SSブログ

サギソウ咲く [植物]

7月28日(金)、連日の猛暑の熱が空気中に蓄積されているのか、朝早く新聞受けまで行くだけで、モワーッとした暑さを感じる。



新聞を取って玄関へ戻る時、サギソウの開花に気付く。
20230728_090520 (002).jpg

20230728_090444 (002).jpg
昨日の蕾の状態から、二日後の開花かなと思っていたら1日早かった。連日記録更新する最高気温に、サギソウもたまりかねたのかもしれない。

朝食後、ベッドに寝転がって新聞を読んでいたらそのまま、また眠ってしまった。点けていた羽鳥のモーニングショーが、終わった時に音の変化で目覚めたのだろう。
ボーとして、この二度寝でむしろ疲労度が増した。
今日は外出なしで、明日も友人2人が出展している豊田市民文化会館での水石展の鑑賞を止めようと思う。
豊田市が名古屋市よりいつも気温1℃高いことについて、家人さんが「車が多いからかなあ」と言っていたのだが、案外当たっているような気もする。


お待たせしている同人誌『山波』最終刊が、いよいよ出ます(8月15日発行予定)。
IMG_0039 (003).JPGの2.JPG
会員のみならず読者からのご寄稿も多く、盛り上げていただきました。
ありがとうございました。


nice!(25)  コメント(24) 

nice! 25

コメント 24

アニマルボイス

私も、この暑さだから・・・と思っていましたが、思い切って整骨院に行ってきました。いくらかは外出での気分転換。マッサージをしてもらった日はなんとなく体が軽くなったような気がして、調子もいいです。

メールの返信お待ちしています。
by アニマルボイス (2023-07-28 21:16) 

kousaku

この暑い時期に鷺草が見事に開花しましたね、本当に綺麗な花ですね、私も今はちょっと遠くへは行けませんから鷺草を確認出来ないんです。
by kousaku (2023-07-28 22:13) 

みずき

サギソウは姿が凛々しいですね。
この花をみると、暦の上では晩夏が
近い、という気分になるのが不思議です。
実際にはひと月ほど先なのに(;^ω^)
by みずき (2023-07-28 23:20) 

斗夢

太陽だ、高気圧だと高温の原因が云われていますが、
他に人間が作っている熱源があるんじゃないでしょうか。
朝、外へ出たら、ひんやりした空気を感じていましたが、
昨今は蒸し暑さがまとわりついてきます。
by 斗夢 (2023-07-29 05:19) 

Boss365

こんにちは。
今年の梅雨から夏の早朝、焼けるような日差しあり異常です。
サギソウ、例年に比べ開花が早かったみたいですが・・・
植物は順応性あり、人間も真似したいです。
ところで、都市の気温ですが、車やエアコンの影響ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-29 11:00) 

wildboar

アニマルボスイス様
奥付も作成してもらっているので返信は不要と思いました。
by wildboar (2023-07-29 11:33) 

wildboar

kousaku様
今朝は合計4輪になりました。
by wildboar (2023-07-29 11:35) 

ヤッペママ

サギソウは涼し気で花を観るとホッとします。

by ヤッペママ (2023-07-29 16:31) 

夏炉冬扇

サギソウ。サギ舞を思いました。
山波完成ですね。おめでとうございます。購入できましたら、お願いします。
by 夏炉冬扇 (2023-07-29 18:37) 

wildboar

みずき様
早く夏が来たので早く秋も来てほしいと思っていますが、難しいようです。
by wildboar (2023-07-29 20:16) 

wildboar

斗夢様
政府のやり方に気持ちが暑くなることも多いですね。
by wildboar (2023-07-29 20:19) 

wildboar

Boss365様
豊田市はトヨタ車が多いという意味で言ったことと思います。
by wildboar (2023-07-29 20:26) 

wildboar

ヤッペママ様
以前から好きな花の一つです。
by wildboar (2023-07-29 20:27) 

wildboar

夏炉冬扇様
もちろんお送りいたします。
by wildboar (2023-07-29 20:27) 

夏炉冬扇

4年前にも植えました。2年して咲きましたね。
来年は?です。
by 夏炉冬扇 (2023-07-29 20:58) 

wildboar

夏炉冬扇様
やっぱり当年では無理なんですね。
来週初め郵便局へ行きます。
by wildboar (2023-07-29 21:07) 

JUNKO

サギソウ撮ってみたいです。山波もうすぐですね。感慨も一入でしょう。
by JUNKO (2023-07-29 21:30) 

wildboar

JUNKO様
病気だとは言え、いい潮時だとも思います。
by wildboar (2023-07-29 21:58) 

SETTO

「山波」の「最終刊」いよいよ発刊ですね。
楽しみであると共に、発送時は大変暑い時期ですので、無理はなさらないで下さいね!
でも、私も楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします!
by SETTO (2023-07-30 06:14) 

お散歩爺

昔爺はサギソウを数千本増やしてあちこちに寄付してました。
今はやってませんが懐かしい花です。
by お散歩爺 (2023-07-30 08:07) 

プー太の父

こんな暑い時に、サギソウって真夏に咲くのですか。
何日か前に豊田市が全国一の高温になっていましたね。
ほんとに愛知県の暑さはすごかったです。
若い時だからまだ良かったのですが、今行ったら
すぐに体を壊してしまうの間違いないと思います。
お体に気を付けてお過ごしくださいね。

by プー太の父 (2023-07-30 09:32) 

wildboar

SETTO様
発送作業も手紙を入れたり一律でないので結構面倒ですが、印刷会社の担当者と仲良くしているので手伝ってくれます。
今度は203ページあるので分厚いですよー。
お盆前後に届くようにします。
by wildboar (2023-07-30 12:42) 

wildboar

お散歩爺様
数千本とはものすごい数ですね。
仮に一か所で咲かせると壮観でしょうねえ。
by wildboar (2023-07-30 12:44) 

wildboar

プー太の父様
プー太の父様がいらしただろう頃と比較すれば豊田市は大発展していますよ。
愛知県の最高気温は最近豊田市が一番多いと思います。
by wildboar (2023-07-30 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。