SSブログ

総括 [健康管理]

1月9日(火)、今年最初の心筋リハビリ通院。
クリニックへ到着するまでに6か所の信号があり、今日は6か所すべてが赤で止まる。こんなことは初めてのことで嫌な予感がしたものの何もなかった。


理学療法士さんが2人いて最大の受け入れは4人なのだが、珍しく患者が満杯の4人だった。内2人は知らない人。
最初の血圧測定が高かったのだが5つのミッションをこなすたびに下がってきて、心電図を含めた理学療法士のチェックでも一応安定していると判断された。

年末年始くらいは塩分摂取を緩めていいだろうと自分に甘い食生活をしていたのだが、ほぼ減塩生活に戻ることができたと自分で認めている。
20240109_181757 (002).jpg
今後も6g~8gの間であれば良しとしている。


12月中旬から咲き始めた椿、玉之浦と下総侘助の自然交配種がいよいよ終わりを迎えるにあたり、品種の違いが現れたのかなぁ。
20240109_132511 (002).jpg20240109_132446 (002).jpg


昼前に盆栽の友人から電話があって、「プールの責任者が温度管理(水温かサウナのことかよく分からない)について何度注意しても言うことを聞いてくれないのでもう止めて、普通の散歩にした」と言う。私が知り合ったころから水中歩行を毎日1時間以上続けていた人なのでよほどのことなのだろう。
年末年始の友人の総括としては、ちょっと重い判断だと思う。


nice!(26)  コメント(14) 

nice! 26

コメント 14

アニマルボイス

「侘助」、百花園にもあるけどいい感じだよね。

去年は、お誘いのメールが来ても「めんどくさいなあ」とあれこれ断っていたんですが、これでは体力的にもよくないし、人と話す機会も減ってボケまっしぐら。これではいかんと、(もちろん体調と相談しながらですが)出かける機会があったらできるだけ出かける、人と話す機会があったらできるだけ話をする、ということにしました。本日、北戸田なんて1時間以上かかる所に出かけたのも、そのひとつです。
by アニマルボイス (2024-01-09 22:18) 

みずき

塩分量も折れ線グラフになると
視覚的に分かりやすいですね。
やっぱり保存が利く料理は塩分が
高くなるんだなぁって思いました。
年末年始のむくみってこれが原因かもと
今さらながらに思い当たりました(;^ω^)
by みずき (2024-01-09 22:38) 

夏炉冬扇

花のしぼみ具合、微妙なものなんですね。
「人」の関係は微妙です。
by 夏炉冬扇 (2024-01-10 08:29) 

Boss365

こんにちは。
塩分摂取量をこまめに記録されてますね。
8gの横ラインを赤くしたい感じですが・・・
無事に減塩生活に戻り、流石です!!
水中歩行出来なくなった友人さん、残念ですが・・・
普通の散歩でストレスなく快適に健康時々できると推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-10 10:27) 

wildboar

アニマルボイス様
正直なところ「侘助」と云われてもよく分からないのですがね。
私も人と「しゃべる」って大切なことだとつくづく思います。
話をしていないとスーパーでも、「これは高いなぁ、もっと安くてもいいだろう」などと独り言をもらすことが多くなります。
by wildboar (2024-01-10 11:02) 

wildboar

みずき様
どうしても保存には塩分なんですね。テイクアウトの寿司なんかでも夏は特に塩分が濃いと思います。
むくみはよくないようですから改善が必要ですね。
by wildboar (2024-01-10 11:06) 

wildboar

夏炉冬扇様
メールなどでは誤解も生ずるのでできるだけ会話をするようにしたいと思っています。
by wildboar (2024-01-10 11:08) 

wildboar

Boss365様
赤線のアイディァ、いただきです。
6と8に赤入れます。
友人は頑固ですから普通の散歩に切り替えても続けると思います。
by wildboar (2024-01-10 11:12) 

ヤッペママ

自己管理出来るって素晴らしいと思います。
我が家の侘助はこれからです。
by ヤッペママ (2024-01-10 16:40) 

wildboar

ヤッペママ様
できるだけ管理していないと不安が残りますからね。
by wildboar (2024-01-10 18:48) 

JUNKO

まじめに記録していますね。wildさんらしいです。この調子で続けててください。
by JUNKO (2024-01-10 19:21) 

wildboar

JUNKO様
記録していると色々見えてくるものがあり、安心も増します。
by wildboar (2024-01-10 19:31) 

お散歩爺

寒い中毎日の通院は大変ですね。
経過は良いようですがご自愛下さいね。
by お散歩爺 (2024-01-11 13:08) 

wildboar

お散歩爺様
塩分は自分で計測しています。
通院で測るのは月一回ですが通院時の数値とはあまり違いはないようです。
by wildboar (2024-01-11 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。