SSブログ

昼は即席チャンポンめん [食事]

7月30日(日)、土,日は昼の減塩給食を休みにしている。昔から昼は麺類とかお好み焼きが多いのだが問題は高塩分。「食塩を使用せずに製麺された即席チャンポンめん」が見つかったので昼に作る。それでも1食4.8gの塩分がある。内スープが3.6gなのだ。



昨日、来客があって購入した和菓子が残っていたので、それも食べなくてはと、ちゃんぽん麺1食を家人さんと半分こにしてまんじゅうを1個ずつ(くずまんじゅうと草餅)の昼食。
20230730_115837 (002).jpg

20230730_121758 (002).jpg
冷蔵庫に残っていた入れられる野菜がキャベツとニンジンだけだった。豚肉とイカリングを加えて卵は家人さんが朝、残したもの。
袋に書いてあるとおり、あっさりした味覚で中々グッー。暑い時に熱すぎるので出来上がった時に少し水を足したら、これが意外とヒットして食べやすかった。
家人さんも「いいじゃないー」と。
スープは飲まずにおこうと思っていたのだが、やっぱり一口だけ飲んでしまった。チャンポン麺らしい味が楽しめた。
4.8÷2-1.2(スープ2/3)+0.1(卵、イカリング)+0.4(草餅の餡)=1.7g(< 2g)の塩分と推計して合格と思われる。

午後、夕食の配食が来たので覗いたら「土用の丑の日」ということで鰻の蒲焼・冷やっこ・ごぼうの土佐煮・ささみと水菜の酢の物だった。8か月近くもここの減塩食を食べていたので、来月から一旦お休みにして新しい処で減塩配食の手配をした。
1年検診を受けて良好な結果が出れば、今のように徹底した食塩管理は緩めようかなと思っているのだが・・・。


そろそろ小庭の花がなくなってきたと思っていたらナデシコが1輪咲いた。
20230730_170128 (002).jpg
ウリハムシも。

今度の『山波』はこんな内容。
宣伝目次.jpg
初めて寄稿した人が「1回書いたら次も書きたくなった」と云うので、「もう終わりですよ」と応える。


nice!(23)  コメント(16) 

nice! 23

コメント 16

アニマルボイス

あらためて「目次」を見ると、けっこうバラエティには富んでいますねえ。と、自己満足。
書くのは嫌になったら止めればいいのですが、もらった原稿を本にするまでは止めることはできない、というところが編集人の辛いところですよね。「また書きたい」と言う人もそこから先は考えていないでしょうから、図書館に行っていろいろな同人誌を見て入会するのが現実的な方法かな。
by アニマルボイス (2023-07-30 23:07) 

みずき

スープまで全部飲んだらその塩分量
って計算なんですかね。汗がたくさん
出る時期は、スープは飲んでもOKと
思ってます(^^♪
by みずき (2023-07-30 23:13) 

斗夢

わたしはクレアチニンの数値が基準よりちょっとオーバーしています。
主治医は水を飲めといいます。こまめに飲んでいます。
塩分控えめにともいいます。麺類のスープは飲むなといいますが、
麺類はスープが美味しいんです。
by 斗夢 (2023-07-31 04:55) 

夏炉冬扇

山波完成。御苦労の成果ですね。
チャンポン、おいしそうです。
by 夏炉冬扇 (2023-07-31 06:51) 

Boss365

こんにちは。
「食塩を使用せずに製麺された即席チャンポンめん」見つかり何よりです。また、スープを飲みたくなる?美味しいチャンポンに仕上がり、備蓄の即席麺になりそうですね。「新しい処で減塩配食の手配」みたいですが、現行より美味しい事を願っています。また、1年検診次第と思いますが、たまには「減塩なしの日」があっても良いと思います。ストレスの方が体に悪いことありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-31 11:19) 

wildboar

アニマルボスイス様
それは違いますよ。
『山波』だからであって、他の同人誌なら別の話になりますね。
つまり「人」に付いたわけですよ。
by wildboar (2023-07-31 18:25) 

wildboar

みずき様
スープを飲めばその分は塩分に加算ですね。
汗でどれくらいの塩分が放出されるのかが分かりません。体内に蓄積される塩分があると思うので、やっぱりスープを全部飲むのは反省して止めてます。
by wildboar (2023-07-31 18:33) 

wildboar

斗夢様
クレアチニンも水で放出されるということですね。
やっぱり麺類はスープと麺の腰が肝ですからね。
by wildboar (2023-07-31 18:41) 

wildboar

夏炉冬扇様
塩分無しでチャンポン麺をよく作ったものだと思います。
by wildboar (2023-07-31 18:44) 

wildboar

Boss365様
計算上は二カ月に一度は塩分に遠慮なく食べました。
一度それをやると6g台にもどるのには約3日かかります。
by wildboar (2023-07-31 18:49) 

ヤッペママ

身体に適したチャンポン麵があるのは嬉しいですね。
お昼に麺類をよく頂くきます。
今夏「サッポロ1番塩ラーメン(インスタントラーメン)」
袋裏面のおいしい召し上がり方『冷たい』…これが我が家でヒット。

by ヤッペママ (2023-07-31 20:34) 

お散歩爺

半分こはお互いが減塩で楽しく戴けますね。
by お散歩爺 (2023-08-01 05:59) 

wildboar

ヤッペママ様
「サッポロ1番塩ラーメン」を冷たくして食べる方法があるんですね。
みなさん考えていらっしゃる。
by wildboar (2023-08-01 10:32) 

wildboar

お散歩爺様
歳取ってきたので半分こずつすることが多くなっています。

by wildboar (2023-08-01 10:37) 

JUNKO

最終号の姿が見えてきましたね。感慨無量なことでしょう。
by JUNKO (2023-08-01 20:05) 

wildboar

JUNKO様
代表に就くときは「閉める」立場になることは考えてなかった、です。
by wildboar (2023-08-01 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。