SSブログ

解析結果 [健康管理]

7月18日(火)、通院日だったので先週末の急な体調不良の原因について、院長と理学療法士に確認した。これだという結論はないのだが、翌日にはほぼ回復していたので暑さで血管が広がって出た症状ではないかと思われる。



自分としても一時的な熱中症ではないかと思っていた。室内でエアコンを利かせて水分も摂っているつもりなのだが、一時的な不具合ならばあり得るのだろう。
それよりも先週の心肺運動負荷試験の解析結果が出て、いい結果だったらしい。難しくてよくわからないのだが5カ月前と比較して筋持久力が65%から80%に改善し、全力で運動した場合の酸素の吸入力が79%から84%に改善したということだと理解している。

今夏はこまめに水の管理をしているのでイワヒバ(銘 緑翠冠)の葉もちゃんと開いている。
20230718_182008 (002).jpg
垂れ下がっているのは藤の実。
鉢数を極度に減らしたので水の管理は楽である。それでもこの暑さの中では水やりが遅れがち。


棋聖戦で藤井さんがタイトルを防衛した。AIの形勢判断が一時的に藤井さんがかなり不利(勝機9%)という表示になったので、アレーと思っていたらすぐに戻して簡単に投了に持ち込んだ。AIも一時的な熱中症だったかもしれない。佐々木さんの投了が早すぎるような感じもあり、藤井さんがどのように詰めていくのかは私には全く分からなかった。
藤井さんはやっぱり強いんだな、ということだけは云えそう。


nice!(23)  コメント(14) 

nice! 23

コメント 14

アニマルボイス

先日、どこかのサイトで藤井くんが2%から大逆転したという記事を読んだ記憶があります。凡人としては、藤井くんと大谷くんに関しては、「すごいなあ」と思うしかありません。(@_@;)
by アニマルボイス (2023-07-18 21:20) 

みずき

ミニサイズでも種はけっこう
大きくなるんですね。
寒さよりも暑い方が身体への
影響が大きいですよね( ;∀;)
by みずき (2023-07-18 22:19) 

Boss365

こんにちは。
心肺運動負荷試験の解析結果が良好で何よりです。
「酸素の吸入力が79%から84%に改善」の文字あり・・・
筋力も向上での数値、素晴らしいと勝手に思っています。
ところで、イワヒバみたいですが、一瞬、藤の実が繋がっているのか?
不思議な光景に見えました。
また、虫に食べらた葉も気になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-18 22:21) 

wildboar

アニマルボイス様
この2人には男女を問わず日本人の多くが楽しませてもらっていると思います。
by wildboar (2023-07-18 23:40) 

wildboar

みずき様
仰る通り枝の割に種が大きいです。
年取ると暑さも寒さも堪えます。(>_<)
by wildboar (2023-07-18 23:44) 

wildboar

Boss365様
心筋に関しては順調に回復していると思いますが、急変する可能性については安心はできないと考えています。
イワヒバと藤は別物で、藤の鉢の下にイワヒバを置いています。
虫食いの葉はアサガオです。
by wildboar (2023-07-18 23:49) 

夏炉冬扇

藤の実。割るとまるで「ボタン」ですよね、出て来る実は。
着実にリハビリ効果現れていて。日々のご努力です。

by 夏炉冬扇 (2023-07-19 07:06) 

kousaku

イワヒバが綺麗に葉が出ていますが上には藤豆が垂れ下がっていますね、結構大きく成るんですね、
by kousaku (2023-07-19 09:37) 

wildboar

夏炉冬扇様
心筋リハビリは一生ものになりそうです。
by wildboar (2023-07-19 15:24) 

wildboar

kousaku様
たまたま藤の種が被っていたので、そのまま撮っちゃいました。
by wildboar (2023-07-19 15:26) 

ヤッペママ

結果良いのは日々の努力とリハビリ効果かと。
私も現状以下にならぬよう励みたいと思っています。

by ヤッペママ (2023-07-19 16:34) 

wildboar

ヤッペママ様
そうですね。
年取ると上げることは難しいので、現状から下げないことが大切ですね。
by wildboar (2023-07-19 21:20) 

JUNKO

順調に体力回復でいいですね。このペースで続けてください。
by JUNKO (2023-07-20 21:48) 

wildboar

JUNKO様
そのつもりですが、今の暑さは堪えます。
by wildboar (2023-07-20 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。