SSブログ

キュウリの柴漬け [食事]

シャキットキュウリとナスの収穫が終わったので、今朝(7/31)、畑も整理していよいよ夏野菜も終わりに近づいています。代わりにカリモリを初収穫しまして、ナスの剪定を終えて秋ナスの収穫を目指します。
ずいぶん楽しませてくれたキュウリの最後の仕上げとして、一昨日柴漬けを作ってみました。もちろん初挑戦です。レシピ「本柴漬け風しば漬けの作り方」と「自家製しば漬けの作り方」をアレンジして、テキトーに1時間余りで作りました。2日寝かせた今日、結構イケルナと思ったのですが、家人の評価はフツーでした。
「点数をつけてよー」と言ったら、90点でした。どうやら圧力をかけたような気がします。

P1040691 (2).jpg


キュゥリ・ナス・ミュウガ・生姜を用意し、洗ったキュウリとナスを水を切って切りそろえ、瀬戸のほんじおをまぶして、テキトーな大きさに切ってみました。
P1040607 (2).jpg
P1040609 (2).jpg
P1040614 (2).jpg

ミョウガは縦切りにして、生姜は皮を剥ぎ薄切りにし、畑に自然生えした赤紫蘇を揉んでチューブの梅肉を加えました。
P1040610 (2).jpg
P1040611 (2).jpg
P1040613 (2).jpg

そして、ジップ袋に具材を入れてカンタン酢を加え、空気を抜いて冷蔵庫に保存しました。
P1040615 (2).jpg
P1040616 (3).jpg



以前に作ったぬか床でカリモリのごとく大きくなってしまったキュウリを、3日漬けにしておいたものも、結構マイルドでした。家人の評価は80点でした。
P1040692 (2).jpg


ともあれ、我が家の食卓に大変貢献してくれた、今年のキュウリでした。
nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

多摩IH

nice!
キュウリはたくさん採れたら漬け物にしても最高ですね。
お酒のつまみにオイキムチという手もあります。
by 多摩IH (2018-08-01 00:25) 

wildboar

私の料理は、概ね晩酌のつまみ用です、まだキュウリが残っているので次はオイキムチですかねー。
by wildboar (2018-08-01 05:11) 

cooper

胡瓜の収穫はもう終えたのですか?
私の菜園はこれから・・・収穫がやっと始まったところ(^-^;
by cooper (2018-08-01 08:53) 

アニマルボイス

また暑くなってきたので熱射病には気をつけてください。という私もこれからパソコン持参で恵比寿まで。駅から事務所まで10分強歩くのが地獄ですね。
by アニマルボイス (2018-08-01 12:21) 

wildboar

cooper様とは緯度差を常々感じています。良質な収穫を祈っています。当方は約1カ月休養し、その後秋冬野菜に入ります。


今朝、釣具屋へ行ったのでついでに、ツバの広い井草の帽子を購入してきました。860円也。
by wildboar (2018-08-01 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。