SSブログ

ユッカ [植物]

12 月9日、よく晴れましたが風の強い日が続いて寒いです。
マルチングをしていない下仁田ネギやマルチングのしてある玉ネギの根元部分の雑草が伸びているので、雑草抜きに行ったのですが、寒くて中止しました。ネギは雑草との勝負だと、野菜作りの本で読んだ記憶があります。

ちょっと寄り道をしてみたら珍しい花が。
「あの桜の下の花は何でしょうか?」と訊ねました。
P1100061 (4).jpg

「花育あのね塾」代表のNさんが教えてくれました。
「ユッカです、何年かに1度咲きます」

P1100062 (2).jpg

近くで「正月の花育寄せ植え教室」があったようです。参加費500円、定員50名だったらしい。
「参加すれば良かったー」
「12月の広報紙に載っていたよ」と男性。

P1100053 (2).jpg

今月の広報紙は「市民農園募集」の記事しか見ていませんでした。
熱くなって市民農園の対応に、苦慮していたので。
解決した「菜園問題」、明日から来年度応募が始まります。申し込みした利用者の話も確認したうえで、もう少し詰めをしておくべきではないかと考えなおしています。

もうすぐ正月なんですね。
年賀状もそろそろ書かないといけないようです。
nice!(55)  コメント(4) 

nice! 55

コメント 4

多摩IH

nice!
正月の花育寄せ植え教室ですか、いろいろな教室が開かれているのですね。初めて聞きました。
by 多摩IH (2018-12-10 06:48) 

wildboar

多摩IH様
当地はこのような催しや学問的な講座もいっぱいあります。以前は秘書広報課の広報市民スタッフ(有償ボランティア)としてこれらを取材していました。1件3000円を2000円(約200/h)に提案し即採用されました。しかし、これによって地方行政の表と裏を勉強できました。4年間の取材件数77件でした。
by wildboar (2018-12-10 07:30) 

Boss365

おはようございます。
小生宅にも、ユッカ(青年の木)?ありますが・・・
花が咲く事自体、知りませんでした。びっくりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-10 10:19) 

wildboar

Boss365様
今朝、友人から「ユッカの花はよくあるよ」とメールがきたので、ちょっとしょげていました。私も葉は時々見ますが花は初めてでした。
ありがとうございました。勇気がわいてきましたので、また花を追っかけます。wiidboarは単純なのです。
by wildboar (2018-12-10 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。