SSブログ

残り物の整理 [食事]

1月7日(月)、記事にするようなことが何もない日であったので久しぶりに男の料理。
昨夕は冷蔵庫の中に豆腐が残っていたので「湯豆腐」をと、ボンベのガスコンロを取り出して、テーブル上で北海道産日高昆布を鍋に入れ、冷蔵庫の野菜の残りも色々ぷっこんだ。


しゃぶしゃぶ用の牛肉も少し冷凍庫にあったのでそれも入れる。
色々入れたので豆腐は予定の半分で終わってしい、良い出汁が残ったので今夜も何か軽い鍋物をと考えていた。今日は今年初めての医療用(減塩)給食の日であったのだが、最近行ってないスーパーへ出かけたところぶり大根用のブリや鯛のお頭もお値打ちだったので両方とも、つい手を出してしまった。

昨夜の出汁に創味のつゆと砂糖を少し入れただけでいい味になにり、家人さんが切った厚めの大根とさっと湯通ししたぶりを入れる。結局、薄味の給食(今夜はいつもの半分の塩分1.1g)は味が頼りなくて食べられない。
20240107_175427 (002).jpg
作りたての食べ物に優る給食は望めないということだろう。
今日3食の塩分摂取量は、たぶん7gちょいだろうから一応合格としている。


ちょっと心配していた4月咲きの水仙の芽が確認できた。
20240107_152040 (002).jpg
タイタンビカスの球根に抑えられているだろうと心配していたわけ。

普通の水仙はもうすぐ咲きそう。
20240107_154614 (002).jpg
水やり後のスマホ撮影。

昨年の花後から少し力を入れていたシャクナゲは順調。
20240107_154635 (002).jpg

今年の2月は例年のような寒さにはならないように思われる。この分だと梅も早く咲きそうだ。


冷蔵庫内を片付けるつもりだったのに、新たな食材が入ってしまいまたしても整理週間が始まるような気配がする。


nice!(28)  コメント(16) 

nice! 28

コメント 16

アニマルボイス

やはり土地持ちはいろいろな花が楽しめていいですねえ。
我が家のプランターは今何も咲いていません。むしろ、いつも行くスーパーへの道端にスミレが咲いていてびっくり。
by アニマルボイス (2024-01-07 22:45) 

みずき

今年は暖冬傾向ですかね。
ご近所の水仙が群生してるところのが
一輪咲いてました。気が早いのはどこにでも
居るということですかね(^^♪
by みずき (2024-01-07 23:05) 

斗夢

昨夜はわが家も湯豆腐でした。
ところが豆腐が見えないほど野菜などが入っており
そのうちうどんも投入!
豆腐が泳いでいるような湯豆腐が食いたいです。
by 斗夢 (2024-01-08 06:24) 

夏炉冬扇

睡蓮忌を毎年催すお寺さんはシャクナゲの名所です。年々開花が早くなっていますね。
お料理、お腕前。七草がゆ、1日遅れて今日にでも。
by 夏炉冬扇 (2024-01-08 08:16) 

Boss365

こんにちは。
ブリ大根、美味しそうでいい仕上がり・調理です。
また「作りたての食べ物に優る給食・・・」同感で・・・
塩分摂取量を考えながら、自宅調理がベストですね。
水仙の球根を移植していない事に気付きました(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-08 09:16) 

wildboar

アニマルボイス様
水撒き、施肥、雑草抜きなど面倒なことも多いです。
by wildboar (2024-01-08 11:52) 

wildboar

みずき様
ちよっとした環境の差で成長にも差が出ますね。
by wildboar (2024-01-08 11:55) 

wildboar

斗夢様
子どものころの湯豆腐はしゃぶしゃぶの鍋のように真ん中に醤油と花かつお入りの大きい湯飲み茶わんを置いて、周りはたくさんの豆腐だけでした。懐かしい味です。
by wildboar (2024-01-08 12:01) 

wildboar

夏炉冬扇様
大きなシャクナゲの木でしたね。
うちのはまだ5年で陽当たりもよくないので小さいです。昨年から肥料を多めに入れて古い葉も落としているので今年は期待です。
by wildboar (2024-01-08 12:06) 

wildboar

Boss365様
昨日摂取した塩分の測定結果は6.1gでバッチリでした。鍋物、揚げ物は塩分が少なく済むことが分かってきています。
水仙の移植はこの5年間に一度行っただけです。
by wildboar (2024-01-08 12:11) 

ヤッペママ

我が家、珍しく冷蔵庫・冷凍庫が空きました。
メジロ・シジュウカラ共に喜んだのは牛脂でした。
メジロが啄ばむ姿に意外性を感じましたが・・・大好きなようです。
庭へ来るメジロ・みかんの無い時には山茶花で吸蜜しています。
by ヤッペママ (2024-01-08 16:09) 

JUNKO

お節も終わってぶり大根新鮮ですね。我が家も今日はカニしゃぶかな。あっさり行きたいです。
by JUNKO (2024-01-08 16:10) 

wildboar

ヤッペママ様
一度空けると気持ちもスッキリしますよねえ。
牛脂とは思ってもいませんでした。ちょうど冷凍にしたものがあるのでやってみます。
by wildboar (2024-01-08 19:10) 

wildboar

JUNKO様
まだボイル蟹の冷凍が少し残っているのでぼつぼつ蟹の水炊きもいいなと思っています。
by wildboar (2024-01-08 19:16) 

ヤッペママ

PS:牛脂カラスに狙われないようご注意下さい
by ヤッペママ (2024-01-08 20:20) 

wildboar

ヤッペママ様
そうですね、真っ先に来そうですねえ。
by wildboar (2024-01-09 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。