SSブログ

巣箱の設置 [日記・雑感]

12月10日(日)、10月末に豊田市の山の奥で購入した鳥の巣箱。
暖かい日だったのでやっと設置することができた。1か月半もかかるなんて我ながら愚図っぽいことに驚き。


先日、支柱を立てておいたので高さと傾きの調整をして台座を打ち付けて、塗装してニスを塗って巣箱を接着。午後から休み休みで4時間の作業だった。

20231210_160432 (002).jpg

20231210_160633 (002).jpg

メジロは間違いなく来るはずなのだが呼び込みたいのは四十雀。
エサはだいぶ前から用意していたので、明日から置こうと思う。
20231210_163345 (002).jpg

このごろ小さい鉢物が増えつつある。
20231210_162551 (002).jpg
食料の買い物に行って目が付くとすぐに手が出しまう。


大谷選手のドジャース入りはあまりにも遠い話なので、近い話としては中田翔の中日ドラゴンズ入りの方が気にかかっている。巨人が中田を入団させたとき私は批判的であったので素直に受け入れられないのである。落合監督が就任した時は現有選手の底上げで強い中日を作ったわけだが、立浪監督のなりふり構わない選手の入れ替え補強策に賛同できない気持ちもある。
ただネットのニュースでは思っていたより中田の人間性は良さそうなので、来期はそのあたりもしっかり見ていこうと思っている。


nice!(25)  コメント(18) 

nice! 25

コメント 18

夏炉冬扇

巣箱ですか。やりますね。
私も発起するかな…
by 夏炉冬扇 (2023-12-10 21:25) 

Boss365

こんにちは。
巣箱の設置、お疲れ様でした。
「1か月半も・・・」ですが、年越さないで設置出来、何よりです。
それにしても立派な巣箱ですね。何が入居しるのか?楽しみです。
中田選手のG入団に反対だった小生ですが、反省したのか?大人の振る舞いあり、人間性は問題なさそうです。また、長打力あり中日には必要な選手だと感じます。1塁の守備力もありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-10 22:08) 

みずき

巣箱、中に住んでくれたら嬉しいですね(^^♪
ニュース番組を付けたら大谷選手の移籍が
トップで、トップでやらなくてもって思って
しまいました。キックバックで裏金作りの方が
重大ニュースだろうと思ってるんですが……
by みずき (2023-12-10 22:54) 

プー太の父

豊田市の山奥といえばもうあまり記憶に
ありませんが猿投とか香嵐渓のほうですか(^^
by プー太の父 (2023-12-11 07:06) 

kousaku

中々小まめなんですね、小鳥達の巣箱が出来ると寒くなる冬は小鳥達が喜びますね、
by kousaku (2023-12-11 08:59) 

wildboar

夏炉冬扇様
期待感が持てます。
by wildboar (2023-12-11 10:05) 

wildboar

Boss365様
寒くなると鳥も家の中がいいのではないか、と思いまして。
巨人らしいなと思っていたら中日もでしたのでガッカリでしたが、本人の反省もあるのでしょうか。
by wildboar (2023-12-11 10:09) 

wildboar

みずき様
キックバックについては裏が取れないことが多いのでTVも時間が稼げないのでしょうね。
大谷さんは世界一のプロ野球選手になっちゃいましたねえ。
by wildboar (2023-12-11 10:19) 

wildboar

プー太の父様
香嵐渓よりもっと先の新盛町です。
地域の活性化委員会というのがありましたね、協力しています。
by wildboar (2023-12-11 10:21) 

wildboar

kousaku様
いつも何か仕事を作っています。
by wildboar (2023-12-11 10:26) 

アニマルボイス

パワハラ中田くん、まあこんなんでも入れないと立浪くん自身の立場が危ういということなんでしょうね。
by アニマルボイス (2023-12-11 10:41) 

wildboar

アニマルボイス様
奥さんはいい人らしいですよ。
by wildboar (2023-12-11 12:42) 

斗夢

シジュウカラとメジロの餌台を設置しました。
シジュウカラにはひまわりの種、メジロには
みかんを上げる予定ですが、果たして来てくれるか。
by 斗夢 (2023-12-11 13:05) 

JUNKO

立派な巣箱が出来ましたね。支柱もしっかりしています。鳥さんたちたくさん集まるといいですね。
by JUNKO (2023-12-11 14:20) 

ヤッペママ

立派な巣箱ですね。
シジュウカラが本命でしたか。
来てくれますように。
by ヤッペママ (2023-12-11 17:34) 

wildboar

斗夢様
鳥が来てくれると何となく嬉しいですからねえ。
メジロはミカンがあれば大丈夫ですよネ。
by wildboar (2023-12-11 18:00) 

wildboar

JUNKO様
今日はかなり曇っていて夜から明日にかけて雨らしいので、エサのセットは止めました。
by wildboar (2023-12-11 18:02) 

wildboar

ヤッペママ様
ウグイスが来てくれれば最高なんですが、まずは四十雀で。
by wildboar (2023-12-11 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。