SSブログ

不正請求 [日記・雑感]

7月14日(金)、テレビを観ていると高級外車の偽装事故で自動車保険金を騙し取るというニュースがあった。2日前の新聞には中古車販売大手の会社が全国的に保険金の不正請求をしていたという記事があった。手口はわざと車を傷つけていたということらしい。



損害保険会社の返還請求は当然のことと思うのだが、ちょっと考えたいのは簡単に騙され過ぎではないのだろうかという点だ。近年の損保はどのような査定体制をとっているのか知らないので想像になるのだが、現物の確認を疎かにしていることはないのかな、と思う。パソコンとカメラの機能が発達したので、送信された写真をもとに査定するというケースが多いのではなかろうか、と推測する。
以前は査定専門職の人が出向いて事故車両を目で見て、修理範囲と修理費を査定して修理工場とも修理額を協定していたのだ。実際に目で見れば、この傷はこの事故状況では生じないものだとか判定していたものだ。
最近の損保さんは、事故を起こした契約者に何等級下がるので今後何年の間に保険料がいくら高くなりますよ、などと言い保険料に重きを置いているような気がする。修理内容がどうのこうのと言って手間暇かけるより、保険料をもらうことに目がいっているのではなかろうか?
保険会社の使命は、不正請求を許さず、多くの善意の契約者を守ることもある。つまり保険金が増加したら保険料を上げれいいという安易な考え方はあってはならないと思うのだが。
高級外車のケースは複数回の事故で1000万円ほどの話であったし、中古車会社は組織的な不正があったようだから、保険会社も早い段階で気づいて手を打っておれば未然に防ぐことができた保険金も多かろうと思う。

一昨日、「石見の喫茶店」で久しぶりに友人と会った。
午後の暑い時間帯だったので読書している人、PCを開いて勉強している学生などが目についた。
「石見の喫茶店」今週の花。

20230712_142638 (002).jpg
酸塊(すぐり)・桔梗・岡虎の尾・鵯草(ひよどりそう)

20230712_142608 (002).jpg
鉄線・紫陽花


永く続いていた同人誌『山波』のいよいよ終焉である。
夕食後、あと4ページを書かないといけないようなことになってしまった。もう終わりだなと一息入れたのでちょっと辛いなぁ。ハーハー(ToT)


nice!(20)  コメント(12) 

nice! 20

コメント 12

アニマルボイス

今回は、いつもの倍の分量だったので、こっちもシンドかった。

また何かやりたくなったら、声掛けてください。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2023-07-14 21:11) 

みずき

面倒くさいから払っちゃえ、みたいな
流れなんですかね。不正する側も
その手間と技術があるなら他のことに
費やせばいいのにと思ってしまいます(>_<)
by みずき (2023-07-14 21:14) 

wildboar

アニマルボイス様
最後の最後まで頑張ってみますかねえ。
by wildboar (2023-07-14 21:31) 

wildboar

みずき様
昔は、「面倒くさいから」という考え方は絶対ありませんでしたけれど、今は色々世情も煩雑になっているので「易きに流れる」ということはあるかもしれませんね。
やる側は、手っ取り早いですからね。
by wildboar (2023-07-14 21:39) 

斗夢

仕事のプロが少なくなってきたんですね。何度も請求があったら
常識で、なんだ?と思わなければならないんですよ。
おしまいですか、人ごとながらさびしいですね。
by 斗夢 (2023-07-15 05:50) 

夏炉冬扇

近くにビッグモーターがあります。
朝日、今朝の記事に出ていましたね。
by 夏炉冬扇 (2023-07-15 07:04) 

wildboar

斗夢様
どこもかも仕事は流すことに重きを置く時代ですからね。

50年続いた同人誌の最後の仕事をするとは考えていませんでした。
by wildboar (2023-07-15 10:51) 

wildboar

夏炉冬扇様
見た新聞では「修理の4割 保険金不正か」と出ていました。
by wildboar (2023-07-15 10:59) 

JUNKO

何方も花瓶が素敵ですね。
by JUNKO (2023-07-15 16:47) 

ヤッペママ

損保も生保も査定専門職の人がいて厳しいと認識していましたが…
ホッとする生け花ですね。

by ヤッペママ (2023-07-15 17:19) 

wildboar

JUNKO様
花は毎週生け花の先生が来て変わります。
by wildboar (2023-07-15 19:30) 

wildboar

ヤッペママ様
保険会社によって若干の差はありますが、基本は適正で公平でなくてはいけませんね。
by wildboar (2023-07-15 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。