SSブログ

ソテツの実 [植物]

12月8日、曇り時々晴れ、寒いです。午前11時30分の外気温9℃、午後4時前は10℃で強風。
今日の外出は食料品の買い出しと灯油の購入のみ。灯油も年々高くなっていますねぇー。

というわけで、ソテツの実は昨日(12/7)撮影したものです。ちょうど1カ月ほど前、妙仙寺の外庭でソテツの花を発見した折、絶対に実を見に来るぞと決めていました。このところ「菜園問題」で、ちょっと忙しかったので、もう遅いかと気になっていました。
昨日は少しゆったりできたので浴槽のことでガス店へ行ったついでに、妙仙寺に寄ってみました。

↓ 妙仙寺についてはこちらです。
https://bontsusha.blog.so-net.ne.jp/2018-11-09

まだ早いくらいでした。勝手にいつかはじけるものだと思っています。
P1100007 (2).jpg

P1100006 (2).jpg

妙仙寺の外庭
P1100009 (2).jpg

外庭に連なる低い山は、まるで絶壁の様相です。
P1100010 (2).jpg
市街地の道路に面しているところとは思えません。
当地には、まだまだ知らない(気づかない)所がいっぱいあるようです。

「菜園問題」の顛末については、今、半分ほど記しました。

nice!(55)  コメント(13) 

nice! 55

コメント 13

多摩IH

nice!
wildboar様のお住まいの近くには、本当にいろいろなところがありますね。ここはちょっと秘境のようです。
by 多摩IH (2018-12-09 06:53) 

よしころん

ソテツの実、まるで鬼の様相ですねぇ^^
by よしころん (2018-12-09 07:39) 

wildboar

ソテツの実を見たことがなかったので、ひたすら見てみたいと思っていました。まだこれからなのでしょうね。
by wildboar (2018-12-09 07:43) 

wildboar

よしころん様
云われてみれば確かに・・・。
by wildboar (2018-12-09 07:48) 

アニマルボイス

ソテツの雌花いいねえ(^^)/。(目立つのは夏だけど)雄花も撮りました?
by アニマルボイス (2018-12-09 10:53) 

wildboar

アニマルボイス様
この記事中、↓ 妙仙寺についてはこちら
の、最後の写真、雌花の右側に写っているのが雄花ではありませんか?
by wildboar (2018-12-09 11:04) 

アニマルボイス

そうです。くたんとしているのが雄花。♂ですから、夏にはオレンジ色でそそり立っています。(^^;
by アニマルボイス (2018-12-09 12:17) 

wildboar

アニマルボイス様
そうですかー、来夏の用事がまた一つできました。
by wildboar (2018-12-09 14:34) 

okko

おもしろい、初めて見ました。
珍しいものを見ると嬉しくなりますよ。
by okko (2018-12-09 17:32) 

wildboar

okko様
私も同じです。

by wildboar (2018-12-09 20:51) 

ニッキー

ソテツの実、初めて見ました=(^.^)=
迫力ありますねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-12-09 21:55) 

wildboar

ニッキー様
今日も珍しい花に出会いましたので、明日アップします。
by wildboar (2018-12-09 22:10) 

ヤッペママ

我が家(横浜)で以前植えていた蘇鉄が実を付けました。
フックラして赤くて可愛い実です。
by ヤッペママ (2018-12-09 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。