SSブログ

気忙しい [日記・雑感]

12月24日(日)、昨年は退院後の安静期だったので2年分の正月の準備をしているようで何となく気忙しい。やり始めるとテキトーにできない性格なので、朝からずっーと動いていたのだがその割に達成感がないので、明日に続く。


先日、久しぶりに名古屋駅へ出たら地下鉄から地上に上がる場所を間違えて思っていたより北の端の方へ上がってしまい、しかも1Fに出たつもりが2Fだった。
20231220_134747 (002).jpg
おかげでツリーを見る事ができたのだが、ここから1Fへ下りる口が見つからず、すっかり年寄りになってしまった感を十分に味わった。(>_<)

名古屋駅周辺もほぼ再開発を終えたのか、かなり都会化したようだ。安心できるのはやっぱり東の玄関口である星が丘だった。
20231220_151831 (002).jpg


だいぶ前に鳥の巣箱を設置してヒマワリの種を置いておいたのだが、影すら見えないので夕方になってからついにミカンを置いた。明日の朝は来てくれるだろうか。
20231224_153714 (002).jpg
そういえば今年はカラスも少ないように思う。急に冷えてきたとはいえ暖かい日が長かったので、みんなエサに苦労していないのかもしれない。


自主勉強していたFP3級講座、決して得する事ではない(むしろ損)のだが生命保険分野で一つとても参考になった事案に気付いた。念のため保険会社に確認の電話してみたらその通りだったので、それだけで勉強の達成感を味わってしまい、最後まで到達しないままになっている。
年が明けて再出発できるのかどうかちょっと心配。


nice!(24)  コメント(18) 

nice! 24

コメント 18

みずき

円錐がいっぱいのツリー、可愛いですね(^^♪
うちの近所の柿の木も、わりと実が残ってます。
もう少ししたら、カラスや他の鳥も食べに
来るのかなぁって思ってみてます。
by みずき (2023-12-24 21:39) 

Boss365

こんにちは。
「テキトーにできない性格」なので難しいですが、無理は禁物?体調にはお気を付け下さい。以前ブログで、巣箱の設置環境も良い感じでしたが、残念です。ミカンに変更で、メジロの訪問を期待ですね。何となく水飲み場もあった方が良いのかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-24 22:38) 

アニマルボイス

名古屋駅というか、そもそも名古屋へ行くこと自体が大仕事になってしまったので、ずいぶん変わったんだろうなあと想像するしかありません。ただ、名古屋駅周辺は、西側を含めてもっとゆったりと作るべきでしたよね。
鳥情報楽しみに待っています。シジュウカラかメジロか、先にきたほうの巣になりそうですね。
by アニマルボイス (2023-12-24 23:01) 

夏炉冬扇

私も自宅庭を工夫してみます。鳥さんきてね、で。
by 夏炉冬扇 (2023-12-25 07:24) 

斗夢

リハビリで苦労した1年でしたね。
来年も頑張りすぎない程度に頑張りましょう^^
by 斗夢 (2023-12-25 15:13) 

kousaku

ファイナンシャルプランナーの講座は中々試験が難しいようですね、学科試験が50.6%、実技試験が60.3%と高めのようですね。
by kousaku (2023-12-25 19:32) 

wildboar

みずき様
熊が見たら喜びますねえ。
by wildboar (2023-12-25 19:33) 

wildboar

Boss365様
今日の午後、餌場を覗いたらミカンを食べた形跡がありました。
たぶんメジロでしょうね。
by wildboar (2023-12-25 19:35) 

wildboar

アニマルボイス様
名古屋駅周辺は狭い区域にいっぱい高層建築をしたようで、せせこましいです。
開放感はまるでなしです。
by wildboar (2023-12-25 19:38) 

wildboar

夏炉冬扇様
メジロは一発で来ました。
狙いはシジュウカカラなんですが。
by wildboar (2023-12-25 19:39) 

wildboar

kousaku様
思っていたより内容は広く細かいですね。
ただ試験としては3級ならばそんなに難しくはないと思います。
by wildboar (2023-12-25 19:42) 

ヤッペママ

木目の素敵な巣箱と綺麗に整った餌場で小鳥たちを歓迎ですね。
シジュウカラは目敏いようですので見つけたらきっと来ます。
近くに居れば・・・
大概、餌を食べる時には枝葉や物陰など見えにくい所へ移動。
個性や状況で異なるみたいですが。
来てくれると良いですね。
by ヤッペママ (2023-12-25 20:15) 

JUNKO

名古屋は都会ですからね。私ならすぐ迷子になります。wildさんはたくさんのことに挑戦していますね。いつも感心しています。
by JUNKO (2023-12-25 20:16) 

プー太の父

新婚旅行のとき、国際ホテルに泊まってからは行ったこと
ありませんガラっと変わってしまったのでしょうね。
いつか、駅から栄までや堀川あたりを歩いてみたいです。
なんどか名古屋の街の夢を見たこともありますよ(^^
by プー太の父 (2023-12-26 08:26) 

wildboar

斗夢様
頑張り過ぎないことも大切だと思っています。
ついやっちゃうんですよね。
by wildboar (2023-12-26 13:12) 

wildboar

ヤッペママ様
メジロは来たと思われます。
ソジュウカラは元々少ない地域ですから難しいかも。
by wildboar (2023-12-26 13:15) 

wildboar

JUNKO様
貧乏性なので、で~んと構えていられないわけです。

by wildboar (2023-12-26 13:18) 

wildboar

プータの父様
国際ホテルはもうなくなったはずです。
広小路通りもはすっかり変貌しましたからね。
by wildboar (2023-12-26 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。