SSブログ

アナゴかウナギか? VOL.2 [日記・雑感]

11月2日、昨夜は22時頃に眠って、今朝午前2時に目覚めました。
TVが点いたままでした。
トイレに立って、再び眠れたようです。6時きっちりに目が覚めたのに強い疲労感で菜園へ行くこともできず、起きられません。
朝食準備の音がするので、朝ドラが1カ月経過しても、まだつまらないドラマだなと思いつつ起床しました。

朝食後、思いのほか疲労感はなくなっていたので気合を入れて、ウナギらしいものを捌きました。
先回の大型ヒラメは力任せに出刃包丁で捌きましたが、この長物は力では捌けません。
閃いた方法は、やっぱりヒラメのように分割案でした。

IMG_2902 (2).jpg

意外と疲労感がなくなっていたので、菜園で秋どりキュウリの初収穫と、夏日続きで結球することなくとう立ちしてしまった早生のレタスをサラダ用に収穫してきました。
IMG_2903 (2).jpg

さて、長物はミニ白焼きとミニ丼にして夕方からの判定作業に入りました。
IMG_2905 (2).jpg

IMG_2911 (2).jpg

白焼きの一口目は、あーこれはウナギの味!
晩酌がすすんだ2口目はアナゴかな?
飲み終わって丼を口にしたら、あぁ、これはアナゴでしょう。
家人の白焼き感、「アナゴです」。
丼を一口、「アナゴに間違いなしです」。

秋どり新鮮キュウリとレタス葉が美味しかったことと、日本に勝った南アフリカがチャンピオンになったので良しとします。

そうそう、昨日の釣りは十種競技のようでした。
IMG_2868 (2).jpg
アナゴ・ベラ・タケノコメバル・キス

IMG_2871 (2).jpg
アジ・アイナメ・ハゼ・カワハギ・セイゴ・ゼンメがいます。
この他、アイゴ・オコゼ・ゴンズイ・フグなど毒魚も釣っています。
何れも美味しいのですが、危険なのでリリースしました。

明日は老爺柿盆栽の鑑賞予定でしたが中止しました。
我が家の老爺柿の処分を含めた手入れが優先です。


nice!(30)  コメント(13) 

nice! 30

コメント 13

多摩IH

nice!
釣りは大物ありの大漁だったのですねー。
お見事!
by 多摩IH (2019-11-03 00:25) 

wildboar

多摩IH様
知多半島南端付近の漁港堤防の釣りでは、潮目を間違えず強風でなければ、釣果はほぼ安定しました。
by wildboar (2019-11-03 08:41) 

アニマルボイス

「魚類図鑑」ができますねー。
1匹1匹白バックの上に置いて撮るのがコツです。(^^)/
by アニマルボイス (2019-11-03 09:41) 

wildboar

そういえば、ダイワの釣魚図鑑がどこかへいってしまったままです。
今更購入する気もないので、「ブログで見る南知多釣魚図鑑」に挑戦しますか?
by wildboar (2019-11-03 10:17) 

Boss365

こんにちは。
アナゴみたいですね(笑)うなぎ絶滅保全に協力です。
海の幸、種類が豊富で大漁ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-03 10:40) 

wildboar

Boss365様
35年ほど前、静岡県清水港でもっと大きいウナギを釣ったことがあります。その時は瞬間的にウナギと分かりました。黒くて太かったのです。
by wildboar (2019-11-03 11:57) 

這い上がるママ

嵐の大野さんも釣りがお好きなのですが、海なし県に住んでいるので魚が身近ではなくて名前がわかりません。ゴンズイって毒魚なのですねー。
by 這い上がるママ (2019-11-03 15:08) 

wildboar

嵐の釣りが好きな大野さんは、いい人なんですね(笑)
ゴンズイはナマズのようなヒゲに強い毒があるようです。

by wildboar (2019-11-03 19:41) 

プー太の父

こんばんは~
たしかに十種競技みたい、いろんな種類の魚が釣れて
楽しそうですね。釣りの絶好調が続いて何よりです。
私は夕べ夜中の12時半ころ目が覚めて4時頃から
ようやく二度寝が出来ました。その間NHKラジオで
いつものように懐かしい歌を聴いていました。
明日、記事更新しますのでお待ちしています(*_ _)
by プー太の父 (2019-11-03 20:14) 

wildboar

プー太の父様
明日が楽しみです。
by wildboar (2019-11-03 20:22) 

みずき

あらぁ、アナゴでしたか・・・
東京湾で捕ってたアナゴはもっと
茶色だったんですが^^;
残念・・・orz
by みずき (2019-11-03 23:30) 

makkun

うなぎとあなごの見分け方を見たのですが
大外れのようでした~(*´艸`*)
http://fanblogs.jp/rougono/archive/236/0
by makkun (2019-11-04 14:44) 

wildboar

makkun様
確かにウロコはありませんでした。
URLありがとうございました。
by wildboar (2019-11-04 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。