SSブログ

椿咲く [植物]

12月22日(金)、冬至で今朝の名古屋は-1.4℃。
血行をよくして体を芯から温めようとゆず湯につかる。最近ベッドに入っても足のくるぶしから先が冷えていることが多いのでゆず湯効果に期待。


椿(下総侘助と玉之浦の自然交配種)が咲いた。
20231220_163057 (002).jpg
ちょうどいいタイミングで満開が近くなったので、年賀状用の写真に利用して今日出状することができた。

秋に釣ったハゼを冷凍保存していたのだが、寒風の中それを干物にした。
20231222_142406 (002).jpg
自作の灰釉皿、ハゼで隠しているのだがわずかに窯割れ(ヒビ)したのが残念。
普通ならこの後、軽く炙って甘露煮にするのだが、塩分調整のため白焼きのままゆずを絞って食す。ちょっと頼りない味。

何年か前、八天堂の前を素通りしてそのうちにと思っていたのだが、やっと購入することができた。
20231221_090615 (002).jpg
噂にたがわず美味しかった。素通りしたのは確かコロナ前だったので長年の期待感もプラスしていたかもしれない。


椿撮影のため床の間も掃除して軸を替えて、今日は鏡餅も購入したので、新年を迎える準備は着々と進んでいる。
昨夜、福ちゃんが設置したばかりの爪研ぎに乗っていたので気付いた私が写真を撮ろうとしたら逃げていった。爪研ぎをするのには1か月くらいかかるかもしれない。福ちゃんが登り降りしやすいようにと家人さんのベッド下に置いた低い椅子を活用し始めたのは1カ月以上経ってからだったので。


nice!(25)  コメント(18) 

nice! 25

コメント 18

Boss365

こんにちは。
冬至らしい気温の氷点下、体調に気を付けてお過ごしください。
椿の盆栽ですが、しなやかな枝に沢山の花が一斉に咲き見事ですね。
3年以上?掛かりましたが八天堂のクリームパンをゲット、何よりです。
福ちゃんの爪研ぎ写真を撮れず残念ですが・・・
3年ではなく1か月くらいなら?猫様なので致し方ないですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-22 22:02) 

アニマルボイス

福ちゃん、すこし元気になったのかな?
人間もそうですが、寒さより暑さのほうがバテるものです。

ここ何年か年賀はがきはほとんど出していませんが、来年の値上げでまた減るんでしょうね。「郵政民営化」って何だったんでしょう?
by アニマルボイス (2023-12-22 22:21) 

みずき

八天堂さんのクリームパン、たまにエキナカの
お店で買います。夏だと家に帰る前に柔らかく
なっちゃうから、寒い時期の方が良いですね(^^♪
by みずき (2023-12-22 23:16) 

斗夢

干物が好きです。程よい乾燥で味が閉じ込められるんですね。
by 斗夢 (2023-12-23 06:56) 

夏炉冬扇

椿もハゼも、構図がいいですね。
冬至南瓜はしましたが、柚子湯忘れです。今日します。
by 夏炉冬扇 (2023-12-23 07:31) 

wildboar

Boss365様
八天堂、ついにやりました。
夜中だったのでスマホカメラにもたついたので逃げられました。
by wildboar (2023-12-23 11:19) 

wildboar

アニマルボイス様
土曜日配達をなくす→客離れ(客は他の方法を考える)→値上げ→さらに客離れ、と悪循環。年賀状もしかり。
郵便事業は民間としての知恵が浅い。
地域の郵便局長の威張っていること。批判は多い。
by wildboar (2023-12-23 11:28) 

wildboar

みずき様
八天堂前は学生風の客も多く、今の若い人たちはリッチですねえ。
by wildboar (2023-12-23 11:30) 

wildboar

斗夢様
このハゼの干物は塩分を加えていないので安心です。
by wildboar (2023-12-23 11:32) 

wildboar

夏炉冬扇様
椿は正面から見ると華やかですが、左へ流して左側の空間(写真には入れていません)を確保しています。
by wildboar (2023-12-23 11:35) 

お散歩爺

爺も足が冷えるので電気毛布買いました。最高です(^_^;)。
干物にしたハゼはどの様にして食べるんですか?焼いても良いですね。
by お散歩爺 (2023-12-23 12:58) 

JUNKO

ハゼが載っているお皿素敵ですね。クリームパンは食べてみたいです。
by JUNKO (2023-12-23 15:37) 

ヤッペママ

侘助の盆栽こんなに花を咲かせて見事ですね。
八天堂のクリームパン ドライブインでゲットしました。
美味しいですね。
福ちゃん元気そうで安心しました。

by ヤッペママ (2023-12-23 17:04) 

wildboar

お散歩爺様
恥ずかしながら電気敷毛布とアンカも入れています。
昨日は白焼き、今日は鍋に入れました。
by wildboar (2023-12-23 18:48) 

wildboar

JUNKO様
呉須でさらっと架空の草絵を描いて自信作だったのに、窯の神様が「勉強が足らん」とヒビを入れてくれました。
by wildboar (2023-12-23 18:52) 

wildboar

ヤッペママ様
思っていたより上手くいったので年賀状に採用しました。
ドライブインてどゲットできたとは幸運でしたねえ。
by wildboar (2023-12-23 18:54) 

プー太の父

名古屋も氷点下になりましたか
我が家も毎年冬になると入浴剤を入れますが
昨夜、この冬初めて入れました。あれって効能はともかく
湯の色を見ただけで体が温まるような気がしてきます(^^
by プー太の父 (2023-12-24 09:15) 

wildboar

プー太の父様
この時期に氷点下になることは珍しいです。
どこどこ温泉の湯とかいう入浴剤が残っていましたが、ほとんど使ったことがありません。
by wildboar (2023-12-24 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。