SSブログ

屋根 [日記・雑感]

12月3日(日)、朝早くピンポンと鳴る。
「近所で工事を始めるのでご挨拶に来ました」と言う。
挨拶をいただくほどのご近所でそういう話は聞いていないが、と思いつつ外へ出る。


聞くと、80mほど先のマンションの内装工事をするので工事車両が通るからということだった。名刺も挨拶状も渡されず、内装工事ならばダンプが来るはずもないしと思いながら「あー、そうですか、どうぞ」と中へ戻ろうとすると背中から、
「屋根が浮いていますよ」と云われる。
その業者の人がスマホで撮ったので私も撮ってみる。拡大して見ると、たしかにおかしい感じはある。
「決まった業者さんがあればいいのですが」と云われて、
「ありますよ、ありがとう」と別れたのだが、その人も何か怪しい。見届けると、挨拶ならば同じ並びの家にみんな挨拶するはずなのに素通りだった。

知らない業者に発注などしたらぼったくられることもあるので、いつものFさんにメールに写真を添付して送る。
一度見に来てくれるらしいのだが、15年ほど前に北側半分はリフォームしているので南側もやっておく時期かもしれない。
ただ、あと何年今の家に住むかと考えると、また足場を組んでとか大掛かりなリフォームはする気にならない。
とにかくFさんと相談してからのことにする。

午後から放っておいた鳥の巣箱設置作業(未完)をしていて今日の写真がない。
一昨日、友人と会食した際の一品「れんこんまんじゅうのあんかけ」を貼っておこう。
20231201_205634 (002).jpg
どんなものなのか訊いてから注文したのだが、思っていたより野菜感と和風感がなくてハンバーグのようだった。
右上端の冷酒は福島県の「会津士魂」純米吟醸酒(米は備前雄町55%精米)。


工事業者もインターホンで普通に話していては玄関先まで出てくる人もいないから、そんな声掛けをするのだろう。
ますます気を付けて生活していかないと、いつ引っかかるかもしれない難しい時代だ。


nice!(29)  コメント(18) 

nice! 29

コメント 18

アニマルボイス

やっぱ、顔なじみの人に頼むのが、多少高くても安心ですよね。
私の住んでいるマンションももう少しで早くも20年。12年目に外装のメンテはあったのですが、自費の内装関係は管理会社などに一応訊くことにしています。それでも水回り関係など毎月の管理費・修繕費からやってもらえますので、ある意味楽ですね。
by アニマルボイス (2023-12-03 21:22) 

みずき

内装工事くらいで大きな車両が頻繁に
通り訳もないと思うんで、屋根の話は
胡散臭いなってなりますね(;^ω^)
by みずき (2023-12-03 22:38) 

斗夢

敵もいろいろ考えますね。
物置からメジロと四十雀の餌台を引っ張り出し、手を入れました。
近日中に設置です。来るかな^^
by 斗夢 (2023-12-04 04:52) 

夏炉冬扇

100円野菜の横に、サツマイモの傷もを「よろしかったらどうぞ」と置いていました。それを手がかりにあれこれ話しかけ、結局ニッセイの外交だったことあります。
by 夏炉冬扇 (2023-12-04 06:15) 

Boss365

こんにちは。
怪しい人が出没?色々と情報収集している可能性ありですね。お気を付け下さい。「Fさんにメール」正解です。マンションのリフォーム費用も高騰気味、住み続けるのも大変な世の中になってきました。「鳥の巣箱設置作業」の文字あり、楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-04 10:05) 

wildboar

アニマルボイス様
Fさんというのは『山波』194号に登場した福本さんで、信用できるとてもいい人なんです。
by wildboar (2023-12-04 11:13) 

wildboar

みずき様
内装工事でなんて間違いなくおかしいと思います。
マンションのオーナーは知っている人なので訊くこともできますが、それほどのことでもないですしね。
by wildboar (2023-12-04 11:15) 

wildboar

斗夢様
最近の営業の人は、とにかく外へ出させようと色々考えてきます。
四十雀を何とか呼び寄せたいと思っています。
by wildboar (2023-12-04 11:19) 

wildboar

夏炉冬扇様
リテールの保険営業は結局親戚とか知人、その友人などとつてを頼らないと難しいでしょうねえ。
by wildboar (2023-12-04 11:22) 

wildboar

Boss365様
マンションの修繕費も高騰化して話題になっていますからねえ。
巣箱の設置、細い柱を打ち込んだのですが根っこに当たったようで、予定通り高さが保てなくなっています。
by wildboar (2023-12-04 11:27) 

kousaku

我が家でもそういった業者がたまにきますね、近くの家の修繕を行いますのでとか言ってきますがどこも遣らないですね、最近は注意しないと悪徳業者が蔓延っているらしいですからね、
by kousaku (2023-12-04 12:10) 

お散歩爺

我が家に来るいろんな職人さんが「屋根が古いですね~」とか
1列が浮き上がってます」とか言うんですよね。何処まで本等なのか?
by お散歩爺 (2023-12-04 13:25) 

wildboar

kousaku様
ウカウカしてはおられませんね。
by wildboar (2023-12-04 14:36) 

wildboar

お散歩爺様
台風の時に飛んでもまずいのでいつもの業者さんが見に来てくれることになりました。
by wildboar (2023-12-04 14:38) 

ヤッペママ

「近所で工事を始めるのでご挨拶に来ました」
全く同じセリフで訪問うけました(インターホン)
工事の場所を伺っても曖昧でしたので出て行かずお断わりしましたが、
お隣さんに挨拶している様子はなかったようです。
小鳥さんの住まい間もなく設置完了でしょうか。
by ヤッペママ (2023-12-04 15:31) 

wildboar

ヤッペママ様
全く同じ状態ですねえ、我々も情報交換が必要ですね。
巣箱の設置、今日明日はサボリ。明後日は来客で無理、木曜日は完成かもです。
by wildboar (2023-12-04 18:28) 

JUNKO

我が家など古いので外装業者がチラシやら何やらを入れていきます。足場を組むような大掛かりなことはしたくありません、先がそうないのですから。何とかごまかして持ちこたえます。
by JUNKO (2023-12-04 19:46) 

wildboar

JUNKO様
ちらしはいろんな業者から入ります。
このようなインターホン勧誘は珍しいです。うっかり釣られちゃいました。
点検のチャンスだったと理解に努めています。
by wildboar (2023-12-04 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。