SSブログ

コキア [植物]

10月31日、首里城が全焼して全壊、文化財の喪失はとても残念。
夜明け前からTVで確認していましたが、手の付けようがない燃え方でした。


簡単に育てられると思っていたコキア、意外と難しかったです。
P1160695 (2).jpg
これ、昨日の状態。
春から頑張っきたのに、もうこれ以上は無理と判断します。
もっと緻密にふんわりとしたピンクの葉にするつもりでしたが、ギブアップです。
来年、再挑戦の意欲もありません。
これをすれば確実という手立ての、自信がないからです。

一方、何度もアップしている房咲の朝顔は強いです。
P1160711 (2).jpg
ツルがこんなブロックの間にまで伸びてきて、咲いているところを、家人が今朝発見。

今年はだめなのかと思っていたダイモンジソウ(白糸の滝)が、突然に蕾をつけてくれました。
P1160717 (2).jpg

瞼(レンズカバー)を手動で開けてあげれば、まだ大丈夫と思っていたTX1が、ここまででついにご臨終、動きません。

グミが満開なので、カメラを替えて撮りました。
IMG_5326 (2).jpg

IMG_5335 (2).jpg

10月の末日、なんだかゆく年くる年のような日でした。

IMG_2782 (2).jpg
ハロウィーンは何か願いごとを叶えてくれる日ですかねえ(?_?)



nice!(30)  コメント(10) 

nice! 30

コメント 10

ニッキー

とても可愛いピンク色に染まってると思うのですが・・・
求めるレベルが高いです〜(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-11-01 07:04) 

アニマルボイス

あらためてお悔やみ申し上げます。
なんまだぶ、なんまだぶ・・
by アニマルボイス (2019-11-01 08:42) 

多摩IH

nice!?
TX1は1万円以内で修理可能なら修理した方がよいように思いますが、一度カメラ店で相談されてはどうでしょうか。
by 多摩IH (2019-11-01 09:01) 

這い上がるママ

自然災害だけじゃなくて、世界文化遺産の首里城が火災で焼け落ちてしまうなんて、悲しい報道が多くて残念です。(;_;)
by 這い上がるママ (2019-11-01 09:17) 

Boss365

こんにちは。
コキア、写真からは良い色になっている感じです。
「ゆく年くる年」は忙しかった推測?
寝正月のような連休の過ごし方が良いと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-01 11:26) 

wildboar

ニッキ―様
色は問題ないのですが、葉の密度とふんわり感が欲しいですねぇ。

アニマルボイス様
意外とあっさりいってしまいました。

多摩IH様
近々、カメラ店へ行ってきます。

這い上がるママ様
いやなニュースが、多いですねえ。

Boss365様
連休が忙しいのです(||゜Д゜)ヒィィィ!
by wildboar (2019-11-01 17:23) 

JUNKO

コキアを自宅で育てるのですか。
by JUNKO (2019-11-01 20:59) 

wildboar

JUNKO様
鉢植えで、今年が初めてです。
昨年、プランターで綺麗に育てられているところを見たので火がつきました。
by wildboar (2019-11-01 21:57) 

みずき

あの燃え方から予想はしてましたが
すっかり焼け落ちてしまって衝撃が
強かったです。どうにか再建できると
良いなと思っています。
by みずき (2019-11-01 22:27) 

wildboar

みずき様
設計図が残っているようなので、比較的早期の再建が可能かもしれません。
国が率先して再建にチカラを入れてほしい。
沖縄に大きな負担をかけないように願いたいです。
by wildboar (2019-11-02 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。