SSブログ

冬が来た [日記・雑感]

12月17日(日)、家でぐだぐだしていて、スーパーへ出かけたのは午後3時半。
外気温が5℃だったのでいつもと違う空気を感じる。スーパーから出たときは急に風も出ていてわずかながら霙も降った。


家の近くで灯油を購入しようとノズルを持っ手もかじかみ、強風で心臓に悪いなぁ、と胸を合わせる。今年はいつまでも暖かかったことと、去年の12月~今春まではほとんど家の中にいることが多かったので、これが冬なんだと久しぶりに実感。

昨日は年賀状を作成する気満々で住所登録を終えたのに、今日は全くその気にならず。なんか毎年ヘマすることがあって住所登録の作業を毎年やっているので、我ながらあきれている。

孔雀万両の小さな苗3本を鉢植えにしたのは5、6年前だったように記憶しているのだが、今年初めて2個だけなのだが実が付いた。
20231217_151959 (002).jpg

20231217_152058 (002).jpg


今夜はもう眠ろうと思うのだが11時間しか起きていなかったことになってしまう。


nice!(26)  コメント(16) 

nice! 26

コメント 16

アニマルボイス

万両、いい感じじゃないですか。\(^_^)/

私も、家にいるときは昼寝が最近の常になりつつありますが、それでもまだ寝足りない感じです。( >_< )
by アニマルボイス (2023-12-17 21:11) 

夏炉冬扇

年賀状作成3日目です。50枚ほど完了。
朝、雪が降りました。
by 夏炉冬扇 (2023-12-17 21:19) 

Boss365

こんにちは。
今日の都内も強風吹き、底冷えし寒い一日でした。
寒暖差あり、お気を付け下さい。
孔雀万両、斑入りの葉で風情ありです。
また、2個の実が付き来年が楽しみですね。
ところで「11時間しか起きて・・・」冬眠かな?(爆)・・・
そんな時もあります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-17 22:08) 

みずき

万両の実、さくらんぼみたいで
可愛らしいですね(^^♪
by みずき (2023-12-17 22:47) 

斗夢

眠れるということはいいことですね。
眠るためには体力が必要と聞きました。
by 斗夢 (2023-12-18 08:07) 

kousaku

万両の鉢植えが可愛いですね、中々こんな風なのはないですから床の間に飾るのもいいですね。
by kousaku (2023-12-18 10:57) 

wildboar

アニマルボイス様
福ちゃんと同じように布団の中にいる時間が長くなっています。
by wildboar (2023-12-18 13:21) 

wildboar

夏炉冬扇様
名古屋も降雪があったようです。
今朝も寒かったです。
by wildboar (2023-12-18 13:22) 

wildboar

Boss365様
春になったら1本仕立てにしようと思います。
by wildboar (2023-12-18 13:24) 

wildboar

みずき様
来年は5個を目指したいです。
by wildboar (2023-12-18 13:26) 

wildboar

斗夢様
寝姿も大切にしないとあっちこっち筋肉痛になります。
by wildboar (2023-12-18 13:28) 

wildboar

kousaku様
この鉢は釉薬の窯変により偶然の結果でした。
by wildboar (2023-12-18 13:29) 

ヤッペママ

鉢植えクジャク万両 鉢も実も素敵です。
可愛い実も付けて…身近に置いて鑑賞したいですね。
by ヤッペママ (2023-12-18 15:36) 

wildboar

ヤッペママ様
長い間育てていてやっと付いた実です。
by wildboar (2023-12-18 16:00) 

JUNKO

今日はマイナス3度くらいで寒かったです。雪は降らなかったけれど道路がガリガリ。帽子かぶって出かけないと危ないです。
by JUNKO (2023-12-18 17:24) 

wildboar

JUNKO様
私がそちらにいたら既に旅立っています。(ToT)/~~~
by wildboar (2023-12-18 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。