SSブログ

いろいろある2024 [日記・雑感]

1月2日(火)、まずは昨日の「2024能登半島地震」で被災された皆様にはお見舞いを申し上げます。そして今夜は羽田の滑走路で衝突事故が。
たまたまどちらもTVを見ていた時だったので驚きも普通ではなかった。


震源地近くの震度7、当地の震度4は近年なかったほどの大きさで久しい。横揺れがゆっくりと長くて不気味な時間を十分に味わった。高層ビルでの揺れはさぞかし恐怖の時間だっただろうと想像。さらに輪島朝市付近では200棟もの火災が。45年ほど前に家人さんと輪島の朝市にも寄った記憶がある。
滑走路で飛行機が衝突するなんて、そんな事故はかつて記憶がない。ともあれ乗客が全員脱出できたことは幸いであった。

自民党の裏金問題でざわついている年明け早々、自然災害、突発事故と大変な幕開けとなったようだ。


わたしの方はまたしても小さな話なのだが、30日の夜遅く、やっと届いた高島屋の雑煮セット6食分のうちまず1食分を昨日(1/1)の朝、冷凍庫から取り出そうとしたら、無い。間違って冷蔵室へ入れていたようで解凍してしまっていた。あの夜、届かなかったのでムカムカしていたから自分もミスしてしまったようだ。冷凍のまま火にかけるものなので、再冷凍した場合は味・色・歯ざわりが変化する。実際、餅は柔らかくなりすぎて具も混ざってしまって外見もよろしくない。
そして今夜、たまには熱燗をと思って手近の電気ケトルに徳利を入れてもう大丈夫だろうと、取り出す時に手が滑って徳利が湯の中にプカプカ。飲んでみたら水っぽい日本酒になってしまい途中棄権。

明日こそは、国も自分にも平穏な日であって欲しいと祈るばかり。

今日は火曜日なので心筋リハビリを自分で行う。
20分の有酸素運動。
20240102_161857 (002).jpg


たまには北側にも目を向けないと、のサザンカ。
20240102_154218 (002).jpg

南側にはまだ十月桜が数輪残っている。
20240102_154017 (002).jpg


飛行機事故では海上保安庁の5人の犠牲が判明、地震では48人、  合掌。


ずっと応援している青山がまずは往路で復活してくれたのは、明るい話題だった。


nice!(29)  コメント(22) 

nice! 29

コメント 22

みずき

年が明けてまだ2日なのに
こんなにも重大な被災と事故があって
驚いています。
残りの364日は平穏であって欲しいと
願うばかりです(>_<)
by みずき (2024-01-02 22:52) 

夏炉冬扇

3日目は平凡な1日であってほしいですね。
変わらず畑通いしています。
by 夏炉冬扇 (2024-01-03 07:42) 

SETTO

我が家はマンションの4階ですが、とにかく経験した事のない揺れでした(*_*)
被災地の1日も早い復興を願うばかりです。
by SETTO (2024-01-03 08:30) 

斗夢

もうリハビリ開始ですか、お正月はお休みにしたいですね^^
本年もよろしくお願いいたします
by 斗夢 (2024-01-03 09:13) 

アニマルボイス

1/2は元旦から開いているスーパーに買い物に行きましたが、人出がすごい(1/3まで休みのスーパーもあるので)。セルフレジのほうはそれほどでもないのですが、店員がやってくれる通常レジは長蛇の列。もちろん並んだのは通常レジで、年寄りは我慢しかありません、( >_< )
by アニマルボイス (2024-01-03 09:15) 

wildboar

みずき様
残り364日と聞くまで今年がうるう年とは気づかなかったです。
by wildboar (2024-01-03 10:48) 

wildboar

夏炉冬扇様
毎日変わらない生活が一番安定していていいですね。
by wildboar (2024-01-03 10:49) 

wildboar

SETTO様
木造の一階にいましたが家がギシギシうなっていました。
鉄筋コンクリートの4階でもそんなに揺れたんですね。
by wildboar (2024-01-03 10:56) 

wildboar

斗夢様
20分間だけですが計算上は7㎞弱走っています。
今朝は少しだけ筋肉痛です。
by wildboar (2024-01-03 10:57) 

wildboar

アニマルボイス様
珍しく私もいつもと違うスーパーへ行ったら昨日は休み、いつものスーパーはなんか売れ残りのようなものばかりで客も少なかったです。

by wildboar (2024-01-03 11:02) 

JUNKO

辛い新年のスタートとなりましたね。早い回復を願うばかりです。
by JUNKO (2024-01-03 14:17) 

ヤッペママ

本年もよろしくお願いいたします。
by ヤッペママ (2024-01-03 15:10) 

wildboar

JUNKO様
何が起きるのか予測できないので私たちも注意深くあるのみですね。
by wildboar (2024-01-03 16:05) 

wildboar

ヤッペママ様
こちらこそよろしくお願いいたします。
by wildboar (2024-01-03 16:11) 

Boss365

こんにちは。
本年もよろしくお願いいたします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-04 11:05) 

wildboar

Boss365様
今年は貴兄も別れのない年であることを祈っています。
by wildboar (2024-01-04 14:40) 

JUNKO

お雑煮に関する記事では思わず笑ってしまいました。よくあるあるですけど。徳利が滑ったはお気の毒でした。飲まないようにとの神様の采配でしょうか。
by JUNKO (2024-01-04 15:14) 

wildboar

JUNKO様
再冷凍して食べましたが、ヘロヘロなのでまだ2食残っています。
ウイスキーに変えました。(^_-)-☆
by wildboar (2024-01-04 16:30) 

お散歩爺

新春のスタートは能登の大震災と羽田の飛行機事故で
驚きでしたね。今後は良い年になるのを願うばかりです。
by お散歩爺 (2024-01-05 10:30) 

wildboar

お散歩爺様
今年、初めて会う人たちとはみんな地震と羽田の話題から始まります。
by wildboar (2024-01-05 11:14) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
2020年から別れある年が続いているので、そろそろ一休みしたいですね。
wildboarさんもうっかり毎?ありますが・・・
変化にも対応して幸多い年になる事を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-05 15:46) 

wildboar

Boss365様
Bossさんの別れは気になっていましたが、そういう年代なのだろうと思っています。そろそろ止めにしたいですね。
今日もちゃんとミスを重ねました。
とりあえずスクラッチで幸運を切り開いていきます。
by wildboar (2024-01-05 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。