SSブログ

クリニックも年末満員 [健康管理]

12月26日(火)、今年最後の心筋リハビリ。
午後2時に2階のリハビリ室へ行こうとしたら1階の受付前はまだ患者さんが。午前中の診察がまだ終えられないくらい殺到していた。


リハビリを終えた私は、午後診の一番乗り。
しかしスタッフさんが午前の診察で押せ押せだったのか、午後のオープンが5分ほど遅れていた。午後診の患者さんも長蛇の列。
昨日は私も年越しの準備で動いたので、今日のリハビリのウォーミングアップができ上っていたのだろうか、軽くこなすことができた。
先日の総合病院での診療情報が届いていて院長から、
「心臓機能が45~50なのでいいのじゃないでしょうか」と云われたものの、データの意味が分からないので質問。
言いにくそうだったが、要約すれば心臓が広がる時と縮むときの収縮率で健康な人の基準は55以上らしい。
私の場合は心筋の壊死率が20%なので45~50あれば「良し」とすることになるのだろう。
先週、採尿した結果の摂取塩分が7.5だったので、「年末年始は注意するように」と機先を制じられた。
6.0を維持するのは正直苦しいので、正月くらいは緩めて行こうと思っていた。気持ちだけは控えめにするつもり。


市の広報紙1月号が届いた。表紙写真は指定文化財(天然記念物)の「臥龍の松」である。我が家の近くの妙仙寺にあり、これまで何度も撮っているのだが龍が臥している姿なので横撮りしかしてこなかった。
20231226_175815 (002).jpg
辰年なので採用されて縦撮りにすると、お寺の境内も入る利点があるようだ。

暖房の利いた今日のリハビリ室での自転車漕ぎは扇風機を回しながらやっていた。
こんな暖かい日なのに福ちゃんは寒がりで潜っている。
20231226_103537 (002).jpg


巣箱の前に置いたミカンには、即食べられた跡が残っていて、メジロは今年も確実にいることが分かった。ヒマワリの種は人気がないようでこれに何とかシジュウカラを寄せることが当面の課題。

それと葉室麟は相変わらず読み続けているのだが今の「雨と詩人と落花と」は、帯に深い愛と覚悟を追求し続けた巨星・葉室麟の到達点 至高の夫婦愛! とあるものの盛り上がるものがない。しかし、静かに読んでいる。


nice!(26)  コメント(24) 

nice! 26

コメント 24

kousaku

病院も混んでいるんですね、それにしても年末くらいは余裕を持って病院へ行か仁のですかね。
by kousaku (2023-12-26 21:14) 

SETTO

私の住む市内の大病院も、朝から車がごった返して渋滞してます。見てるだけで行きたくなくなります(汗)
年末年始は、誘惑と塩分の多いご馳走が多いので、今から気をつけていますよー(笑)
福ちゃんを見ると、いつもほっこりさせていただいてます(^^)
by SETTO (2023-12-26 21:43) 

アニマルボイス

私もちょっと湿疹が出たので、年末年始の前にと病院に行ってきました(毎年この時期になると出る(^^;)。待つこと1時間。診察5分。支払いを待つこと15分。処方箋をもらって薬局で待つこと15分。なんだかんだで2時間もかかってしまいました。
拙ブログは明日までで、年末年始の休業に入ります。よいお年を。
by アニマルボイス (2023-12-26 21:54) 

みずき

病院ももうすぐ冬休み、ですかね。
その前にということでみなさん
駆け込んでそうな感じです(;^ω^)
by みずき (2023-12-26 23:05) 

斗夢

TVを見る時間が益々少なくなり、その分、本を読んでいることが
多くなりました。ボケに効果があることを願っています^^
by 斗夢 (2023-12-27 04:50) 

夏炉冬扇

福ちゃん、カメラ目線ですね。フフフフフツ。
松「龍」に見えました。
通院ご苦労様。
by 夏炉冬扇 (2023-12-27 06:27) 

斗夢

福ちゃん、暖かそう!もう出られません!
by 斗夢 (2023-12-27 06:46) 

kousaku

今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願い致します。
佳き新年をお迎えください。
by kousaku (2023-12-27 08:39) 

プー太の父

福ちゃん暑くないのですか(^^家の周りにいる野良猫たちは
ー20度越えても生き延びていますが、あちこちにウンコするので
春に雪が解けたら我が家の庭からもたくさん出てきます( ノД`)
by プー太の父 (2023-12-27 09:30) 

Boss365

こんにちは。
年末満員のクリニック、医者も患者も大変な状況ですね。
診断結果の『・・・45~50あれば「良し」』なる程です。
正月は緩めで?適度に踏ん張る体制で臨んで下さい!!
福ちゃん、毛布に包まり可愛いですね。食べて多少太って欲しい感じです。
「雨と詩人と落花と」の帯コピーの「至高の夫婦愛! 」ですが・・・
「至高の」コピーは大袈裟?期待し過ぎる傾向ありかな?
また、読み終わってからジワジワくる可能性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-27 12:35) 

wildboar

kousaku様
このクリニックは7.5連休になるんですよ。
by wildboar (2023-12-27 15:29) 

wildboar

SETTO様
一昨日が7.0、昨日が6.2と抑えています。
今夜はすき焼きなので少し上がるかもです。
今朝は4時から福ちゃんのエサ係でした。
by wildboar (2023-12-27 15:36) 

wildboar

アニマルボイス様
アレルギーですか?
年とると出なかったアレルギーが出たり、治ったりしているアレルギーもあります。体質が変わるんでしょうね。
by wildboar (2023-12-27 15:39) 

wildboar

みずき様
みなさん薬もたくさん処方されていましたね。
私もですが。
by wildboar (2023-12-27 15:40) 

wildboar

斗夢様
前の日に読んだ部分を少し戻って再読してからでないと次に進めません。記憶力の劣化です。(>_<)
by wildboar (2023-12-27 15:43) 

wildboar

夏炉冬扇様
横撮りするともっと龍っポイんですよ。
by wildboar (2023-12-27 15:44) 

wildboar

斗夢様
布団の中に入っているか食べているか、ばかりです。
by wildboar (2023-12-27 15:47) 

wildboar

kousaku様
ありがとうございます。
来年もたくさんの富士山に期待しています
by wildboar (2023-12-27 15:48) 

wildboar

プー太の父様
野良でー20度越えでも生きられるのは凄い生命力ですねえ。
by wildboar (2023-12-27 15:50) 

wildboar

Boss365様
医師によって診察に用いるデータが色々あるようで目安になります。今のところどのデータも大きな心配はいらないようです。
うちは腐れ縁と言ったところです。
by wildboar (2023-12-27 15:56) 

ヤッペママ

自転車こぎは身体温まりますね。
包まった福ちゃん温かそうだけど…好き嫌いせずに食べて欲しいニャ。

by ヤッペママ (2023-12-27 16:18) 

JUNKO

まじめにリハビリィをしていますね。わからないことがあると則質問、すばらしい姿勢です。いい状態が続くことでしょう。良いお正月を楽しんでください。
by JUNKO (2023-12-27 18:33) 

wildboar

ヤッペママ様
12番が「ややきつい」、なのでだいたい「12番」と応えています。
by wildboar (2023-12-27 19:20) 

wildboar

JUNKO様
週1回、1時間半の運動くらいはやらないと、です。

本来であれば医師の方から説明すべきでしょうね。
by wildboar (2023-12-27 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。