SSブログ

猫現る [健康管理]

12月19日(火)、心筋リハビリに出かける前に2階にいた福ちゃんがなんか騒々しかったのです。降りてきた時は普通だったので気にもしなかったんですが、別の用事で2階へ上がってカーテンを開けたら居たんです。


20231219_132337 (002).jpg

20231219_132431 (002).jpg

20231219_132440 (002).jpg

2、3年前だった思うのですが親猫に銜えられてベランダへ来ていた時の赤ちゃんで、その後1階でも福ちゃんと窓越しのお友達になっていた猫ではないかと思います。
私が心筋リハビリに出かけるときは屋根から屋根に飛び移り、どこかへ行ってしまいました。結構太っているので食べ物には苦労していないんでしょうね。

2ヶ月ほど前から私のベッド下で福ちゃんがゴソゴソやっていることを知っていたんですが、起き上がるのも面倒なので好きなようにさせておきました。数日前からカーペットの縁がささくれていたので、どうなったのだろうと思っていたのですが、どうも福ちゃんが爪研ぎをしているのではないかと気が付きました。
福ちゃんは1年半前から高齢ですっかり爪研ぎをしなくなったので、爪研ぎ器具も廃棄してしまったのです。この爪研ぎ器具を家人さんがガムテープで固定していて、廃棄するにあたりテープの糊が床に付着してしまい、糊の剥がしスプレーを使った時、そのガスを誤って吸い込んでしまったのが心筋梗塞のきっかけでした。スプレーは危険物ではないのですが気管支に痛みを感じ(後に気管支は痛感がないことを知りました)、それが心筋梗塞の誘因になったようです。つまりスプレーガスは冷たいのでその冷えが心臓の冠動脈を収縮させたのだろうと推測しています。
よって今度は別の方法で固定しようと思っいます。

コロナワクチンの副反応で、2週間ぶりになった心筋リハビリはプシュアップ(重量挙げ様)と自転車漕ぎの負荷を少し落としてやってきました。
リハビリ直後の心電図波形。
20231219_150603 (002).jpg
ちょっと疲れていますが、波形としては安定しているものと素人判断しています。

冬のアジサイ
20231219_133730 (002).jpg


そうそう、元関脇の寺尾さんが60歳にして亡くなっちゃいましたねえ、うっ血性心不全だったそうで上のお兄さんも心筋梗塞だったらしいです。
寒くなってきたので十分に気を付けたいものです。


nice!(27)  コメント(16) 

nice! 27

コメント 16

アニマルボイス

なんでも長男60、次男(逆鉾)58、寺尾60ということらしく、いくらなんでも早すぎますよね。合掌。
by アニマルボイス (2023-12-19 21:23) 

Boss365

こんにちは。
お友達の外猫さんが、久しぶりに訪問。外猫さんとしては、ふくよかな姿なので、いいパトロンがついてますね。
ところで、心筋梗塞の前にそんな事があったのですね。スプレー缶の内容物によりますが、エアゾールなので肺に届きやすい性質あり、心筋梗塞を誘発した可能性ありですね。小生もスプレー缶等を使う事あり気を付けたいです。
寺尾さん、不整脈悪化で心臓にペースメーカー付けていたみたいですが、ちょい早いですね。最近、若くして亡くなる元お相撲さん多く残念です!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-12-19 22:56) 

みずき

寺尾関のニュースは驚きました。
現役時代、格好良かったなぁと思って
見ていました。
外ネコさん、通ってるお家がいくつか
あるのかもですね(^^♪
by みずき (2023-12-19 23:17) 

夏炉冬扇

憶えているんですね、昔のルート。確かにふっくら。
寒さ、気をつけましょう。
by 夏炉冬扇 (2023-12-20 07:56) 

kousaku

寒くなると血圧には注意ですね、この所は寒波が来ていますからね、
今年は寒くなるんでしょうね。
by kousaku (2023-12-20 08:50) 

wildboar

アニマルボイス様
家族性のことは私の知り合いのところでもあるようです。
やっぱり男性です。
by wildboar (2023-12-20 12:26) 

wildboar

Boss365様
真下に向かって噴射して跳ね返ったガスを普通に呼吸したわけなんです。スプレー噴射の時は気を付けてください。
不整脈も心不全として捉えられていますがこんなに重大とはあまり考えてなかったです。

by wildboar (2023-12-20 12:30) 

wildboar

みずき様
私も好きな力士でした。
地域猫というらしいですね。
by wildboar (2023-12-20 12:31) 

wildboar

夏炉冬扇様
ベランダの床下が空洞にしてあるので、寒さ除けにもってこいかもしれません。
by wildboar (2023-12-20 12:34) 

wildboar

kousaku様
寒くなり始めたころは血圧が不安定でしたが、今は安定し始めています。
by wildboar (2023-12-20 12:35) 

斗夢

60歳、若いですね。心臓に病を抱えていたようです。
by 斗夢 (2023-12-20 15:29) 

JUNKO

寒くなると血圧要注意ですね。我が家は二人とも高齢なので一層気を付けなければなりません。
by JUNKO (2023-12-20 16:47) 

ヤッペママ

外猫さん用心深そうですがお食事には不自由していないようですね。
寒くなると温度差も血圧も要注意ですね。


by ヤッペママ (2023-12-20 17:29) 

wildboar

斗夢様
お父さんは鶴ヶ嶺、その子の三兄弟がみんな早世なんですよね。
by wildboar (2023-12-20 17:52) 

wildboar

JUNKO様
降圧剤も服用しているとだんだん効き目が落ちますね。
by wildboar (2023-12-20 17:54) 

wildboar

ヤッペママ様
明日からは寒波が来そうなので、用心深くです。
by wildboar (2023-12-20 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。