SSブログ

あれから1年 [記念日]

12月1日(金)、去年の今日は医師から「心筋梗塞ですよ」と宣告される間もないほど、緊急のステント挿入術を受けた。退院後は減塩食だ、降圧剤だ、悪玉コレステロールだ、心筋リハビリだ、と言っている間に早くも1年が:経過。   これも「記念日」として更新



病名は急性前壁心筋梗塞、心電図検査からST上昇型心筋梗塞が疑われ緊急冠動脈造影を行い左の冠動脈(左前下行枝近位部)に99%の狭窄があったということ。聞けば私の場合は珍しいケースで進行が間欠的であったため、一挙に進んだものではないと思われ、その意味で発症日が特定できないというものであった。
これまでの私の知識では、心筋梗塞は耐えられない痛みで失神するほどのもので、自ら救急車を呼ぶ必要があると判断できるくらいの痛みと思っていたので、まさか自分が心筋梗塞とは夢にも思わず、何か強い薬でも処方してもらえば収まるのではないかと考えて大病院へ走ったわけだ。間欠的にということで頷けるのだが、みなさんにはぜひこういうケースもあるという情報を参考にされたいと思っている。
ネットから得る知識では発症後12時間以内に、病院へ入ってからは90分以内の手当が必要のようだ。私の場合は症状がON&OFFの状態だったとはいえ、少なくとも痛みを感じてから36時間経過していたことが、心筋の20%が壊死してしまったことに繋がったのだろう、と考える。              
                         『山波』202号から抜粋し加筆修正


名古屋は昨日から急に冷えてきて今日はさらに冷えた(最低4.1℃)。今年は暑さが長く続いたのでこの急激な冷えで胸部のちょっとした痛みも気になっている。
とまれ、大きな問題もなく1年が過ぎたので今冬も注意してさらに1年1年と目指していきたい。


今年は芝桜が少しずつだが絶えることなく咲き続けている。
20231130_140303 (002).jpg

寒いのにまたしても開いた朝顔、これは今日で3日も開いたまま。
20231201_105445 (002).jpg

今月の盆栽カレンダー
20231201_105134 (002).jpg
檜  樹齢約150年
     日あたりの草しほらしく枯れにけり   蕪村

アニマルさんに「盆栽は止めたのではないか」と云われていたのだが、入院してた時に盆栽の友人が全部自分の家へ運んで管理していてくれた。私の健康が徐々に回復し始めたペースに合わせて一鉢ずつ戻ってきている。しかし大多数は処分してもらったのでもう極力増やさないようにしようと考えている。

魚拓カレンダー
20231201_105306 (002).jpg
スズキ

今年は少なくとも2回は釣行したかったのだが、1回だけで終わってしまった。新年には人生最後になろう新しい車が入るので、来年は2回は行きたいと思っている。

今夜は中学の時の友人が体調の変化でちょっと落ち込んでいるので、元気づけの会食を予定している。1時間以上もかけてこちらまで来てくれるのでありがたいことである。
よって早々の予約投稿。


nice!(28)  コメント(18) 

nice! 28

コメント 18

Boss365

こんにちは。
「あれから1年」お疲れ様でした。
振り返って色々な事を書ける・伝える事が出来るコトは素晴らしいですね。
小生の実兄や義弟も心筋梗塞を患いました。現在は復活していますが・・・
爆弾を抱えているので、色々と気を付けている事が多々ありです。
「さらに1年1年と目指して・・・」踏ん張って下さい。
ところで「新しい車」楽しみですね。
また、ハメを外さない程度に・・・
友人との「元気づけの会食」を楽しんで下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-01 23:33) 

斗夢

胸と頭の痛みには要注意ですね。経験者のコメントは参考になります。
来年もリハビリで頑張ってください。
by 斗夢 (2023-12-02 06:08) 

夏炉冬扇

1年経ちましたか。早いものですね。
家や畑のことなど、つくづくと考えるこのごろとなっております。
こちらも冷えています。
by 夏炉冬扇 (2023-12-02 07:30) 

アニマルボイス

私も昨日は会社時代の先輩、といっても趣味仲間と会って会食してきました。一人は金沢からわざわざ出てきたのですが、3人中2人(含・私)が呑まないので、バカ騒ぎはなく、バカ話だけ。「来年もまたこうして会いましょう」ということで解散してきました。
by アニマルボイス (2023-12-02 09:41) 

wildboar

Boss365様
親族とは同じ病気の罹患率は高いので注意が必要ですね。
高齢者と云われる年なので、小さくして自動ブレーキと踏み間違い防止装置付き車に変えます。
by wildboar (2023-12-02 12:00) 

wildboar

斗夢様
折角の経験なのでできるかぎりオープンにしいます。
by wildboar (2023-12-02 12:01) 

wildboar

夏炉冬扇様
なんだかんだのうちに一年はあっという間でした。
野菜作りは健康にもいいと思うので引き続きやってくださいね。
by wildboar (2023-12-02 12:04) 

wildboar

アニマルボイス様
今度は、会社のOB会から新年会の案内が来ています。
寒い時期の夜、名古屋駅まで出るのは危険なので欠席届を出します。
by wildboar (2023-12-02 12:07) 

お散歩爺

怖い病でもステントを挿入したのでは安心ですね。
後は無理せずゆっくりリハビリをしてお過ごし下さいね。
by お散歩爺 (2023-12-02 17:01) 

ヤッペママ

1年が経ったのですね。
リハビリを頑張る姿勢を見習っています。
頑張り過ぎずこれからもリハビリをお続けになって下さい。
by ヤッペママ (2023-12-02 17:37) 

wildboar

お散歩爺様
親族で17か所もステントを入れた強者がいます。
1か所で終わらせたいと思っています。
by wildboar (2023-12-02 18:48) 

wildboar

ヤッペママ様
週1の通院リハビリですが、なかなか独自ではできません。
甘えです。

by wildboar (2023-12-02 18:51) 

JUNKO

1年が無事に過ぎましたね。まじめにリハビリをしている成果だと思います。頑張りすぎずに2年目も元気に生きましょう。
by JUNKO (2023-12-02 19:33) 

wildboar

JUNKO様
散歩をしないといけないとは思っているのですが、てきませんねえ。
by wildboar (2023-12-02 20:40) 

みずき

1年、長いようで短いようでなんか
あっという間にその日がまたやって
来ますね。最近、首と頭の付け根の
ところが痛いとき、片頭痛ではなく
なんかの予兆かしらと思うように
なりました(;^ω^)
by みずき (2023-12-02 23:45) 

プー太の父

私の父もなりましたが心筋梗塞って恐い病気ですよね。
私は悪玉コレステロールが異常に高いのですが、普段の生活に
支障がないのでついつい病院での再検査に踏み切れません(´;ω;`)
by プー太の父 (2023-12-03 14:08) 

wildboar

みずき様
私も数日間頭が重くてボーとしておかしかったのです。
4日連続して首に湿布薬(腰は毎日)を貼ったら治りました。
念のため毎日首にも1枚貼っています。
by wildboar (2023-12-03 18:19) 

wildboar

プー太の父様
父上が心筋梗塞をされて、悪玉コレステロールが高ければ発症の確率はかなり高いと思います。(家族性)
まずは塩分を控えて血圧の管理をよろしくお願いします。
by wildboar (2023-12-03 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。