SSブログ

初めての出会い [健康管理]

7月11日(火) 今日の心筋リハビリは心肺運動負荷試験の2回目。
5カ月ぶりである。先回は術後2ヶ月だったので筋持久力は同年齢健常者の65%しかなかった。80%を目指しているのだがどこまで強くなったのか、結果は解析後の来週になる。



今の我が家に移り住んで34年(うち9年は転勤で居住せず)になるのだが、昨日の雨の止み間に小庭でカエルの子を発見。大きさは1.5cm程度で初めての出会いであった。近くに小川や田畑があるわけでもないのに思ってもいない来客である。
思わず一眼を持ち出して撮ったのだが、相変わらずのヘタクソ。趣味の中ではカメラが一番苦手でもはや趣味とは言えないレベル。
IMG_2820.JPGの2.jpg

IMG_2833.JPGの2.jpg

IMG_2838.JPGの2.jpg


自転車漕ぎによる運動負荷試験の終盤で、今回は院長が心電図と繰り返し計測している血圧を観て「心臓がまだ『行ける、行ける』と言っている」とあおる。くそ真面目な私は、つい、その気になって頑張ってしまった。足腰が浮いたような感覚で、帰宅後2時間ほどは息切れがしていた。まー、それにしても元気になれたものだと一定の感慨はある。つまりここまでは動くことができるようになったということだ。
ただ、これが直接的に再発予防になっているのかについては、若干の疑問が残る。足腰を鍛えるより再発さえしなければ良いと勝手なことを考えている。

タイタンビカスのピンクも咲いた。
20230711_133534 (002).jpg

おまけは、福ちゃんの大あくび。
20230711_111457 (002).jpg


照ノ富士、昨日は投げ飛ばされて今日は捕まえられずに残念。膝折れのような様子が心配される。先場所と比べると上体の圧力が不足しているのだろうか、それも原因は膝なんだろう。


nice!(31)  コメント(18) 

nice! 31

コメント 18

アニマルボイス

福ちゃんの欠伸を見て思ったんだけど、やっぱ長生きのコツは、好きなことをやり、うまいものを食べ、のんびーり・・・ってことだねえ。
by アニマルボイス (2023-07-11 21:18) 

夏炉冬扇

福ちゃんの大アクビバンザイ★★★
by 夏炉冬扇 (2023-07-11 21:20) 

みずき

あらぁ~~、可愛い梅雨のお客さんですね♪
公園の向こうが田んぼだった時は庭にもたくさん
来てたんですが、代替わりしたら全部マンションに
なっちゃったんですよね……でもまだヤモリはよく
くっついてます(^^♪
by みずき (2023-07-11 22:24) 

Boss365

こんにちは。
福ちゃんの大アクビー、ニャイスショットです!!
瞑った目が可愛いく、上下の犬歯も大変綺麗ですね。
ところで、照ノ富士ですが・・・
勝敗後に膝がガクガクした姿に驚きました。
長い相撲の影響もありますが・・・
体重を支えられない感じ、膝が大変心配です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-11 23:02) 

リス太郎

カエルの子、うまく撮れています。
by リス太郎 (2023-07-12 08:37) 

wildboar

アニマルボイス様
うまいものを食べるは間違いないと思います。

by wildboar (2023-07-12 09:15) 

wildboar

夏炉冬扇様
いいタイミングで撮れました。
余計なものが写っているのでトリミングです。
by wildboar (2023-07-12 09:16) 

wildboar

みずき様
どこから来たのか全く分かりません。
by wildboar (2023-07-12 09:19) 

wildboar

Boss365様
(◞‸◟)、こういう感じの顔をしています。
照ノ富士、私も時々やる膝折れの状態ではないかと思います。
今場所、最後までやれるか心配です。
by wildboar (2023-07-12 09:23) 

wildboar

リス太郎様
1時間かけてこれですよ。
微妙にピントが合っていない。(>_<)
by wildboar (2023-07-12 09:26) 

kousaku

アマガエル君は素敵にとらえていますね、くよくよしても同じですからね、のんびりと好きな事を遣って暮らすのが一番でしょうね、私もpどう考えても後10年以上は生きないですからね。
by kousaku (2023-07-12 12:27) 

wildboar

kousaku様
今日は筋肉痛ですよ―。
by wildboar (2023-07-12 18:35) 

JUNKO

福ちゃんおお欠伸で元気をもらいました。家の庭にカエル登場とは羨ましい。
by JUNKO (2023-07-12 20:18) 

wildboar

JUNKO様
カエルの登場は初めての事なので、なぜ来たのか全く思いつくことがありません。
by wildboar (2023-07-12 20:28) 

ヤッペママ

福ちゃん余程気持ちが良かったのか…大欠伸。
アマガエルじーっとモデルに徹してくれたのかな?「可愛く撮ってケロ」
by ヤッペママ (2023-07-12 20:47) 

wildboar

ヤツペママ様
手で捕まえようとしたら跳ねられて撮りにくいところへ逃げたので、望遠を持ち出したしだいです。一汗かきました。
by wildboar (2023-07-12 21:12) 

お散歩爺

足腰を鍛えるのは心肺機能を鍛える事なんでしょうね。
ゆっくり頑張って下さいね。
by お散歩爺 (2023-07-13 17:44) 

wildboar

お散歩爺様
心臓機能を鍛えつつ、心臓に負担もかからないようにする、というこでしょうかねえ。
by wildboar (2023-07-13 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。