SSブログ

まだいた蛙 [日記・雑感]

7月16日(日)、先週金曜日の夜から急に両大腿部だけが冷えて何かおかしい。風邪薬と気管支拡張剤で対応して寝る。土曜日は朝から血圧が低く脈拍が異常に高い。原因は、降圧剤が効き過ぎている、夏の摂取塩分としては少なすぎる、熱中症、靴下がキツ過ぎるなどが考えられる。



とりあえず昼食はど~んと塩分を摂ってやれと家人さんと回転ずしへ行く。塩分を気にせず食べたいものを食べて、帰りに家人さんと衣料品の買い物も。3時間ほどの外出で、意外に先に疲れたのは私の方だった。
夕方、小庭の水やりだけはと思って始めると、またもや蛙に気付く。まだ、いたんだな、どこで暮らしているのだろと考える。

_MG_2948.jpg

_MG_2949.jpg

_MG_2970.jpg

夕食後、やはり血圧が低く異常に鼓動が激しい。血圧はだいたい89ー45、脈拍は92ほどで90を切らない。酸素オキシメーターでは動きが安定しなくて数値が上手く出ない。やっと出ると酸素が90前後で警告音。壊れているのかと家人さんが測れば98で正常。
日、月とクリニックが休みなので運が悪いなあ、とかmakkunさんも盛んに血圧を気にしていたなどと考えつつ眠る。数週前にmakkunさんに電話してみたら、もう契約が解除されていたようだった。

今朝は、血圧も脈拍も酸素もほぼ正常。昨夜は気管支拡張剤の副反応だったかも。夜間尿の測定値は11.0と測定開始後最高値を示したが、たまにはいいのではないかと思う。火曜日はリハビリ通院日なので診察を受けようと思っている。過酷な気温が予報される月、火なので、熱中症に注意である。
なんだか色々面倒なことではある。


nice!(23)  コメント(16) 

nice! 23

コメント 16

アニマルボイス

担当医とは緊急電話できませんか?
私の場合は、知らされていて「何か緊急の場合はここにかけてください」というパターンでしたが。
by アニマルボイス (2023-07-16 23:02) 

みずき

これだけ暑いと体調も悪くなりますし、
汗をかいた分、塩分を取らないと
いけないし悩ましいですね(>_<)
お大事になさってください。
by みずき (2023-07-16 23:28) 

斗夢

わたしの主治医は、ひとの躰は毎日変わる、気にするな、と云いますが、
気になりますね。
無理はしませんように。
by 斗夢 (2023-07-17 05:30) 

wildboar

アニマルボイス様
休みの夜でも聞いてくれる医者は極めて少ないでしょうね。
だいたい「救急車を呼べ」ですよ。
24時間対応の訪問医とは、私はまだ契約していません。契約していた前医ですらあんな対応でしたからね。
by wildboar (2023-07-17 10:46) 

wildboar

みずき様
暑い時は塩分と云われていたのに、今の身は「減塩」ですからね。
今日の暑さはエアコン入れて部屋の中にいても「ハーハー」です。
by wildboar (2023-07-17 10:48) 

wildboar

斗夢様
大病した者の不安感は簡単には拭えませんねえ。
by wildboar (2023-07-17 10:49) 

夏炉冬扇

暑さ到来です。
ご用心ください。
蛙さん、楽しませてくれますね。
by 夏炉冬扇 (2023-07-17 13:21) 

kousaku

この気候が続く時の医者通い辛いですね、私は9月の2日まで診察は有りませんが今度はMRI検査が有るんですよ、結果が出るのでいい方が出る事を祈るばかりです。
by kousaku (2023-07-17 15:02) 

Boss365

こんにちは。
熱中症との関係もあるので、塩分摂取の量が難しそうですが、体調を見ながら最善を見つか出して下さい。また、酸素飽和量の「90前後で警告音」は気になる状態、お気を付け下さい。ところで、カエルのために水溜りの壺?あると良いかもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-17 16:45) 

JUNKO

私は血圧が高くなったお気電話したらそぐ降圧剤それ以来高血圧という病名になりました。とにかく自分で気を付けるのが一番ですね。
by JUNKO (2023-07-17 17:06) 

wildboar

夏炉冬扇様
今日あたりは元気なので、一時的な熱中症だったかも、です。
by wildboar (2023-07-17 17:36) 

wildboar

kousaku様
昨年より強い今年の暑さは病人には堪えますねえ。
by wildboar (2023-07-17 17:37) 

wildboar

Boss365様
気を付けていたはずなのに、一時的な熱中症だったと思われます。
5mほど離れたところに水BOXを置いていますが、蛙がそこまで行っているとは思えないのですが。
by wildboar (2023-07-17 17:40) 

ヤッペママ

色々気がかりなことがおありのようですが、
明日の診察で納得できる説明があると良いですね。
厳しい暑さです 気をつけて下さい。
makkunさんどうしていらっしゃるのでしょう?
by ヤッペママ (2023-07-17 17:41) 

wildboar

JUNKO様
自分で判断する目安が難しいですねえ。
降圧剤は止めてもいいと思うくらいですが、今のところ医師の云うことを聞いています。
by wildboar (2023-07-17 17:43) 

wildboar

ヤッペママ様
病人ですから神経質になるのは普通なのでしょう。
makkunさんも盛んに足が冷たいとおっしゃっていました。
by wildboar (2023-07-17 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。