマルボイス様
やっぱり自分で作るです、ねえ。もう送れなくなっちゃって申し訳ない。

50cmも小さくして、アクセルの踏み間違い防止や自動ブレーキが装着されているので、今より安全運転ができると思います。
by wildboar (2023-07-09 22:53) 

みずき

雨が多いと水分を吸って割れるというの
大雨の時に農家さんのインタビューで
見た記憶があります。うちのミニトマトは
まだまだ色づくまでに時間がかかりそうです(^^♪
by みずき (2023-07-09 23:01) 

SETTO

そういえば、私も先月車検受けましたが、納税証明書は車屋さんに提出しませんでしたね。先々月の嫁の車の車検の時も‥‥
最近は車屋さんの方(または車検場)で確認できるシステムでもできたのですかね?
いずれにしても、車検費用は高いですね(*_*)
by SETTO (2023-07-09 23:54) 

斗夢

色々ありますね。
ハラスメントにならないように気をつけなければなりません。
by 斗夢 (2023-07-10 05:07) 

夏炉冬扇

いろいろと気を遣う世の中に。
トマト、完熟前にとっています。雨でかわいそうです。
by 夏炉冬扇 (2023-07-10 07:45) 

リス太郎

私も女性が相手だといらんことしゃべります。
by リス太郎 (2023-07-10 07:47) 

kousaku

家庭菜園でこれだけのが出来れば上等ですよね、家庭で獲れると一番おいしい時にてべれますからね、
by kousaku (2023-07-10 08:01) 

wildboar

みずき様
機能の雨はトマトが雨水を吸い上げてと言うより、叩きつけられた衝撃のような気もします。
太陽が照ってくれれば急に色付いてくれるはずです。
by wildboar (2023-07-10 08:28) 

wildboar

SETTO様
話題は何かしらできるものですねえ。
by wildboar (2023-07-10 08:30) 

wildboar

斗夢様
なんでも〇〇ハラとか言われる時代ですからね。
いつも気を付けていないと、です。
by wildboar (2023-07-10 08:31) 

wildboar

夏炉冬扇様
完熟前のものは購入できるので、完熟収穫主義に徹しています。
by wildboar (2023-07-10 08:33) 

wildboar

リス太郎様
私は紳士的な(@_@)しゃべりですが、リス太郎さんは口から生まれたのかと云われるくらいのしゃべり過ぎです。(^_-)-☆
by wildboar (2023-07-10 08:36) 

wildboar

kousaku様
それでも時々収穫のタイミングをずらしてしまいます。(T_T)
by wildboar (2023-07-10 08:38) 

Boss365

こんにちは。
大玉の桃太郎、サイズもですが、お味も甘く素晴らしい出来ですね。
また、自宅庭菜園の見通しが付き、何よりです。
ディラーさんとの会話、特に問題はないと思いますが・・・
「イジメと云われて・・・」のユーモア?ギャップが好感触だったと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-10 10:18) 

wildboar

Boss365様
今朝、車を取りに来てくれた営業担当者に確認したら、やっぱり顧客との連絡専門の女性がいらっしゃるようです。本当にいい声でユーモアを理解してくれる人はホッとします。事務的に連絡されるのはつまらないからねえ。
by wildboar (2023-07-10 11:53) 

ヤッペママ

美味しいトマト自分たちの口に入って良かったです。
ネット効果大ですね。
カマキリもずいぶん大きく成長していますね。

by ヤッペママ (2023-07-10 15:42) 

JUNKO

トマトのアイコは私も好物です。鉢植で挑戦できるのですね。たべられるものを植えたことないです。挑戦してみますか。
by JUNKO (2023-07-10 16:35) 

wildboar

ヤッペママ様
先にカラスにやっちゃったので、今度はしっかりと私たちにです。
by wildboar (2023-07-10 18:02) 

wildboar

JUNKO様
土と水と太陽とそして肥料があれば何とかなるものですねえ。(^^)/
by wildboar (2023-07-10 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。