SSブログ

“気”が入った [日記・雑感]

12月15日(金)、一昨日のこと。
星が丘のデイーラーのエスカレーターで2階へ上がる。
10m真っすぐに細い踊り場を歩くと右手に受付があって左手が2階の出入り口である。


受付で預けてあったキーを受け取ろうとしたとき、出入り口近くに大きな人が…。
近寄って、「ラグビーの姫…さんですよねえ」と、「野」まで言わないうちに、
「そうです」と返ってきたので驚く。
「写真を撮らせてもらっていいですか?」と訊ねると、
気軽に了承されたので逆光にならない方へと導く。
「一人でいいのですか?」と逆に訊かれて、女性スタッフにスマホを渡す。
優しくていい漢(おとこ)だ。

自分だけボカシを入れるのはフェアーじゃないけど、姫野さんは超有名人なので許してもらおっ。と云うか姫野さんにボカシを入れるとこの話が成立しないから。
20231213_130208 (002).jpgボカシ.jpg
身長は私より20cm弱高く、体重は50㎏弱重い、さすがに大きな人で隣にいるだけで剛さと迫力に感染してしまい、自分にも“気”が入ったようだった。何てったってワールドカップ日本代表の主将なんだから。
写真をよ~く見ると足は私の方がちょっと長いのではないかなぁ"(-""-)"(@_@)(@_@。
ちょうど他の客も無く、写真を撮ったらすぐに出られたので、10秒遅かったら出会うことはなくラッキーだった。
考えてみたら名古屋市出身のトヨタ所属の人なのだ。

昨日(12/14)は、総合病院で心筋梗塞の1年検診があった。
血液検査、心臓超音波検査、負荷心電図検査、主治医診察の順で行なう。負荷心電図検査はピッ、ピッ、ピッのリズムに合わせて階段の昇り降りを3分間やった直後に記録を取る。毎週トレーニングをしているので軽く行けると思っていたら意外としんどかった。手すりがなかったら転んでいたと思う。
主治医からは、「1年前と比較して少し良くなっている」との診断で多くは語られなかったのだが、次回検診は1年後ということだったのでそれが最高の答えだと思う。
半年検診は半分死んでいた部分の心筋が復活したかどうかの確認が主たる目的で、今回は80%の心臓で一般的な生活を送ることに重きを置いた判断であったのだろう。
尚、足の冷えについては全く問題にされなかったので腰痛を含めた年齢的なものと考えるしかない。

そして今日は、天ぷらをどんと食べて元気モリモリ。
20231215_163306 (002).jpg
エビ・キス・牡蠣(広島)・玉ネギ・椎茸・人参・長芋・ピーマン。
私に入った“気”が家人さんにも繋がったのか食欲は家人さんの方があったほどで驚く。いや、私は熱々をつまみ食いをしていたのだった。

今日の花はボケ。
20231215_184118 (002).jpg
辰砂釉薬の鉢に植えたのだが浅植えになっている。

20231215_184204 (002).jpg
まだ蕾も無い時に赤花の「紅吹雪」銘の名札を見て購入したのだが、咲いたら白花だったので違った名札が挿されていたものと思う。
単に「吹雪」と勝手に銘を変えようか。


nice!(23)  コメント(18) 

nice! 23

コメント 18

アニマルボイス

すみません、ラグビー、サッカー全く関心がないので、どういう人なのか知りませんでした。

とりあえず、1年無事やってくられたことを喜びましょう。お互い、これからは1年1年が勝負ですね。私は、1月が誕生日ですので、まずそこを目指します。(^^;
by アニマルボイス (2023-12-15 21:40) 

みずき

身体がごついのに笑顔がくしゃっと
可愛い人、というのがインタビュー
ニュースの印象です。やっぱり大きい
人ですね。
身長比率から言ったら、wildboarさんの
方が脚長いですね(^^♪
by みずき (2023-12-15 23:00) 

斗夢

良くなっている、嬉しいですね、努力の甲斐あり!
いい記念写真ですね、ホントだ、足が短い^^
by 斗夢 (2023-12-16 06:50) 

夏炉冬扇

すばらしい出会いでしたね。運が向いてきてます。
木瓜、いいですね。
by 夏炉冬扇 (2023-12-16 07:41) 

Boss365

こんにちは。
姫野選手の身長187cmみたいですが、上半身のゴツさ・横幅がありますね。ダブルな笑顔でナイスショットです!!なかなかツーショット写真を撮るタイミングないと思いますが、デイーラーの場所(トヨタ)でグットタイミングです。また「“気”が入ったようだった。」の文字あり、何よりです。ところで、1年検診お疲れ様でした。検診のペースも順調なので、良い傾向と思います。「気の流れ」をキープして。踏ん張って下さい。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-16 08:23) 

wildboar

アニマルボイス様
名古屋市中村区、もう一度中村区出身の日本を代表する選手なんだけど……

塩分もアルコールも我慢し続けましたからねえ。
散歩は未だ駄目ですけどね。
by wildboar (2023-12-16 10:55) 

wildboar

みずき様
インタビューのときも爽やかな印象だったと記憶しています。
比率でなくて実測もと信じているのですが(^.^)/~~~
by wildboar (2023-12-16 10:58) 

wildboar

斗夢様
油断すると即アウトの病気ですから緩めるのは少しだけにしておきます。
写真が右斜め方向から撮られているので姫野さんに不利かも。
by wildboar (2023-12-16 11:02) 

wildboar

夏炉冬扇様
ほんとにラッキーだったと思っています。
次はマイケルに会いたいとと思っとります。

ロクロ作りが下手なので浅い鉢しか作れません。
by wildboar (2023-12-16 11:06) 

wildboar

Boss365様
私が168cmの61㎏です。
隣にいるだけで力の空気が伝わってきます。
「気」をもらったので健康に新年を迎えられそうです。
by wildboar (2023-12-16 11:11) 

JUNKO

ラッキーな記念写真が撮れてよかったですね。1年検診も問題点無くて天婦羅が美味しかったことでしょう。これからもお元気で。
by JUNKO (2023-12-16 15:51) 

ヤッペママ

素敵な出逢い 素晴らしい記念撮影ですね、
次回は「一年後の検診」良かったです。
これからもご自愛ください。
by ヤッペママ (2023-12-16 17:49) 

wildboar

JUNKO様
揚げ物は塩分を気にすることなく十分いただけます。
長生きをしたいというのは病気をしてから強く感じます。
by wildboar (2023-12-16 18:17) 

wildboar

ヤッペママ様
人徳ですかねえ。(^_-)-☆
これからも週1回の心筋リハビリと月2回の自己注射は続けようと思っています。
by wildboar (2023-12-16 18:21) 

プー太の父

うわ~っ!ラッキーでしたね。
ラグビーはよく見てましたので姫野キャプテンは
よく知ってますけど名古屋の出身だったのですか。
たしかに足の長さではwildboar さん勝ってますよヽ(^。^)ノ
by プー太の父 (2023-12-17 13:45) 

wildboar

プー太の父様
やった、でしょう。
名古屋人ですよー。(^^♪
by wildboar (2023-12-17 18:18) 

お散歩爺

上手い具合に有名選手に出会えて写真までとはラッキーでしたね。
選手より低いけど足が長いから嬉しいでしょう(^_^;)。
by お散歩爺 (2023-12-17 18:58) 

wildboar

お散歩爺様
皆さんに認めてもらえば悪い気はしませんねえ。
by wildboar (2023-12-17 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。