SSブログ

メガネ [日記・雑感]

7月23日(日)、先月上旬から右目が痛くて眼科医へ行って眼精疲労と診断された。その後目薬だけで痛みは軽減しているのだが、どうも近いところが見にくい。パソコンのワード文などボヤけてしまって二重に見えたりしている。



メガネ屋へ行って、今使っている遠近両用のメガネ枠一つを利用して近くだけよく見えるレンズに変えるつもりだった。時間をかけて調べてくれたら、近視が軽くなってきているので遠くを見る方も合わせて全体の度数を落とせばいい。それと左目の乱視がなくなって右目に乱視が入ってきた、と店員が言う。
確かにその判断に合わせたレンズを組み合わせながら調節するとよく見える。
結果的に遠め用を1本新調して、近め用としてはレンズだけを変えるということになり、予算の4倍になってしまったのだが目のためなら仕方ない。遠近両用だと境目が気になってきて、どうも年取ると眼の変化が早くなるらしい。半年以内の変化ならレンズを無料で交換するので3か月ごとにチェックに来てくださいとも云われた。
確かに以前は3から5年でメガネを替えていたのだが、今回は1年半で交換することになった。しかし一定のところでは止まるので、元々の近視が良くなってきたという風に理解した方がいいとのことだった。

20230722_125728 (002).jpg
手前金色枠をPC近め用にして、後ろの鼈甲風枠を遠め用に新調。最近のメガネ枠はやや黒っぽい感じが流行っているようなので濃いめにした。


今年は少し肥料が効いたのか昨年よりは花数が多い朝顔。
IMG_4619.jpg

IMG_4620.jpg


名古屋場所は盛り上がりがなく興味も薄れていたのだが、昨日から新入幕の伯桜鵬が魅せてくれた。


nice!(26)  コメント(18) 

nice! 26

コメント 18

Boss365

こんにちは。
「・・・全体の度数を落とせばいい」似た事をメガネ屋さんで言われました。
メガネ制作「予算の4倍」は、厳しいですが・・・
身体の一部と思えば、必須なモノでお安いと思います。
また、昔に比べ、高機能レンズがお手頃価格になったと感じています。
小生もPC用と普段生活用(自動車運転)と分けて使用しています。
ところで、ロイド眼鏡と鼈甲風枠眼鏡、どちらも大変お洒落ですね。
奥様の感想が聞きたくなりました(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-23 22:42) 

アニマルボイス

私は、以前は免許の更新の前に眼鏡を変えていたのですが(ほとんど運転しないので優良の5年)、昨年、免許を返上してしまったので、自分で判断する必要が出てきました。何だか、歳をとると、いろいろめんどくさいですねえ。
ともかく、この蒸し暑さではストレスが溜まって仕方ありません。Oさんの件もストレスの大きな原因です。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2023-07-23 22:44) 

みずき

乱視が移動するとかあるんですね!!
近視がどんどん進むのに老眼も入ってきて
どっちかにしてよぉ~となってます(;^ω^)
by みずき (2023-07-23 23:03) 

wildboar

Boss365様
確かに昔と比較すると格段に安く入手できますね。
出来上がり予定が1週間後なので家人さんはまだ見ていません。
仮に見たとしても無関心でしょう。(^_-)-☆
by wildboar (2023-07-24 05:37) 

wildboar

アニマルボイス様
次から次へ色々な問題が生じて面倒なことです。
今もメール確認しましたがOさんの連絡はなしです。
by wildboar (2023-07-24 05:42) 

wildboar

みずき様
乱視がなくなるというのは、私も初めて聞きました。
両方進むのもよく分かりませんが、近視が進むのはお若い証拠ですからいいじゃないですか?
by wildboar (2023-07-24 05:48) 

斗夢

遠近両用を使っていましたが、手元が見えないので
近用専用を作ろうとしたら、中近がいいと云われそれを作りました。
今は中近用だけで暮らしています。
by 斗夢 (2023-07-24 07:04) 

夏炉冬扇

眼鏡屋さんの戦略のようにも聞こえます。
白内障手術からこっち眼鏡使わない生活になっています。
by 夏炉冬扇 (2023-07-24 07:05) 

プー太の父

私は千秋楽に「激盛り上がり」しました。
なにしろ小学生のころから応援を続けている
立浪部屋から数十年ぶりの幕内優勝ですから
こんな嬉しいことはありません。
おまけに豊昇龍の大関内定ですからね\(^o^)/

by プー太の父 (2023-07-24 10:26) 

kousaku

昨今私っメガネが合わなくなってきているのかPCの文字がよく見えない有時が有りますね、私のは眼科では買ってそれを所定のメガネ屋さんで作ってもらっているんですが中近を作ってもらったのですがどうも最近は見えにくくなってきましたね。
近視は良く成る事が有るんですかね?
by kousaku (2023-07-24 11:09) 

JUNKO

朝顔も素敵ですね、最近は少なくなりましたが。涼し気な花です。
by JUNKO (2023-07-24 12:03) 

wildboar

斗夢様
私が使っている遠近両用というのも正確には中近ということかもしれません。境目が気になり始めたので単用がいいかなと思いました。
by wildboar (2023-07-24 12:34) 

wildboar

夏炉冬扇様
店員さんには、「口がうまいね―」と一言いっておきましたよ。
術後のメガネなしはうれしいですね。
by wildboar (2023-07-24 12:36) 

wildboar

プー太の父様
立浪部屋はいいとしても豊昇龍は好きになれないなぁ。
それよりも北見の五月さんが話題を撒いていますね。
by wildboar (2023-07-24 12:40) 

wildboar

kousaku様
一般的に歳とともに近視は薄れていくと云われています。
by wildboar (2023-07-24 12:41) 

wildboar

JUNKO様
この朝顔は多年性ですから放っておいても毎年出てきます。
by wildboar (2023-07-24 12:43) 

ヤッペママ

私も中近両用をつくりました(2年になるかな?)
現在はこれで生活に不自由なしです。
良い色の朝顔ですね 葉の形も好みです。
by ヤッペママ (2023-07-24 15:51) 

wildboar

ヤッペママ様
私が1年半で替えることになってしまったのは、眼の衰えが急速化しているのかもしれませんねえ。
by wildboar (2023-07-24 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。