SSブログ

さすが五万石展 [鑑賞]

12月8日(金)、盆栽の友人のリクエストにより岡崎市の五万石盆栽展へ行った。
私は8年ぶりくらいだと思うのだが、第一印象は近隣の盆栽展と比較して、やっぱり格の違いである。一席の幅がゆったり用意されてバックに配慮されていることが大きい。


P1080139.JPG
右から真柏、かえで、黒松

真柏
P1080140.JPG

かえで
P1080142.JPG

黒松
P1080144.JPG

五葉松と老夫婦
P1080151.JPG

P1080153.JPG

百日紅の鉢が良い
P1080158.JPG

P1080159.JPG

玄人の鑑賞者が多く、即売会もン十万ものものがたくさんあって、安い物でも桁が違い手が出なかった。

今日の東名高速は比較的車が多く師走感あり、往復3時間半て若干の疲労。


キックバックで揺れている松野官房長官は「精査し適切に対応したい」と同じ言葉を繰り返し内容は全くの空虚。
一方、日銀の植田総裁が放った「年末から年始にかけて一段とにショッキングになる」の一言は、一挙に5円もの円高をもたらし、これも格の違いなのか(@_@)。


nice!(28)  コメント(16) 

nice! 28

コメント 16

アニマルボイス

盆栽のことはよくはわかりませんが、なんとなく自然な感じのするサルスベリかな。(^^;
by アニマルボイス (2023-12-08 21:17) 

みずき

勉強したことは無いですが、盆栽が
技術と時間が必要なことは知ってる、
くらいですが、すごいのがたくさん
並んでますね。
議員さんもこれくらい凄い人が
並んでくれてればいいのになぁと(;^ω^)
by みずき (2023-12-08 23:10) 

Boss365

こんにちは。
五万石盆栽展にお出掛け、往復3時間半の運転、お疲れ様でした。「やっぱり格の違いである。」の文字あり、目の保養・楽しまれたと推測です。また何となくですが、どれも完成された作品で威風堂々なビジュアルですね。ところで、日銀の植田総裁の一言で円高、良い傾向です!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-12-09 00:37) 

夏炉冬扇

爺婆様のごとくありたいです。盆栽いいですね。素人には松かな。
食事時「裏金」でもちきり。円高無縁。
by 夏炉冬扇 (2023-12-09 07:48) 

wildboar

アニマルボイス様
樹の幅より小さい(3/4くらい)幅の鉢、樹の幅とほぼ同じ幅の花台、こういうところも見逃せないところです。
by wildboar (2023-12-09 11:37) 

wildboar

みずき様
ここの出展作品はみんなよく揃って整然としていました。
安倍派四人衆からもっと増えそうですからねえ。
by wildboar (2023-12-09 11:48) 

wildboar

Boss365様
知人もお二人出展していましたが、こんなにできている人とは知りませんでした。
黒田総裁に続き日銀総裁の発言の影響(速攻)力は強いですね。
by wildboar (2023-12-09 11:52) 

wildboar

夏炉冬扇様
微笑ましい添配が和ませます。
三井環氏の「裏金作り」告発本が思い出されます。
by wildboar (2023-12-09 12:11) 

JUNKO

盆栽展というのはこのようにして展示するのですか、高そうですね。

by JUNKO (2023-12-09 13:00) 

ヤッペママ

盆栽をよく分からずに鑑賞させて頂くことはありますが…
作品間の空間・バックの配慮は大切なようですね。
by ヤッペママ (2023-12-09 15:51) 

wildboar

JUNKO様
しっかり飾るとこうなります。
値段はつけられません、買い手と売り手の関係です。
by wildboar (2023-12-09 18:45) 

wildboar

ヤッペママ様
飾り方が見栄えに大きく影響します。
料理と同じですね。
by wildboar (2023-12-09 18:47) 

プー太の父

素晴らしい盆栽ばかりですね。
岡崎市はとても懐かしい町です。岡崎市にはつい
3~4年前まで年賀状やりとりしていた先輩が住んでいました。
その先輩が新婚のころ、日曜日に何度かお邪魔して食事も
いただいたりとてもお世話になった思い出があります。
by プー太の父 (2023-12-10 14:19) 

お散歩爺

凄く素晴らしい盆栽で欲しくなります。
でも枯らしちゃうので買えないんです。
by お散歩爺 (2023-12-10 14:21) 

wildboar

プー太の父様
入社して4,5年のころに月2回は岡崎営業所に出張していました。
名鉄電車です。
by wildboar (2023-12-10 18:15) 

wildboar

お散歩爺様
そうなんです。
枯らしてしまうので高い物は買えませんねえ。
by wildboar (2023-12-10 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。