SSブログ

秋、熟す [日記・雑感]

11月4日、夕方4時、やっと解放されました。
同人誌といえども、素人が5,110字、原稿用紙13枚を書くのに、ここ数日酷く拘束されていました。
気がつけば強風のうえ、すっかり冷え込んでいたので菜園でネギ・水菜・小松菜を収穫して、スーパーであんこうの切り身を購入してきました。


このところ鉢物の水やりも家人に任せて(お願いして、と訂正します)いた間に、老爺柿もすっかり熟していました。

IMG_5351 (3).jpg
老爺柿(紅真珠)

あんこう鍋に、先日釣ったベラ・カワハギ・ハゼの小魚などもぷっ込んだら、意外にあんこうよりも美味しかったです。
明朝は当地も、一桁温度になるそうです。


nice!(34)  コメント(19) 

nice! 34

コメント 19

プー太の父

おはようございます
同人誌の原稿に5,110字なんて大変な重労働に
思いますが無事に完成して良かったですね。
あんこうは釣って来ないのですか (^-^)
by プー太の父 (2019-11-05 07:21) 

アニマルボイス

お疲れ様でーす。
どんな内容なのか楽しみにしています。(^^)/
by アニマルボイス (2019-11-05 08:54) 

多摩IH

nice!
老爺柿たくたん実が付きましたね。
鍋ものが美味しい季節になってきました。
べラ、カワハギ、ハゼも入ったアンコウ鍋とても美味しそうです。
さぞかしお酒もすすんだことでしょう。
by 多摩IH (2019-11-05 09:11) 

wildboar

プー太の父様
書いても書いても修正したくなるので、休肝日を設けることよりも難しいです。
今晩、ビール$コーヒーやります。
by wildboar (2019-11-05 09:50) 

wildboar

アニマルボイス様
アニマルさんの「『失われた時を求めて』の思い出」のようには、とても書けません。
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2019-11-02

何度書いても、私の文章には滑らかさがありません。
まだまだ勉強です。
あれは文字数はいくつですか?
ずいぶん遅れましたが、発行予定日(11/11)に変わりはないと聞いています。
by wildboar (2019-11-05 10:11) 

wildboar

多摩IH様
こうなったら「魚すき鍋」ですね。
柿よりも鍋の季節になって、嬉しいことです。
by wildboar (2019-11-05 10:16) 

緑地西口 のGG

おつかれ様でした お時間が出来ましたら お出掛け下さい 柿が待っていますので。
by 緑地西口 のGG (2019-11-05 10:16) 

wildboar

緑地西口のGG様
3日、緑地で老爺柿盆栽展があったので、できれば行きたいと思っていましたが、予定どおりに書けなくて行けませんでした。
電話します。
by wildboar (2019-11-05 10:22) 

Boss365

こんにちは。
「原稿用紙13枚」の文章、お疲れ様です。見習いたいです。
「老爺柿」背景ふすま?といい感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-05 10:32) 

wildboar

Boss365様
エッセイは、現役時代に書きなれていた稟議書とは異なりますので、毎回の苦行です。
秋が急にやってきた当地です。
by wildboar (2019-11-05 12:35) 

アニマルボイス

だらだらと7000字弱ではなかったかと。
「編集者」は1万くらいになっちゃいましたねー。
長くなってしまってどうもすみません。(三平かっ(^^;)
by アニマルボイス (2019-11-05 15:34) 

JUNKO

老爺柿の姿いいですね。
by JUNKO (2019-11-05 17:37) 

wildboar

アニマルボイス様
「失わりれた時を求めでの、思い出」は、中身が濃いので7000字以上の重みがありました。
「編集者」の10210字は、長いと思わせないような滑らかなタッチで楽しかったし、閉じ方がnisce!です。

by wildboar (2019-11-05 19:59) 

wildboar

JUNkO様
紅い真珠のような実をアップで撮ろうと思っていて、忘れてしました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
by wildboar (2019-11-05 20:03) 

アニマルボイス

thanks!
ブログはともかく、仕事以外で書く原稿なので、あれこれ考えずのびのび楽しく書くことができました。(^-^)

by アニマルボイス (2019-11-05 20:10) 

wildboar

アニマルボイス様
194号もあるでよー。
by wildboar (2019-11-05 21:40) 

みずき

原稿用紙13枚って相当な文字数ですよね・・・
気が遠くなります。
自分の好きな分野だったら、かけるんでしょうか^^
by みずき (2019-11-05 23:41) 

wildboar

みずき様
分野的には好きじゃないので頭の体操かな。
よく書いていた分野は忘れてしまったし、大きく変わってしまったのでもう書けません。
by wildboar (2019-11-06 09:25) 

緑地西口のGG

ご尽力の同人誌に感服です 緑地の紅葉も見頃になるようなので 久しぶりに行ってみます 近くでもご無沙汰なので。
by 緑地西口のGG (2019-11-07 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。