SSブログ

2回目の「とんび」 [日記・雑感]

12月29日(金)、夜やるモーニングショーの羽鳥を昨夜観ていて今朝もいつものように点けていた。朝刊のテレビ欄を見たらCBC(TBS系)で、午後0時半から「とんび」があり、残っている年末掃除があるので録画にしておいた。


羽鳥が終わって10時にチャンネルを換えたらすでに、「とんび」が始まっているではないか。新聞を見なおしたらもう1時間半も終わっている。
少し観るとすぐに涙で、掃除は放棄して結局午後からも観てしまった。原作者の重松清は泣かせることが上手い。
午後4時半で終わりと思ていたら5時から6時までもあってまだ終わらない。再度新聞を見ると明日の未明0時から4話(4時間)もある。大筋は知っているのだけれど役者がみんな上手(アキラの高校生時代の佐藤健にはちょっと無理があったが)なのでたぶん明日の午前4時まで観ることになるだろう。今回の「とんび」で気づいたのは役者さんは眼が輝いているなぁ、と思ったことだった。念のため録画手続きは完了。


20231229_143004 (002).jpg
2鉢で「川の流れのように」と名付けた自作の青磁鉢の一方にぴったりはまったプリムラマラコイデス。


10年以上前の年末ドラマで「99年の愛」を観て、原作の橋田寿賀子を読んだら原作でも感動した。初めて「とんび」を観たあとに重松清の作品をいくつか読んでみたのだが「とんび」以上のものはなかったと記憶している。
明日は寝不足が予想されるので、これも「流れ」として今年の掃除は終えることにした。


大晦日は日曜日ですが、拙ブログの更新は止めます。3時間後の1月1日午前0時の予約投稿にいたします。 新しい年もご訪問をお待ちしていますのでどうぞよろしくお願いいたします。


nice!(25)  コメント(18) 

nice! 25

コメント 18

アニマルボイス

「とんび」って内野がやっていたドラマですよね?
内野とか常磐さんとか、きちんと演技が出来る人が出ていると、ドラマが絞まりますよね。
by アニマルボイス (2023-12-29 21:28) 

みずき

とても透明感があって落ち着く
感じのきれいな青磁ですね(^^♪
2023年もあと少し、よいお年をお迎えください。
by みずき (2023-12-29 22:59) 

SETTO

とても綺麗で高級感のある青磁鉢ですね(^^)
自作には見えないです(^O^)

良い年をお迎え下さい!!
by SETTO (2023-12-29 23:04) 

斗夢

いろいろありがとうございました。
新しい年もよろしくお願いいたします。
by 斗夢 (2023-12-30 06:27) 

プー太の父

自分はテレビはニュースと天気予報以外は
ほとんど映画しか観ないんですが、この番組は
モーニングショーでドラマをするんですか?
今年も1年ありがとうございました
よいお年をお迎えくださいね(^^
by プー太の父 (2023-12-30 06:57) 

夏炉冬扇

青磁の鉢、いいですね。
置かれている台(株?)もいい。
今日はお店の方の大掃除です。
by 夏炉冬扇 (2023-12-30 07:46) 

wildboar

アニマルボイス様
麻生祐未さんも安心感のあるいい演技していました。
柄本明の和尚役も良かったです。
by wildboar (2023-12-30 10:55) 

wildboar

みずき様
もう一つの青磁鉢は友人宅へ行っています。
by wildboar (2023-12-30 10:57) 

wildboar

SETTO様
これを作った時の先生は品野のいい人でした。
青磁二鉢を並べて当市の美術展に出品しましたが入賞ならず。
by wildboar (2023-12-30 11:04) 

wildboar

斗夢様
お互い健康でありたいものです。
by wildboar (2023-12-30 11:05) 

wildboar

プー太の父様
モーニングショーとドラマは別の話です。
結局今朝の4時過ぎまで観てしまいました。

by wildboar (2023-12-30 11:11) 

wildboar

夏炉冬扇様
盆栽の友人からいただいた切り株です。
by wildboar (2023-12-30 11:12) 

Boss365

こんにちは。
「とんび」の内野聖陽さんですが・・・
ドラマ「臨場(横山秀夫)」でも良い仕事してました。
今年一年、お付き合いありがとうございました。
穏やかに佳いお年をお迎えください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-30 12:20) 

ヤッペママ

自作の青磁鉢 素敵ですね~。
ナイスなプリムラとの色のバランス。
いろいろ有難うございました。
佳いお年をお迎えください。
by ヤッペママ (2023-12-30 16:47) 

wildboar

Boss365様
結局朝まで観ちゃいました。
内野さんをひきたてた麻生祐未さんの演技も良かったです。
by wildboar (2023-12-30 20:07) 

wildboar

ヤッペママ様
一応ロクロ作りもできることを示しました。(^_-)-☆
またブログのお伺いをいたします。
by wildboar (2023-12-30 20:10) 

JUNKO

年末は少しTVから離れます。一応主婦の端くれなので。
by JUNKO (2023-12-30 20:17) 

wildboar

JUNKO様
お疲れ様です。
ちょっとだけ主夫、やっています。
by wildboar (2023-12-30 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。