SSブログ

上昇 [健康管理]

7月25日(火)、名古屋の最高気温は36.7℃だった。ちょうどその時間帯は心筋リハビリで自転車漕ぎをしていた。このリハビリ室は広くても冷房がよく利いていたのでそんなに上昇していたとは気づかなかった。明日は38℃の猛烈な暑さ予想なのでどうなることやら。



今日から、自転車漕ぎの負荷も30Wから35Wに上げられたのだが先般の試験では、今の体力は45Wまで上げられる。ゆっくり少しづつ上げていこうと思う。
先週クリニックで採尿した結果が分かり摂取塩分は6.7gだった。先月が6.1gだったのでこれも上がった訳だが6~7gの間であれば十分に問題ないと思っている。
クリニック採尿日と同じ日に、個人的に測った夜間尿では6.9gだったので、簡易摂取塩分測定器の精度も結構高いものとみていいのかな、と思う。


小庭の雑草抜きをしていて、ツユクサが咲いていたので撮る。
20230724_065054 (002).jpg
夕方の水やりの時に白のツユクサにも気づいたのだが、暗くなっていたので撮るのは明日以降。

同じように一緒にあったタデのよう花は何なのかよく分からない。
20230724_065202 (002).jpg

時々、行っている星が丘とはこんな所。
20230724_143713 (002).jpg
昨日所用で行った三越のエレベーター6階あたりから見たところ。


札幌ススキノ首切断事件で父親も一緒に逮捕されたという時は、娘可愛さのあまり送迎をしてしまった程度であって欲しいと思っていた。噂ではとてもいい精神科医のようだったから。一方、母親はどうなっているのだろうと思っていたところ、夕方のニュースで母親も逮捕されたことを知ってその部分は納得できたのだが、家族ぐるみでとんでもない犯罪を犯す状態になったという背景が想像できない。


朝から新聞屋さんの集金に備えておつりのないように準備していたところ、集金は午後7時だった。日中は熱くて来れなかったということ。明日の午後は町内のゴミ集積所の掃除当番に当たっている。うちもやっぱり夕方になってからにしようと思う。


nice!(26)  コメント(20) 

nice! 26

コメント 20

アニマルボイス

『山波』最終号もだいたい終わりですね。
明日は、2度ほど外出があるので合間の時間にタイトルとか奥付とか再確認します。
by アニマルボイス (2023-07-25 21:13) 

wildboar

ほぼ最終確認を終えました。
やっぱりちょっと気になる2作品があるので、メールしておきます。
by wildboar (2023-07-25 21:29) 

JUNKO

体力凄くアップしていますね。,感心しています。とんでもない事件で札幌の名前が広がっています。困ったことです。
by JUNKO (2023-07-25 21:38) 

wildboar

JUNKO様
体力がアップして同病者より再発リスクは低くても、一般人と比較すればリスクはまだ高いです。
こういう事件はどこででも起きえるのですが、地名が出るのは嫌ですね。私も地名を出しちゃってすみません。
by wildboar (2023-07-25 22:20) 

みずき

今は夕方になっても暑さが残ってますよね((+_+))
というか、熱さ???
掃除当番も大事ですが、無理なさらないでくださいね。
by みずき (2023-07-25 22:40) 

斗夢

当地も猛暑日が続きそうです、雨がほしいですね。
日中は閉じこもりです。
by 斗夢 (2023-07-26 04:58) 

夏炉冬扇

ゆっくり少しづつ。状態改善中ですね。
記事の内容も広がっているなぁと思いつつ読んでおります。
新聞、引き落としにしています。
by 夏炉冬扇 (2023-07-26 07:04) 

SETTO

確実に改善されてきているのがわかる数値ですね(^^)ただし、この一、二ヶ月は暑さには要注意なので、外出時はお気をつけて!(・・;)
by SETTO (2023-07-26 08:01) 

kousaku

今日は極暑らしいですね、熱中アラートが出ておりますね、嫌な事件が起きますね、それを打ち消すように可愛い露草が咲きましたね、可成り身体の方もよくなってきているようですから無理はなさいませんように。
by kousaku (2023-07-26 09:19) 

Boss365

こんにちは。
都内も猛烈な暑さ、日中のお出掛けは危険なので回避しました。
wildboarさんもお気を付け下さい。
また、摂取塩分が上昇ですが、6g台なら問題なさそうですね?
ところで、札幌の事件、大変不可解・理解できませんが・・・
家族は大きな闇?を抱えていた感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-26 11:01) 

wildboar

みずき様
熱さ→暑さ、昨夜遅く気づいて朝に直そうと思っていました。
ところが来客とか連絡するところとか、受けたりでバタバタして修正できませんでした。
コメントの内容と一致させるため、今日は修正も省略します。
by wildboar (2023-07-26 16:24) 

wildboar

斗夢様
閉じこもっていてもエアコンと水分は必須ですね。
by wildboar (2023-07-26 16:28) 

wildboar

夏炉冬扇様
引き落としが普通ですが、手続き中に中止せざるをえない事情が発生したのです。取扱店を変更させてくれない新聞社の事情も良く分からないシステムです。
by wildboar (2023-07-26 16:32) 

wildboar

SETTO様
そうなんです。
同病者と比較すれば再発リスクは低くなっていますが、健常者と比較するとやはりリスクは高いわけで油断はできません。
by wildboar (2023-07-26 16:37) 

ヤッペママ

自転車漕ぎの負荷確認して見たら40~45でした。
これがいまの私にはベスト。
暑くて散歩にも出られず自宅では週2~3回行います。

by ヤッペママ (2023-07-26 16:51) 

wildboar

kousaku様
今日の名古屋は38.2℃でした。
汗、汗、汗です。
by wildboar (2023-07-26 17:24) 

wildboar

Boss365様
外と内の差が大きそうですね。
なんか色々難しい時代です。

by wildboar (2023-07-26 17:30) 

wildboar

ヤッペママ様
それくらいできるということは、素晴らしいと思います。
水を飲んでやってくださいね。
by wildboar (2023-07-26 19:23) 

緑地西口のG G

毎回 ブログにて ご様子 承知してますが コメントしなくて ごめんなさい 酷暑が続きそうなどで お気をつけてお過ごし下さい 緑地西口のG G
by 緑地西口のG G (2023-07-27 11:43) 

wildboar

緑地西口のGG様
しばらくコメントがなかったので心配していました。
先日、携帯の方へ電話差し上げたのですよ。
お元気でしょうか?
来月中旬、『山波』最終刊をお送りします。
by wildboar (2023-07-27 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。